サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

「86 /GR86 & BRZ」用の摩訶不思議インテークパーツを実装着してパワーチェック! 数値以上の体感フィールでした

ガレージベリーのインテークセルチャンバーと整流板

目から鱗の「吸気系パーツ」ぜひ試していただきたい

トヨタ「86」「GR86」/スバル「BRZ」の純正エアクリーナーボックスの後方に、こぶしほどの大きさの黒いパーツが装着されていることをご存じだろうか。エアクリーナーをボックスごと交換している人も多いので、その存在すら知らない人が多いかもしれない。ここに注目したのがエアロパーツメーカーのガレージベリーだ。形状やサイズを変更することで、パワーチェックで6〜10psアップ。実際に運転してみてのフィーリングは、数値以上の変化を感じることができた。

チャンバーの仕組みをインテークのプロから伝授

ガレージベリーの中根社長から連絡があった。「つくりたいパーツがあるからザッカー編集部の86を貸してくれない?」という内容。そのときはインテーク系のパーツとだけ聞かされて、工場にクルマを持っていくとシューズキーパーを大きくしたようなパーツが用意されていた。

パーツを見ただけだと分からなかったが、説明を聞くと純正エアクリーナーボックスの後方に付属しているチャンバー部を変更してパワーアップさせるというパーツのようだ。

純正は、エアクリーナーボックスの後方、蛇腹状になっている部分の手前に握り拳のようなカタチをしたパーツが装着されている。これがいわゆるチャンバー部になる。これまで、さまざまなインテーク系パーツを見てきたが、この部分を気にしたことはなかった。シリコン製エアインテークにする人も多いため、このチャンバー部を重要なファクターだと考えたことがなかった。

そもそもエアロパーツメーカーのガレージベリーが、なぜインテークパーツに興味を持ったのだろうか。

「レース関係者でインテークのプロフェッショナルの人との会話のなかで、86/GR86&BRZは、チャンバーに仕掛けを加えるだけでパワーアップするよ、と教えてくれた。試しにGR86でプロトタイプを装着してみると、気温が低いときでしたがダイナパックでいきなり10馬力ぐらい上がったんです。このパーツは面白いと思って、先代86&BRZ用も含めて本格的に開発することを決めました」

と、中根社長。それから、さまざまな大きさのチャンバーをテストしていった。これが不思議で、大きければ良いというものでもない。もちろん小さくても良くない。ベストなパワーを引き出すことができたのが、導入部分の写真の形状なのだ。

また、このパーツのポイントとしては、インテークのパイプ部には仕切り板が装着されている。純正エアクリーナーボックスの中央部にも仕切り板を装着する。チャンバーのカタチや大きさも大事だと思われるが、このふたつの仕切り板も重要なのだ。

これはあくまでも想像なのだが、エアクリーナーで取り込んだエアを、エアクリーナーボックスのなかの仕切り板で整流化する。そして一部のエアはチャンバー内に一度入って、さらに整流化されてエンジン内部へと向かって流れていく。そんなイメージだと想像する。

パワーチェックで数値は確実に良くなった

ダイナパックでのパワーチェックは、その日の気温や湿度などに左右される。ガレージベリーではインテークセルチャンバー発売にあたり、繰り返しパワーチェックを行った。数値に若干の差は出たが、確実に毎回パワー&トルクが向上。これこそが、装着するメリットと言っても良いだろう。

ガレージベリーでは、この商品を「インテークセルキット」という名前で販売することを決定。果たして、どの程度パワーが上がるのかが気になると思う。最初のプロトタイプでのパワーチェックでは、約5psぐらいパワーが上がった。これは、気温も低く条件が良い日に計測したもの。実際に製品化されたものをテストすると、約3psアップした。この日は、気温が高く条件が良くなかった。ただし、確実にパワーアップしている。ガレージベリーのGR86では条件が良いときには10psアップというデータもとれている。

何よりインテークセルキットを装着してのフィーリングに驚かされた。街乗りレベルで体感できたからである。数値的には3〜5ps、パワーだけを見ると大したことはないと思われるかもしれないが、トルクの太さを感じるのだ。明確に常用域での扱いやすさが増している。もしかしたらNAチューンのキモになるパーツかも。みなさんの愛車でも試して体感してみていただきたい。

■インテークセルキット
価格:3万5200円(消費税込)
適合車種:ZN6/ZC6、ZN8/ZD8(一部装着確認中の型式あり)

■問い合わせ
ガレージ・ベリー
TEL:048-469-1708
https://vary.co.jp/

モバイルバージョンを終了