サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

429万円! トヨタ「RAV4」を軍用装甲ビークル風に。実車と「大阪オートメッセ」で会いましょう【OAM2023】

近未来ミリタリー特殊武装車といった雰囲気を漂わす1台として仕上げられている

東京オートサロン2023の顔となったマーズ1号機

 2019年の登場から好調な売れ行きで現在のSUVシーンを牽引するトヨタ5代目「RAV4」。そのアグレッシブルなフォルムからカスタムベース車としても人気が高く、様々なタイプのボディパーツが各メーカーからリリースされている。

 東京オートサロン2023にも、数多くの50系RAV4ベースのカスタムカーが登場したが、その中でAMWが注目する1台が、KUHL JAPAN(クールジャパン)が2023年にデビューさせた新ブランド「VRARVA(ブラーバ)」の記念すべき1号車となるサイバークロスレーシングのパーツをまとった「MARS(マーズ)1号機」だ。

 このマーズ1号機だが、会期後に東京オートサロン公式サイトで最優秀賞8台による投票が行われ、見事、東京国際カスタムカーコンテスト2023のグランプリを受賞した。

近未来のミリタリーをイメージ

 ブラーバが掲げるブランディングは、近未来をコンセプトにした造形美を極めたスタイルの構築にある。クロスオーバーSUVとして力強くタフなイメージをより強調し、オンとオフの両方を兼ね備えた未来感を引き出すためにクールジャパンが各セクションごとに施したのが、アーマードスタイルのパーツだった。

 今回のカスタムについて、ボディデザインを担当した榎本裕人氏はわれわれAMW編集部ににこんな話をしてくれた。

「デザインを決める段階で、まずは市場リサーチを行いました。すると、わりとクラシックなスタイルを売りにしているものであったり、アウトドアを意識させるタイプが多いように感じました。

 そこで、新たに立ち上げるブランドとして、今あるスタイルに寄せるのではなく、クルマのキャラクターとオーナーの志向を考慮し、これまでにない発想で作り込むビークルスタイルとして、ミリタリーテイストを盛り込もうと考えました。

 そこから戦車や装甲車、戦闘機といった車両に採用された最先端のデザインをオマージュし、実用的で頑丈だけど機動力が高くタフさをアピールする1台としてフルパッケージのデザインを考えました。イメージとしては今までの発想にはない未来の軍用装甲ビークルとして例えることが出来ます。

 もちろん、見た目だけでなく、機能性についても工夫し、実際のオフロードシーンではオーバーハングの問題で発生する前後バンパーと路面との接触を防ぐ工夫も施しています」

軍用装甲車のような力強さ

 装着するエアロパーツをミリタリーテイストで武装させるという発想のマーズ1号機。ボディ全体を覆うプロテクターとしての意味を持たせたアプローチが斬新だ。そして、最先端の軍用車をイメージさせるアーマードスタイルもカッコ良く、まさかコレがFRP製で作られているとは思えないほどガッチリとした造形。メリハリとプレスラインのエッジを立たせることで金属感も引き出している。

 ボディキットは、全12点で構成されている。フロントはセンターを落とし込み、左右フェンダーのデザインを強調させるボンネットに片側9mmワイドフェンダーを装着。フロントバンパーはグリルのアッパー部分、ヘッドライト下のバンパー上部、フォグランプまわりのバンパー下部で構成する3分割タイプで、シャープで鋭い印象のフロントフェイスを演出している。

 ボディサイドは、フロントフェンダーからのつながりで、フロントドア前方にフロントドアフェンダーを装着し、前後ドア下部には「VRARVA」ロゴマーク入りのドアパネルを追加する。

 また、リアドア後方からフェンダーを覆う形でプロテクタータイプの外装を装着。そこから、リアバンパーへとつながる立体的なギミックの作り込みが印象的だ。

 まさにミリタリーテイストなマシンとして生まれ変わったマーズ1号機。コンセプトモデルのようにも見えてしまうボディキットは、まさにタフに作り込まれた軍用装甲車のごとく力強い存在感を示すビークルとして仕上がっている。

 近未来ミリタリーカーを強くイメージさせるメカニカルなボディメイク。これを現在流行りのオーバーランダースタイルを組み合わせると、よりカッコ良く主張できる1台として仕上げることができそうだ。

大阪オートメッセ2023にやってくる!

 新車コンプリートカー価格は429万円(税込)ということ。2023年2月10日から開催する「大阪オートメッセ2023」にも展示されるので、ぜひ、近くでマーズ1号機を見て、近未来ミリタリービークルの何たるかを感じてもらいたい。

モバイルバージョンを終了