サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

【製作時間1万2000時間】学生が卒論のためにBMWを魔改造! フェラーリやジャガーのパーツを流用して作った「ハリケーン」とは?

Auto Cult製1/43モデル BMW Hurrican 1964(BMWハリケーン)

BMWラインアップに加わったかもしれないワンオフのクーペ

第二次世界大戦後の混乱期を経て、1960年代には会社の経営状態も徐々に落ち着きを見せはじめたBMW。そんな時代に作られたワンオフのクーペがこのBMW「ハリケーン」だ。この手のショーモデルといえばメーカー自らが提案するコンセプトカーや、名のあるカロッツェリアが手がけるプロポーザルモデルが一般的だが、このハリケーンの出自はそれらとは異なる、興味深いものだ。

スイス出身のデザイン学生が卒業制作した「原寸」モデル

ドイツ南西部ラインラント=プファルツ州のカイザースラウテルンの教育機関で自動車デザインを学んでいたスイス出身の学生、マックス・ゼーラウス(Max Seelaus)。彼は在学中の1965年、車両構造科の卒業論文のために同級生らとともにワンオフのプロポーザルモデルを作ることにした。

一般的にはプロダクト・デザインを学ぶ学生が卒業制作などのテーマに「クルマ」を選んだ場合、その立体のプレゼンテーションにはスケールモデルを用いることが多く、もちろんそれらは実際には動かないのであるが、ゼーラウスはもっと実践的なリアリティを目指していた。すなわち、実際に公道を走れるだけの機能も備えた「原寸」のプロポーザルモデルだ。

BMWが「1800」のシャシーとパワートレインを提供

もちろん学生がゼロからシャシーやパワートレインを用意することは難しい。そこでゼーラウス青年は、当時BMWの技術責任者であったヘルムート・ヴェルナー・ベンシュを訪ねる。ちょうどその頃BMWは小型のリアエンジン車、「700」シリーズの生産を終了したタイミングで、同社のラインアップからスポーティなクーペが抜け落ちている状況であった。

◎BMW LIFE (af imp LIFEシリーズ) (CARTOP MOOK)

BMWのベンシュは「卒業論文のためにオリジナル・デザインのクーペを作りたい」というゼーラウスの申し出に対し、「ノイエ・クラッセ(新たなクラス)」として有名な新世代モデル、「BMW 1800」のシャシーとパワートレインを提供したのである。

さまざまな車種のパーツを流用して流麗なクーペが完成

BMWのヘルムート・ヴェルナー・ベンシュとデザイン学生のマックス・ゼーラウス、双方には「この“卒業制作”がきっかけで、BMWのラインアップに新型クーペが加わるかもしれない」という期待もあったことだろう。ゼーラウスは仲間とともに、自身のデザインを具体的な形にしていった。

◎BMW LIFE (af imp LIFEシリーズ) (CARTOP MOOK)

前述のようにシャシーとパワートレインはBMW 1800だが、ラジエターはNSU「Ro80」、計器類はジャガー「XJ6」、ヘッドライトはボルボ「122」、テールランプはフィアット「850スパイダー」、そしてフロントガラスはフェラーリ「250LM」(!)と、さまざまな車種のパーツも巧みに流用したBMWハリケーンは、のべ約1万2000時間という作業を経てついに完成。22歳でプロジェクトを始めてから2年後の1967年、マックス・ゼーラウスは無事、卒業証書を受け取った。

タイミングに恵まれず歴史の波間に消えるも、個体は健在

しかし歴史とは、時に人々の運命を大きく変えてしまう。ハリケーンが完成した1967年、ミュンヘンのBMWは同じドイツの中堅自動車メーカーであったハンス・グラース社を買収。同社が販売していた「グラース1300/1700GTクーペ」をベースに仕立て直し、BMW「1600GTクーペ」としてリリースしたのだ。

ゼーラウスと彼の仲間が作り上げたBMWハリケーン・クーペは、いまやBMW本社にとっては無用の長物と化したのである。ゼーラウスは失意のなか、母国スイスにもどりBMWハリケーンの量産化を独自に模索するが、チューリッヒの道路交通局から正式に認可が降りたのは1975年のこと。

現車はその後1977年のジュネーブモーターショーにも出品され、それなりの話題にはなったものの、すでにプロジェクトの開始から10年もの月日が流れており、もはやBMWハリケーンの量産化は現実的ではなく、マックス・ゼーラウスの夢は潰えた。

ただ幸いなことに、このBMWハリケーンは現在スイスの熱心なBMWコレクターの元で息災だという。

* * *

今では知る人も少ない悲運のBMWハリケーンだが、ドイツのミニカー・ブランド「オートカルト」から1/43ミニカーがリリースされている。オートカルトという名前からも推測できる通り、同社は歴史の波間に消えていったさまざまな名車・珍車ばかりを少量生産しているユニークなモデル・メーカーだ。

■Auto Cult(オートカルト)
車名:BMW Hurrican 1964 (BMWハリケーン)
定価:2万2000円(消費税込)
型番:60064
問い合わせ:国際貿易 https://www.kokusaiboeki.co.jp

◎BMW LIFE (af imp LIFEシリーズ) (CARTOP MOOK)

モバイルバージョンを終了