今年は修行のシーズンなのか?表彰台は遥か彼方
今シーズンはロードスターパーティレースジャパンツアーシリーズにマイカーのマツダ「ロードスター」で参戦!開幕戦では地元富士スピードウェイながらクラス14位、4月のスポーツランドSUGOでは予選で4輪脱輪をしてベストタイム抹消と悔しいシーズンとなっています。そんな悔しさを晴らすことを目指して挑んだ、6月15日(日)にモビリティリゾートもてぎで開催された第4戦の様子をリポートします!
雨なら新品タイヤだがドライでは摩耗していたほうが速い
全国8カ所のサーキットで開催されるロードスターパーティレースジャパンツアーシリーズ。第4戦のモビリティリゾートもてぎは、昨年参戦したロータスカップジャパンで走行したことはあるコース。とはいえ、本来なら事前の練習走行をしたいところだが、前ラウンドの舞台であったスポーツランドSUGOと異なり、ビジター向けのスポーツ走行枠がない。しかも、もてぎのサーキットライセンス取得料金は高く、申請などの時間も要する。結果的に、今回はスケジュールの関係もあって泣く泣く練習走行はせずに、予選がレースウイーク初の走行となってしまった。
そしてもてぎラウンドでもうひとつの悩みがタイヤであった。じつは天気予報ではレースウイークに雨が降りそうで、新品タイヤを投入するか決めかねていたのだ。ウェットでは溝の深い新品の方が速いが、ドライではある程度摩耗して溝が浅い方が良いというのが、ブリヂストン・ポテンザ アドレナリンRE004のワンメイクで争われているロードスターパーティレースの通説である。そのためドライ用として練習走行でタイヤを作ってくる(適度に摩耗させる)のがこのレースの定番だ。6月9日の天気予報でレース当日は雨だと確信し、新品タイヤを急いで発注した。
路面が乾いていくので予選は連続アタックして自己最高位
こうして迎えた第4戦当日。肝心の天気は朝の段階では雨。しかし、だんだんと雨足が弱まっていく方向であった。ロードスターパーティレースでは、予選から決勝まで基本的にタイヤ交換は禁じられている。つまり、予選を走ったタイヤで決勝も走らなければいけないのだ。各車ドライになりそうな決勝に合わせて溝の浅いタイヤで行くか、予選重視で溝の深いタイヤで行くか検討していたが、筆者は装着していた新品タイヤのみなので、どちらを選ぶかなどと悩むもなにもなかった。
予選時は雨が止んでいたが、まだ路面の一部が乾いている程度だった。路面状況が回復してタイヤが暖まった後半にタイムが出ると思い、連続アタック作戦で行くことにした。途中赤旗中断があり、一度ピットに戻ったが、できるだけ周回数を重ねるためにタイヤの内圧チェックもせずにピットレーンの先頭で待機。予選は計測最終周の2分42秒384でクラス9位。自己最高位となった。
決勝では上位常連組にオーバーテイクされてポジションダウン…
決勝は自己最高位のクラス9位からのスタートとなったが、正直このポジションを守れるか不安であった。それはシングルフィニッシュ常連の35号車佐々木選手と16号車上田選手が筆者の後ろにいたからだ。彼らは、おそらく決勝ではドライになると踏んで、雨の予選を摩耗したタイヤでに挑んだと思われる。
その予想は見事に当たってしまった……。オープニングラップの1コーナーで佐々木選手にオーバーテイクされ、上田選手からも猛追を受け、レース前半の1コーナーの進入で並ばれてポジションを明け渡すことになってしまった。
その後、レース中盤でスピンをした選手をオーバーテイクするも、終盤で抜き返されてしまいクラス11位でチェッカーとなった。以前の参戦記でもお伝えしたが、ロードスターパーティレースは近年レベルが高くなってきていて、今年はスーパー耐久を始め上位カテゴリー経験者がぞろぞろと参戦している。レベルが高いことはわかっていたが、シングルフィニッシュ常連組までの距離はやはり遠いというのが現状だ。今シーズンは修行の1年とでも言うべきだろうか。
もちろん、1戦1戦全力で戦っていくが、上位でチェッカーを受ける日は想像よりも遠いかもしれないと痛感している今日この頃。次戦は8月頭の北海道。経験値を積みながらいい結果を残せるようにしたい。
最後にご協力、応援して下さった皆様ありがとうございました! 次戦はより良い報告をできるように精進してまいります。
