それまでに乗ったミウラとは全く別のクルマだった
ヴィンテージスポーツカーの総合ディーラーとして知られる「キャステルオート」代表の鞍 和彦さん。鞍さんは、1974年にシーサイドモーター(かつて横浜市に存在したランボルギーニやマセラティの日本総代理店)に入社したレジェンドだ。
痛快な逸話をたくさん持っていることでも知られているが、今回は数あるエピソードの中から第三京浜の往復を12分でやってのけたランボルギーニ・イオタレプリカ(※正確にはミウラ改だが、今回はイオタレプリカで統一)の話を語ってもらった。
入庫して初め知った“イオタ”の存在
「1976年、イオタ仕様になったネイビーブルーのミウラSVがシーサイドモーターに入ってきたころ、そもそもミウラの入庫数自体が少なかったですね。そういったこともあり、あのクルマはシーサイドモーターとして取り扱う初めてのイオタレプリカでした。当時は情報が少なかったので、ミウラならではのポップアップ式ヘッドライトが外され、固定式アクリルカバーの中に前照灯がある仕様をイオタと呼ぶということも入庫してきてから初めて知りました」
鞍さんに当時の印象を振り返っていただくと、ネイビーブルーのイオタレプリカよりも、それ以前に4~5台乗る機会があったミウラのデザインのほうがいいと思っていたようだ。カウンタック LP400を初めて見たときにも“変なカッコだな”というのが率直な感想だったという。
「イオタを熱望する裕福な顧客たちから自分もイオタが欲しいというオーダーが寄せられ、6台ぐらい製作されたといわれるミウラSVJではなく、ミウラのP400SVだったのです。ちなみに、いまミウラSVJは日本に2台ぐらいあるといわれていますね」
「オリジナルのイオタを造ったボブ・ウォレスさんは、晩年、アリゾナのフェニックスというところでワークショップをやっていましたが、たまたま近くでオークションがあったので訪ねて行って、会う機会がありました。時間が無かったので、残念ながらネイビーブルーのイオタレプリカについて話すことはできませんでしたが、もともとのボディカラーは青ではなく赤だったらしく、ハーンさんが改造したときにネイビーブルーになったそうです」
これまで乗ってきたミウラとはぜんぜん違う!
「私はシーサイドモーターで営業を担当し、トップセールスだったので、在庫車を自由に動かすことを許されていました。そこで、日本に来たネイビーブルーのイオタレプリカも走らせてみました。どのような走り方をするのか? 普通のミウラと比べて、どのぐらいの差があるのか?? といったことを走って確かめたいと思ったからです」
「高速の試運転は近くの第三京浜と決めていたので、ネイビーブルーのイオタレプリカで向かいました。横浜から港北インターにかけては緩い下り坂なのですが、あっという間に新幹線ぐらいのスピードが出ました」
「それ以前に乗っていたミウラは挙動が不安定で安心できず、100km/h以上のスピードを出す気にならなかったのですが、ネイビーブルーのイオタレプリカでは、なんのストレスもなくミウラの倍以上の速度で走ることができました。とにかく、足まわりが安定していましたね。走行後にサスペンションを確認したら特別なチューンが施された様子はなく、エンジンにも手を入れた感じはなくてノーマルでしたが、マフラーが直管で排気音がスゴかったです。1977年ごろの話です」
「スーパーカーブームのとき、徳間音工がスーパーカー・サウンド・シリーズというレコードを出していました。フェラーリ 365BB、ランボルギーニ カウンタック LP400、ミウラSV、ポルシェ 930ターボとともにランボルギーニ イオタの排気音もシングルレコード用として収録することになって、ネイビーブルーのイオタレプリカでふたたび第三京浜を走りました。交通量が多い昼間は走らせることができないので、夜中の2時か3時ぐらいに録音技師を助手席に乗せて第三京浜を走って、往復で12分。いまだに破れない記録です」
今も関西方面で眠っている?
「スーパーカーブームのときにミウラは新しいプロダクションモデルというイメージでした。シーサイドモーターには全部で5~7台ぐらいのミウラが来ましたが、どれもフェラーリと比較すると印象がよくなかったです」
「操縦安定性とコーナリングがダメでした。デザインが素晴らしいので、これは眺めて愉しむクルマだなと思っていたぐらいです。安全運転支援装置のようなものが一切ないので、スピードを出すと危ないわけです。ですが、ネイビーブルーのイオタレプリカは違ったので、あのクルマに乗ってランボルギーニが求めているものが分かりました」
「新車でシーサイドモーターに入ってきたミウラは2台ぐらいだったと思います。そのほかは5000~1万kmぐらい走行した中古車だったので、それらのクルマでは新車時の性能を味わう機会がありませんでした。ネイビーブルーのイオタレプリカは中古車でしたが、より新車に近い状態だったこともあり、各部がピシッとしていました。マフラーが直管で、もの凄い排気音によってコレは速い! と思った可能性もありますけどね」
「ちなみに、ミウラのフレームは弱く、時間の経過とともに剛性が下がります。それで直進性が悪くなるわけです。そのため、いまミウラのサスペンションだけを刷新しても意味がありません。フレームから直さななければならず、そういうところもミウラのレストアが難しい所以です」
「足がよく、排気音も豪快で、速いと感じたネイビーブルーのイオタレプリカは、購入者から寄せられた“ボディカラーが地味なので明るい色にしてほしい!”というオーダーでオレンジ色にし、関西方面にデリバリーしました。オレンジ色は私の発案でしたが、いま思うと赤にしておけばよかったです。ネイビーブルーを剥がし、リベットも全部打ち直したので大変な作業でした」
当時はローダーがなく、自走で東名高速を走って納車したとのことで、その後もメンテナンスのときに引き取りに行き、横浜まで自走し作業を終え、また関西に納車して……というダイナミックな往復を3回ぐらいやったのだという。エアクリーナーを取り外し、ファンネルで納車したオレンジ色のイオタレプリカは現在もファーストオーナー(すでに故人)のところに再塗装されることなくあるのでは? とのこと。鞍さんによるとイオタレプリカのほかにシーサイドモーターからフェラーリも購入するほどの富豪なので、稀代のスーパーカーを託されたご子息は売る必要がないそうだ。
もしも今イオタレプリカを売るとしたら……
日本で一番ミウラに乗り、販売している鞍さんは、すでに30台以上をデリバリーしている。そのようなレジェンドに、いまオレンジ色のイオタレプリカを売るのであればいくらですか? という質問をインタビューの最後にしてみた。
「P400Sが2億5000万円で、P400もそんなに変わりません。P400SVは3億5000万円なので、オレンジ色のイオタレプリカはプラス5000万円の4億円ぐらいですかね」という。続けて次のようにコメントした。
「ランボルギーニの中でアガリグルマといえばミウラしかありません。そういう評価が現在の価格に表れています。永遠の価値があるもので、台数が限られていますが、みんなが憧れるクルマに乗って触れるわけです。クルマは走らせてなんぼなので、ちゃんと動くクルマをデリバリーするためには相応のキャリアが必要。1、2、3速でエンジンを何回転まで回すか、アシストがないブレーキをいつ踏むか、といったような基礎的なことを知ってから走らせないといけません。それを私が伝えていかなければならないと感じています」
自身の経験を若い世代に伝えていくことが大事と語る鞍さん。まだまだ山程ある面白エピソード伺うためにまたキャステルオートへお邪魔し、昔話を語ってもらうつもりだ。
(※今回の記事は鞍さんの記憶をもとに語ってもらったものです)
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