サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」の共通点は? 「走る楽しさ」と「快適性」を両立した「クルマドーカスタムファクトリー」

BRZ

カラーリングこそ派手に見えるが、車検やディーラーへの入庫も可能な保安基準適合仕様だ

普段の街乗りOKな速さと快適性を兼ね備えた仕様

 スピード&スタイルを合い言葉にチューニングしたトヨタ「GR86」、そしてZC6型スバル「BRZ」を東京オートサロン2023に持ち込んだ、岩手県奥州市のクルマドーカスタムファクトリー。

 いずれも展示された状態で車検をクリアする完全合法仕様であり、街乗りも余裕でこなす快適性と速さ、そして楽しさを併せ持つ。2台のマシンに込められた作り手のコダワリを紹介しよう。

GR86はスーパーチャージャー装着で乗りやすさをアップ

 まずGR86はあえて2ペダルのATを選択し、誰もが気軽に乗れるスポーツカーを提案。近年は新規で免許を取得する人の大半がAT限定といわれ、いつまでもMTにこだわっている時代ではなくなってきた。

 さらにATの性能もひと昔前に比べると劇的な進化を遂げており、クルマドーカスタムファクトリーの山田代表によれば「まったくストレスはありません」とのこと。旧型と比べ排気量が増えたことから、当初はノーマルだったが、今回は新たな試みとしてHKSのスーパーチャージャーを装着した。マフラーやエキマニは純正のまま約300ps/36kg-mを記録し、低回転域から力強く盛り上がるトルクは乗りやすさにも繋がる。

 足まわりはトラストの車高調をベースに製作したオリジナルで、スプリングはフロント9kg/リア10kgと柔らかめのレート。タイヤはヨコハマ アドバンネオバなどのハイグリップラジアルを想定し、乗り心地やコントロール性にも妥協しない。

 またクルマドーでは着座センサーのエラーを解決することが可能で、デモカーは運転席だけではなく助手席もレカロSR7に交換済み。さらに、AT車のローダウンで発生することがあるアイサイトのエラーも、ディーラーへ持ち込むことなく自社で解決できるというから嬉しい。

サーキット志向のBRZも普段から乗れる扱いやすさにもこだわる

 次いでサーキットのタイムアタックに狙いを絞り、熟成を重ねてきたターボ仕様の旧型BRZに移ろう。筑波サーキットのコース2000で1分1秒、スポーツランドSUGOで1分34秒という速さから、サーキット専用のスペシャルかと思うかもしれないが、コレもきちんと合法だ。

 おまけに一般ユーザーとかけ離れ過ぎないこともコンセプトで、排気量は上げずエンジン内部も純正パーツしか使っていない。T518Zタービンにエキマニやマフラー、冷却系などをトラストのパーツで揃え、ECUTEKを使い自社にてセッティング。パワーは約330psと決して飛び抜けてはいないが、快適性をスポイルするような軽量化は一切ないうえ、乗り心地や耐久性も十分に確保したの大きなが特徴だ。山田代表によると、

「タイムだけを狙うならほかにも方法はたくさんありますが、デモカーを作る最大の目的はユーザーへのフィードバック。なので速さと同じくらい乗りやすさや壊れにくさが大切ですし、サーキット仕様であっても完全合法にこだわっています」とのこと。

 もちろん市販パーツをただ取り付けるだけで達成できるはずがなく、足まわりはGR86と同じトラストがベースのオリジナルを開発。GTウイングこそ装着しないがオリジナルのアンダースポイラーをはじめ、細かな空力パーツを車検対応の範囲で追加しダウンフォースを獲得した。

 さらにHPIの強化6速トランスミッションにOS技研のLSDをオリジナルで味付けし組み合わせ、タイヤはヨコハマ アドバンA052の265/35R18を前後にセットしている。もうひとつクルマドーのデモカーに共通するテーマは「楽に速く走る」で、街乗りとサーキットでセッティングを変更することはほとんどないそうだ。

 タイムアタックにあえてプロドライバーを起用せず、山田代表が自らステアリングを握り続けていることも、多くのユーザーから支持を集める大きな理由だろう。

モバイルバージョンを終了