チンクだけどチンクじゃない? オーストリア製のシュタイア・プフ
名門「ボナムズ・オークション」社は、2025年2月6日に「LES GRANDES MARQUES DU MONDE À PARIS(パリに集う世界の偉大なブランドたち)」と銘打ち、レトロモビルに訪れる目の肥えたエンスージアストを対象とした大規模オークションを開催しました。今回はその出品車両のなかから、一見したところフィアット「ヌォーヴァ500」に見えながらも、少なくともエンジンは別モノというマイクロカーのシュタイア・プフ「500D」を俎上に載せ、そのあらましと注目のオークション結果についてお伝えします。
自社製フラットツインを搭載した、シュタイア・プフ 500Dとは?
ひと目見ただけではおなじみの可愛いフィアット「ヌォーヴァ500」ながら、よくよく見るとフロントマスクにはあまり見慣れない装飾が施され、エンジンフードの形状も異なる。この小さなクルマは、フィアットのライセンス生産を行っていた「シュタイア・プフ(Steyr-Puch)」が送り出した、オーストリア版チンクエチェントなのだ。
シュタイア・プフは、メルセデス・ベンツの歴代「Gクラス」やフィアット「パンダ4×4」、日本ではBMW「Z4」(G29系)の姉妹車であるトヨタ「GRスープラ」(A90系)の生産も受託してきた「マグナ・シュタイア」の前身。もとを辿れば猟銃の製作からスタートしたという、オーストリアの銃器メーカーだった。
第一次世界大戦中の1915年には自動車生産にも進出し(銃器部門は分社化され「シュタイア・マンリヒャー」として現存)、さらに1935年に「オーストロ・ダイムラー」との合弁会社「シュタイア・ダイムラー・プフ(Steyr-Daimler-Puch)」を設立する。
しかし第二次世界大戦の終結後、シュタイアは自社開発による乗用車の生産を再開せず、代わりにイタリアのフィアットのライセンス生産を開始。「500トポリーノ」の最終型である「500C」や「1100/103」などをオーストリア市場向けに生産・販売していた。
リアサスペンションも専用品だった
そしてイタリア本家版のデビューと同じ1957年、シュタイアはヌォーヴァ500のオーストリア版シュタイア・プフ「500D」の生産を開始するのだが、パワーユニットとして選んだのはフィアットのオリジナル直列2気筒OHVエンジンではなく、独自に開発した水平対向2気筒OHVエンジン。
これはキャビン後部のスペースを拡充するためだったといわれているいっぽうで、パワーの点でもフィアット版の16psを上回る、20psをマークしていた。また後輪のサスペンションも、本家フィアット版とは異なる専用のスイングアクスル式独立懸架とされた。
ちなみに、1964年にはエンジンを660ccに拡大、27psとした「650TR(ラリー)」も500Dの上級・高性能バージョンとして追加。さらなるチューンアップで40ps超えのハイスペックを獲得した「650TR-II」も設定される。
そして650TR/TR-IIは、同時代のフィアット・アバルト「695」のライバルとして、モータースポーツでも大活躍。1966年シーズンには、650TR-IIが欧州ラリー選手権でクラスチャンピオンを獲得したと伝えられている。
ちょっと自信過剰だった……? と思わせるエスティメート
このほどボナムズ「LES GRANDES MARQUES DU MONDE À PARIS 2025」オークションに出品されたシュタイア・プフ500Dは、1960年に生産された個体。シャシーナンバーは「5120243」とのことである。
じつをいうと、ボナムズ社のオークション公式カタログにはこの500Dの個体情報が一切記されておらず、新車としてデリバリーされた時代から現在に至るまで、いかなるヒストリーを辿ってきたかは不明である。
また、個体情報が記されていないということは、当然ながらレストアの内容や時期についても不明ながら、カタログ写真を見る限りでは、トロっとした色調のソリッドグリーンにペイントされたボディや、2トーンのインテリア、あるいはフラットツインエンジンを収めたエンジンコンパートメントに至るまで、非常に現代的なレストアセンス、そして、いわゆる「ミント」か「それ以上」のコンディションを有しているようだ。
この素晴らしいコンディションに自信を得たのか、出品者である現オーナーはボナムズ社の営業担当者と相談のうえ、3万ユーロ〜5万ユーロ(邦貨換算約480万円〜800万円)という、おどろくほどに強気のエスティメート(推定落札価格)を設定。さらにこの出品については、比較的安価なクルマ、あるいは相場価格の確定していないクルマでは定石となる「Offered Without Reserve(最低落札価格なし)」で行うことを決定した。
国際市場に出回る機会はめったにないシュタイア・プフ 500Dの結果は?
この「リザーヴなし」という出品スタイルは、金額の多寡を問わず確実に落札されることから競売会場の雰囲気と購買意欲が盛り上がり、ビッド(入札)が進むこともあるのがメリット。しかしそのいっぽうで、たとえビッドが出品者の希望に達するまで伸びなくても、落札されてしまうリスクも不可避的についてくる。
そして迎えた2025年2月6日、1900年のパリ万博会場である「ヒストリーク・ドゥ・グランパレ」にて行われた競売では、リスクに挑んだことが裏目に出て、終わってみればエスティメート下限の半額にも近い1万6100ユーロ。現在のレートで日本円に換算すれば、約260万円で競売人のハンマーが鳴らされるという、出品者側にとってはガッカリな結果となったのだ。
とはいえ、この落札価格はシュタイア・プフ 500Dの相場(国際市場に出回る機会はめったにないが……)から見ると、至極順当なものともいえる。フィアット・アバルト 595/695にも相当する650TR系ならまだしも、スタンダードの500Dで今回ほどのエスティメートを希望するというのは、いくらなんでも楽観的過ぎると思われたのである。
