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旧い「チンクエチェント」って運転しづらい? 美女が実際に乗って試してみました…「馴染めば当たり前」のように走らせられます【週刊チンクエチェントVol.52】

都内某所の夕暮れ時。この日、YUちゃんはチンクエチェントを初ドライブ。楽しんでもらえたようで、よかったー!

馴染めば当たり前のように走らせられるチンクエチェント

名古屋の「チンクエチェント博物館」が所有するターコイズブルーのフィアット「500L」(1970年式)を、自動車ライターの嶋田智之氏が日々のアシとして長期レポートする「週刊チンクエチェント」。第52回は「チンクエチェントの運転ってむずかしいの?」をお届けします。

週刊チンクエチェントに美女が登場! その理由は……

煌びやかな街の夕暮れの灯りの中に、ぼんやりと浮かび上がるチンクエチェント。そして、かたわらに寄り添うようにして佇む、ひとりの女性の存在。この『週刊チンクエチェント』を以前からご覧になってる方は、えーっ! マジか⁉︎ と驚かれるかもしれない。あるいは、コイツ見栄を張って仕込みやがったな、なんて思われたかもしれない。だって、こういう感じで女性が登場したことなんて、これまでただの一度すらもなかった、男くさいというかオヤジくさいというか軽くオタクっぽいというか、とにかく女性の薫りの見えない色気ゼロの連載なのだから。まぁ私生活もそうなんだけど。……ちっ。

いや、でもまぁ驚くようなことでもなければ仕込みを入れたわけでもない。僕にだって美女の知り合いくらいはいる。彼女はYUちゃんこと柳原ゆうちゃん。だいぶ歳は離れてるのだけど、仕事仲間なのだ。

YUちゃんがどんなことをしてる人かといえば、最初に記すべき肩書きは、やっぱり“モデル”だろう。以前はスーパーGTのGT500クラス強豪チームのレースアンバサダーや海外モーターサイクル・メーカーのイメージガールなどをつとめていたりもした。

が、僕がモデルさんとしてのYUちゃんよりよく知ってるのは、ちょっと驚いちゃうくらいのバイク好き、クルマ好きとしてのYUちゃんの姿だ。愛車はおそらく日本で最も有名なヤマハSR500、タイプ916の2001年式アルファ ロメオ「スパイダー」、そして1975年式シトロエン「アミ8」。しかもフツーに「キャブが」とか「オルタ(ネーター)が」とか「今日は(幌の)調子が悪い」みたいな言葉がスルッと出てくるって、なかなかないでしょ? どんだけ好きなんだ? って感じ。

で、それだからして……のふたつめの肩書きは、YouTubeで結構なアクセス数を誇る動画クリエーター。YUちゃんのチャンネル『YU.SR500 / 愛車のある暮らし』はほとんどがバイク関連とクルマ関連の動画で、モノによっては173万回再生とか94万回再生とかの数字を叩き出してたりする。……すごい。マジですごい。いうまでもなくそれは中身がしっかり伴ってるからで……いやいや、僕が四の五のゴタクを述べるより見てもらう方が早いな。YUちゃんの世界観、とくと御覧あれ。

YU.SR500 / 愛車のある暮らし

動画以外にもいろいろクリエーションしていて、それはこっちを見てもらうのがいいだろう。

YU Official Site

そしてさらにさらに! バイク好きのクルマ好きが高じまくって到達したのは、みっつめの肩書き。ガレージ・プロデューサー。自分のガレージを設計して作り上げたと思ったら、ふと気づけば『Casa Garage(カーサ・ガラージュ)』という屋号でガレージの総合プロデュースをする“株式会社 愛車のある暮らし”を設立して、ガレージ付き住宅やガレージのリノベーション、賃貸ガレージハウスの物件紹介などを展開する仕事までクリエーションしちゃってた。まぁちょっと下のサイトを見てみてちょーだい。

Casa Garage

著者以外で初めてゴブジ号のステアリングを握ったのはYUさんだった

いやいや、どうしてこんな感じでYUちゃんを紹介させてもらってるのかというと、実は2022年の1月13日、ゴブジ号に乗ってもらってるのだ。チンクエチェント博物館の伊藤代表、深津館長、修理やメンテナンスをしてもらったチンクエチェントのエキスパートたち、そして僕以外で、初めてゴブジ号のステアリングを握った記念すべき人物がこのYUちゃんだった、というわけだ。

当時のYUちゃんは“バイク好きモデル”“クルマ好きモデル”として知られた存在で、動画クリエーターとしても活躍しはじめていたけれど、愛車はSR500とアルファ スパイダーの2台体制で、まだアミ8を手に入れるちょっと前。実はクラシック・チンクエチェントを愛車にすることはできないかと真剣に考えていた──たしか“ファミリーカーにすることを前提にしたいって考えてる”というナカナカなことを言ってた記憶があったりする──タイミングだった。ほぼ時を同じくして、チンクエチェント博物館のYouTubeにも出演することになり、ここまで古いクルマにはほとんど乗ったことはないし、ダブルクラッチっていうのもしたことないし、でも引き受けたからには綺麗に走らせたい、というプロ意識の強い言葉を耳にしたので、んじゃ御近所さんっちゃ御近所さんだしゴブジ号で練習しとく? という流れになったのだった。

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チンクエチェントの運転は慣れればむずかしくない

ダブルクラッチって身体が覚えちゃえば何ひとつ意識しなくても当たり前にできちゃうものだけど、そうなるまではちょっと大変。頭で操作の順番を考えちゃったりすると逆にこんがらがっちゃうこともあるし、操作がスムーズにできなくなっちゃって走りがギクシャクしちゃったりもする。現代のクルマではまずする必要のない操作だし、普通に暮らしてる範囲内ではそんな運転技術みたいなモノがあることすら知らないのが当然。今では大抵のクルマを難なく転がせるYUちゃんだけど、ゴブジ号で走りはじめた最初のうちはやっぱりギクシャクしたりギアを鳴らしたりもしてた。ただ、YUちゃんの場合は勘がいいのか熱心だからか、1時間もしないうちに操作に慣れてかなりスムーズに走れるようになったし、仕舞いにはダブルクラッチ込みのヒール&トゥを使ったダウンシフトまでときどきスパッと決めるようなところまで上達した。それってかなり難易度が高いのだけどね。

ともあれ、チンクエチェント博物館とYUちゃんのコラボ動画は7本あって、その中から運転編の第1回目を貼り付けておくので御覧あれ。

ほかの動画もぜひぜひ見てみて欲しいので、お節介だけどURLを貼っておくね。

フィアット500を知ろう編

運転編その2

運転編その3

電動チンクエチェント運転編

買うには? 編

イメージ動画編

今回はYUちゃんという人物を紹介したかったのもあるのだけど、実は目的はもうひとつあった。チンクエチェントの運転ってむずかしいの? という多くの人の疑問に軽く応えておきたかったのだ。その回答は“慣れればむずかしくない”“馴染めば当たり前のように走らせられる”以外の何でもない。わりとすぐに馴染んじゃったYUちゃんはちょっと特異な例ではあるのだけど、チンクエチェントに乗りたいという気持ちだけでAT限定免許からMT運転免許へと限定解除した、MTにすら慣れてない女性の育成動画(?)も近いうちにも紹介したいと思ってる。なぜなら、フィアット500が大好きだけど、興味はあるけど、乗ってみたいけど……という段階でなぜか尻込みしちゃってる人たちの背中を押して、愛したクルマとともに暮らす幸せをいずれ手に入れて欲しいな、と考えてるからだ。

最後に「愛車のある暮らし」代表のYUちゃんからメッセージをもらってるので、その言葉を今回の結びにしておくことにしよう。

「現代のクルマの運転においてダブルクラッチは馴染みのない操作で、初めて乗る前にはやはり一抹の不安はありました。でも、特訓(笑)してもらったからということもありますけど、慣れたら問題ないということもわかりました。実際に所有するとなると、いろいろ大変なことも出てくるでしょう。いろいろクセもあって、誰もがいきなり乗りこなせるわけじゃないとも思います。でも、そこが魅力のひとつでもあると感じてます。かわいらしいルックスとはいえ、綺麗に走らせるのは難しい。自分の方からクルマに寄り添っていく姿勢が、このクルマには必要だって感じました。その過程も楽しいものだし、スムーズに走ってくれたときの嬉しさは大きいと思うんですよ。少なくとも私はそうでした。ご縁があって私のファミリーカーはアミになった(笑)けど、チンクエチェントはずっと好きなクルマ。今でも欲しいな、と思ってます」

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■協力:チンクエチェント博物館
https://museo500.com

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