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冬はエンジンの「オーバークール」にご用心! サーモスタットを交換したら温度管理が必要不可欠です

水温をつねに把握しておくのが基本となる

オーバーヒートに負けず劣らず怖いオーバークール

エンジンが熱を持ちすぎる重大なトラブルが「オーバーヒート」。車好きの間では、エンツォ フェラーリが低速で山道を登っていてオーバーヒートしそうになったという話題で盛り上がっているようだが、負けず劣らず良くないのが、エンジンを冷やしすぎてしまう「オーバークール」だ。ノーマル状態では起きないが、チューニングの仕方によってはオーバークールになることがある。

オーバークールになると十分な性能を発揮できず各所に悪影響も

エンジンは冷却水(クーラント)の温度もオイルの温度も適温であることが大切。温度が高すぎるのも良くないが、低すぎるのも良くない。この温度が低すぎる状態を「オーバークール」と呼ぶ。

具体的には、エンジン冷却水の適温は80~100℃くらい。これも80℃が好ましいというわけではなく、それぞれのエンジンや車種によって、自動車メーカー側でターゲットにしている温度があるので、その温度に落ち着くのが理想だ。最近ではターゲット温度を上げて効率を上げようという狙いがあり、90℃以上で安定するクルマが増えている。

ざっくりした傾向で言うと、ここ10年のクルマは冷却水のターゲット温度が高い傾向にあり、いっぽう2000年代くらいまでのクルマでは80℃台がターゲット温度であることが多い。

これがなんらかの理由で70℃台とかそれ以下になってしまうとオーバークールとなる。温度が低すぎるとエンジン制御コンピュータ側で水温を上げようとする補正が働く。具体的には燃料噴射量を増やすことが多く、燃費が悪化する。走行中ずっと無駄にガソリンが濃い状態になるので燃費悪化のほか、パワーもイマイチ。排気系の触媒などに悪影響を及ぼす可能性もある。

まずはサーモスタットの役割を理解しておこう

通常、ノーマル仕様のままのクルマではこういったことはまず起きない。チューニングカーで気をつけたいのが冷却系のカスタムだ。よく「ラジエターを交換するとオーバークールになる」と言われるが、それは微妙な表現。たしかにラジエターの放熱量が上がれば温度は下がるが、エンジン冷却系にはサーモスタットが付いているからだ。

サーモスタットは設定温度になるまでエンジン冷却水をラジエターに回さずに、エンジン内だけを循環させる。エンジンが温まったらサーモスタットが開いて、ラジエターに冷却水を回して温度を下げ始める。

再び温度が下がってくるとサーモスタットが閉じて、またエンジン内だけを冷却水が循環する。そして、またサーモスタットが開いてラジエターに回す、ということを繰り返している。

一般的にはラジエターの放熱量は十分にある。坂道を一生懸命登ったりしてもオーバーヒートしないように、純正でも冷却系のキャパシティは十分に確保されている。普通に一般道を走っているときも、サーモスタットはつねに開いたり閉じたりを繰り返している。すなわち、サーモスタットの開く温度と閉じる温度を、エンジン冷却水の水温は行ったり来たりしているのだ。

ローテンプサーモスタットのメリットとデメリット

なのでサーモスタットがある限りはオーバークールにはならないハズなのだが、サーモスタットを交換していると話は別だ。

冷却系チューンの初歩として、サーモスタットの作動開始温度を下げることが多い。純正サーモスタットは開く温度が88℃とか90℃あたりが多いが、そこまで熱をもつ前に循環させることで、エンジンのヒートを防ごうというチューニングパーツなのだ。サーキット走行ではこれだけでも水温が危険な温度になるまでの時間をかなり稼ぐことができ、サーキットでの1枠15分くらいの走行なら乗り切れてしまったりするのだ。

そういった狙いから、低い温度で開くローテンプサーモスタットが入ってることがあるのだ。開く温度が商品によっては60℃台からというものもある。そうなると街乗りではその温度で安定してしまい、先述のオーバークール状態になってしまうのだ。

オーバークールがひどければサーモスタットの交換を

ラジエターに段ボールを貼るとか、ガムテープを貼るとかしても改善策としてはあまり効果はない。ラジエターに循環するだけで気温の低い季節は十分に冷却されてしまう。まずは、OBDコネクターから水温表示できる物でいいので水温計を付けて具体的な温度を把握。そのうえで、もしも低すぎる温度で安定しているようなら、サーモスタットの交換などの対策を考えたい。

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ちなみに筆者が昔乗っていたトヨタ「ヴィッツ」のレースカーはサーモスタットに穴が開けられていた(あとで知ったのだが)。水温対策だったようだが、真冬は水温が60℃くらいから上がらず、暖房は効かないし燃費は悪いし……。ラジエターにガムテープを貼ったがまったく効果はなく、段ボールをラジエター前に入れたらかなり効果があった。しかし、今度は渋滞にハマるとヒヤヒヤするくらい温度が上がるようになって、エアコンを入れて電動ファンを回して水温を下げるというアナログ制御で冬場を乗り切っていたのだった。

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