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BMWの「○シリーズ」はどのように生まれた?「ノイエ・クラッセ」からの複雑な系譜をわかりやすく解説します

BMWの60年代の躍進の支柱となった

4ドアセダンのマスターピース、BMW「5シリーズ」が生まれるまで

戦後「イセッタ」で臥薪嘗胆の日々を過ごしたBMWは、よりオリジナリティの高い「BMW 600」や、よりクルマらしくなった「BMW 700」を経て、1961年には「中興の祖」となる「BMW 1500」=「ノイエ・クラッセ」を投入。以後も高性能で高品質なセダンを続々とリリースしています。今回はBMW 1500から後継のE12型「5シリーズ」が生まれるまでをたどりながら、「3シリーズ」「6シリーズ」「7シリーズ」も派生してきた流れを振り返ります。

戦後BMWの「中興の祖」となったノイエ・クラッセ

BMWが戦後、大きく発展していくのをけん引した「ノイエ・クラッセ」ですが、モノコック・フレーム/ボディにBMWとしては初となるフロントのマクファーソンストラット式サスペンションを組み込んでいます。一方リアにはBMW 700などでノウハウを蓄積してきたトレーリングアーム式に手を加え、アームの回転軸を進行方向に対して直角から少し前進角をつけたセミ・トレーリングアーム式を考案して採用。当時としては革新的だったシャシーは、以後のBMW各車で定番となっただけでなく、コンサバなパッケージとしてライバル各社も使用するようになったのは有名なエピソードです。

こうしたシャシーに構築されたボディは、社内デザイナーのヴィルヘルム・ホフマイスターが担当。ジョバンニ・ミケロッティがコンサルタントとして関わっていて、奇をてらうことなく端正な4ドアセダンに仕立てられています。搭載されたエンジンは新設計の直列4気筒で1499ccの排気量を持っていました。開発を担当したアレクサンダー・フライヘル・フォン・ファルケンハウゼンはレーシングドライバーとしても大いに活躍していましたが、エンジン技術者としても優秀で、BMW 700のエンジン開発を統括。その発展版として1L直4エンジンを試作したこともあったのです。

BMW 1500用の直4エンジンは、その試作エンジンのノウハウが活かされたもの。タイミングチェーンで駆動されるカムシャフトはシリンダーヘッドに組み込まれ、BMWの4輪市販モデルとしては初のSOHC機構となっていました。OHVではなくOHCとしたのは、吸排気バルブをクロスフローに配置するためにはOHCの方がよりシンプルにレイアウトできる、との理由でした。最高出力は80hpでしたが、この出力目標を達成するために排気量を1.5Lに設定したとも伝えられています。これは1988年まで生産され、後に登場する3シリーズなどにも搭載されたBMW M10系エンジンの第一歩でした。

ノイエ・クラッセから様々な派生モデルが誕生

BMW 1500からは、やがていくつもの派生モデルが誕生しています。まずは1963年の9月には排気量を1773cc(最高出力90hp)に引き上げた「BMW 1800」が登場。翌1964年には1500が、排気量を1573cc(83hp)にまで拡大した「1600」にバトンタッチしています。同年にはさらに、1800をよりスポーティに仕上げた「1800TI」(ツーリスモ・インテルナツィオナーレ、独語でツーリング・インターナショナルの意)が登場。1800の圧縮比を8.6:1から9.5:1に引き上げるとともに、ソレックスのツインキャブを装着するなどして最高出力は110hpにまで高められていました。

バリエーションが増えていったのはエンジンだけではありません。4ドアセダンの1600/1800と同じシャシーに2ドア・ハードトップスタイルのクーペボディを、コーチビルダーであるカルマン社によって架装された「2000C/CS」が登場していたのです。BMWの社内デザインによるスタイリングで、異型の2灯式ヘッドライトに、キドニーグリルだけで構成されたグリルレスのフロントビューは、たしかに少しだけエキセントリックでしたが、細い前後のピラーなど、ノイエ・クラッセのクーペモデルと呼ぶに相応しいまとまりを感じさせていました。

このクーペモデルに用意されたエンジンは1800のボアを拡大した直4ユニットで、1990ccの排気量からシングルキャブ仕様で100hp、ツインキャブ仕様で120hpの最高出力を捻り出し、それぞれ2000Cと2000CSに搭載されていました。

2ドアセダンは「02シリーズ」から「3シリーズ」へ

BMW2000C/CSが登場した翌1965年には、その2L直4エンジンを4ドアセダンに搭載した「BMW2000」が登場しています。1600/1800と同じ4ドアのセダンボディでしたが2000C/CSと同様に異型の2灯式ヘッドライトを採用するなど、スタイリングで差別化されていました。

そして1966年にはいよいよ、2ドアセダンが登場することになりました。最初に登場したのは「1600-2」とネーミング(ただし1971年に「1602」に改名)された1600の2ドア版で、旧700の後継モデルにも相当する立ち位置のモデルでした。

4ドアセダンから2ドアのハードトップ・クーペには同じシャシーで対応したBMWでしたが、4ドアセダンから2ドアセダンへのコンバートにはホイールベースを50mmだけ短縮した新シャシーで対応することになりました。ホイールベースを4ドアの2550mmから2500mmへと50mm切り詰めただけでなく、リアのオーバーハング(=トランク)をさらに切り詰めたことで全長は4ドアの4530mmから4230mmへと300mmも短縮されていました。当然のことながら、コンパクトになった分、車両重量も940kgと4ドアに比べて100kg以上も軽くなっていて、パフォーマンスはアップしていました。

その後ハイパフォーマンス版の「1600TI」も登場したのですが、やはり2ドアセダンのトップモデルとなったのは「2002tii」でした。これは2000の2ドア仕様の2002にハイパフォーマンス・エンジンを搭載した「ti」で、なおかつBMWとしては「2000tii」に次いで2例目となるクーゲルフィッシャー製の機械式燃料噴射装置が組み込まれていました。2002tiiはモータースポーツでも活躍しヨーロッパ・ツーリングカー選手権などでも幾度となく2Lクラスのチャンピオンに輝くなど、ツーリングカーの雄、BMWらしい1台となりました。

ノイエ・クラッセを引き継ぐコンサバな4ドアセダンの本流が5シリーズ

この後、ノイエ・クラッセの2ドアシリーズは、1975年にフルモデルチェンジを受けE21型に生まれ変わります。そして現在へと続くBMW「3シリーズ」として、進化を続けることになりました。一方ノイエ・クラッセの4ドアセダンに、1967年に6気筒エンジンを搭載した「BMW 2500/2800」が誕生していましたが、こちらは現在のBMW「7シリーズ」へとつながっています。さらに、端正なデザインで登場した2000C/CSに6気筒エンジンを搭載した「BMW 2800CS」は、淡麗で美しい2ドアクーペとして現在のBMW「6シリーズ」に繋がる1台となっています。

このようにノイエ・クラッセからはさまざまなモデルラインが登場し、BMWの発展に寄与してきましたが、その大樹となるのが、ノイエ・クラッセが1972年にフルモデルチェンジされて登場したBMW 5シリーズです。初代モデルのE12からE28、E34と進化を続けて現行モデルは2017年に登場した7代目です。時代の流れに対して時には抗い、またある時には順応してきた5シリーズは、高性能で高品質、変化を恐れることはないものの、コンサバな4ドアセダンの本流を行く、つねに時代のマスターピースとなるモデルへと昇華していきました。

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