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19歳女子レーサーがトヨタ「パブリカ」に乗ってみた! 「クルマが軽いからFRのバランスの良さも感じやすいです」【令和女子旧車に乗る】

「ボディサイズが小さいからか、ライトが大きく見えて印象的ですね」

ちっちゃくて偉大な元祖国産大衆車、トヨタ パブリカ

旧車好きな19歳の女性レーシングドライバー佐々木藍咲(ささき らみ)選手に、さまざまな旧車に試乗してもらって若者目線の素直なインプレをお届けする企画。今回は長野県佐久穂町の「エンドレス130コレクション」のご協力のもと、偉大なる大衆車、トヨタ「パブリカ」に乗ってみました。

エンドレスがフルレストアしたパブリカに試乗

富士スピードウェイで開催されている女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」で2023年シーズンに4輪レースデビューした佐々木さんは、旧車イベントに参加したことをSNSに投稿するほど、根っからの旧車好きだ。近年のレーシングドライバーは「レースという競走が好きで、クルマそのものはそこまで……」という選手も多いが、佐々木さんはプライベートでもマイカーのトヨタ「86」でサーキット走行を楽しむほど。

レーシングドライバーをする傍ら、普段はフォーミュラドリフトジャパンを運営する会社である「MSC株式会社」に勤めるという、公私ともにクルマ漬けの生活を送っている。

そんな旧車好きの佐々木さんに今回は、「エンドレス130コレクション」の展示車両である1968年式のトヨタ パブリカを試乗してもらった。

エンドレス130コレクションは、ブレーキやサスペンションで有名なパーツメーカー「エンドレス(ENDLESS)」が2021年3月にオープンした施設で、カフェと展示車両が集められたミュージアム、そしてレース車両のメンテナンスなどを行っているレーシングガレージが併設されている。この施設の開設は創業者であり会長であった故・花里 功氏の長年の夢であった。

現代の軽自動車並みにコンパクトなサイズに驚き

ボディサイズが全長3620mm×全幅1415mm×全高1380mmと、とってもコンパクトなパブリカ、普通車であるが現代の軽自動車と比べてもさほど変わらない大きさだ。最初見たときに佐々木さんはその小ささに驚いていた。

「このサイズで当時のファミリーカーだったなんて驚きです! あとボディサイズが小さいからか、ライトが大きく見えて印象的ですね。それとルーフパネルのつなぎ目の縁は、なんだか帽子を被っているみたいでかわいいです!」

そして運転席に座ると、コンパクトな空間の中にさまざまなものがまとめられていることに驚いていた様子であった。

「ペダルレイアウトがとっても狭い! アクセル操作のときは意識しないとタイヤハウスに右足が当たってしまいそうですし、フットレストもないから左足の置き場に迷ってしまいますね。あと驚いたのが室内のドアノブです。小さなスペースを有効活用するために取っ手がこんなに小さいなんて。人が乗るスペースを確保する工夫が感じられます」

乗り始めはキャブ車のスロットル操作に苦戦

パブリカのコンパクトさに驚いていた佐々木さん。実際に運転すると最初はそのコンパクトさに苦戦していた。

「やっぱりペダル操作は難しいですね。ブレーキの方が手前にあるから、意識しないとアクセルじゃなくてブレーキを踏んでしまいそうです。あとクルマが軽いためか、なんだかどっかに飛んで行っちゃいそうな感じです」

そして空冷エンジンやキャブレター、ボールナット式ステアリングと、旧車特有のメカニズムの洗礼も受けていた。

「スロットル操作も難しいですね。空冷エンジンのキャブだからでしょうか、暖まり方によっても反応が違うし、レスポンスがいきなり来る感じです。ステアリングも初期の反応が薄くてなんだかユルユルした印象です。そしてローパワーだからか上り坂は頑張ってアクセル踏まないと登らない!」

ユルユルのステアリングも慣れるとフィーリングがしっかりしてくる

しかし、しばらく時間が経ちワインディングに入ると、徐々に試乗を楽しむモードへと変わってきた。このパブリカはレストアに際して、フロントはドラムブレーキから「S4F」キャリパーに換装し、サスペンションにはオリジナルダンパーも組み込んでいるが、そんなエンドレスならではのチューンも感じ取れたようだ。

「まず今のクルマみたいにちゃんと安心感を持って止まるのがビックリです。あとエンジンやギアに関する操作は旧車的なのに、サスペンションが変わっているためか乗り心地が良いのは不思議な感じですね。ユルユルのステアリングも最初は驚きましたが、遊びを取ってあげるイメージで切り込むとフィーリングがしっかりとしてきます。パワステがないからしっかりしてくる様子も掴みやすいです。FRなのでコーナー入口でフロントが入って、立ち上がりでリアが蹴り出すようなタイヤが役割分担しているバランスの良さを感じます。クルマが軽いからこのバランスの良さも感じやすいし、何より操作に分かりやすく反応してくれるのが良いです!」

旧車特有のポイントに最初は翻弄されながらも、すぐに慣れて楽しんでしまう順応能力があるあたりは流石レーシングドライバーだった。佐々木さんの旧車試乗は今後も計画中。次回はどんな旧車をドライブするのか? お楽しみに。

佐々木藍咲選手のトヨタ パブリカ〇と×

好きなポイントは?

「大きくてかわいいライトと、帽子みたいなルーフパネルつなぎ目の縁!」

マイナスポイントはある?

「ペダルレイアウトが狭くて操作が難しい。あとヘッドレストがほしいかも」

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