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女性が新車から50年大切に乗っていた日産「510ブルーバード」に20歳女子レーサーが乗ってみた!「ゆっくり走っても速く走っても楽しいです!」【令和女子旧車に乗る】

日産 510型 ブルーバード SSS:東京のハコスカ専門店「VICTORY50」が管理している、1968年式のワンオーナー車

日産の歴史を築いた名車、510ブルーバード

旧車好きな20歳の女性レーシングドライバー佐々木藍咲(ささき らみ)選手に、さまざまな旧車に試乗してもらって今どきの若者目線の素直なインプレをお届けする企画。今回はハコスカ専門店「VICTORY50の協力のもと、1968年式の日産3代目510型「ブルーバード」に乗ってみました。

新車で購入した女性が半世紀以上ずっと乗ってきた美麗なSSS

2004年生まれの佐々木藍咲さんは、2023年に女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」でレースデビューした女性ドライバー。旧車好きと公言する彼女はプライベートで旧車イベントに参加した様子をSNSに投稿したり、KYOJO CUPのパドックエリアで開催されているイベントのひとつである旧車同乗試乗会にコッソリ(?)参加したりしているほどだ。

今回は東京のハコスカ専門店「VICTORY50」の協力により、1968年式の日産3代目510型「ブルーバード SSS」に試乗する機会を得ることができた。510ブルーバードといえば、新時代のファミリーカーとして日産の自動車メーカーとしての礎を確立した名作であると同時に、サファリラリーで大活躍して1970年に総合優勝。さらに1969年の石原裕次郎主演映画『栄光への5000キロ』でも、510ブルーバードがサファリラリーに挑む姿が描かれたことで、モータースポーツにおける日産の存在感を広く知らしめたクルマだ。

基本的にフルノーマルだというこの個体は、新車で購入した女性が半世紀以上にわたりワンオーナーで所有してきたものとのこと。当時女性でSSS(スーパースポーツセダン)グレードを選ぶのも珍しかったのではないだろうか。

クリームイエローのボディがかわいい!

その状態のよさは佐々木さんも感激している様子であった。そして気になったのはボディカラーのようだ。

「すごい綺麗な状態ですね! これをワンオーナーでキープしているのは素晴らしいです。あとこのボディカラーも素敵だなぁと思います。少しだけ黄色味がある感じが、なんだかカワイイですね」

こちらの個体は一度レストアされているが、その際も当初からの純正カラーであったクリームイエローにこだわってペイントされたそうだ。SSSというグレードチョイスは勇ましいと思わせるが、ボディカラーのチョイスは女性オーナーらしさを感じるポイントだ。

「AMのみ」の純正ラジオにカルチャーショック

ドアを開けて運転席に座り込んでみると、この連載で佐々木さんが直面しがちな問題を今回も感じたようであった。

「このクルマもステアリングが大きい! デザインは悪くないですし、メーターが見やすくていいですが、ここまでステアリングが大きいと足が当たって操作がしづらいかも……」

パワステがなかった時代のモデルはステアリングが大きいことが多い。169cmと長身の佐々木さんが旧車に乗るときに直面する問題だったりもする。

なお、こちらのブルーバードには純正のラジオが装着されている。VICTORY50の内田さんから「ラジオなんて今どきの子は聞かないでしょ!」と言われたが佐々木さんは「よく聞きますよ!」と答えていた。しかしブルーバードに装着された純正ラジオがAMのみ対応と聞いて、ちょっと驚いていた様子であった。

今どきのクルマにも負けない乗り心地の良さ

この企画を通して多くの旧車をドライブしてきた佐々木さん。今回のブルーバードは運転しやすかったようで、すぐに慣れていた。

「クラッチも重たくないですし、クルマが軽いからかトルクも必要な分は十分にあってとっても普通に乗れてしまう感じですね。あと乗り心地が良いのがビックリです! 今どきのクルマにも負けない乗り心地の良さですよ。ゆったりと荷重が動いてくれるので、クルマの姿勢が分かりやすいですし、タイヤが徐々につぶれていく感じも分かって路面からの情報も得やすい感じです」

510ブルーバードはダンパーにオイルショックを採用しており、それが乗り心地の良さにつながっているとVICTORY50の内田さんは教えてくれた。また、当時のこのクラスの車種としては贅沢なことに4輪ともコイルスプリングを採用しており、リアサスペンションは国産車で初となるセミトレーリングアーム方式を採用していた。当時最新の技術で高い路面追従性を実現していたといえる。

ただ、このクルマはSSS。乗り心地がいいだけのセダンではない部分もしっかりとあるのだ。

「高回転域を回すと気持ちいいですよ! とくに良いのが音ですね! ちゃんとスポーティなエンジンサウンドが聞こえてきて、走りも楽しい感じです。ゆっくり走っても速く走っても楽しいなんて良いですね!」

低速域では実用セダンとして、そして高速域ではスポーツな乗り味を体感した様子の佐々木さん。SSSは乗り心地も良くて走りも楽しいスーパースポーツセダンだったのだ。

佐々木藍咲選手の日産 ブルーバード SSS 〇と×

好きなポイントは?

「エンジンも良いけど、すごく良い乗り心地とこのボディカラー! オシャレで乗りやすいので普段使いしたら楽しくなりそう」

変えたいポイントはある?

「やっぱり大きなハンドルは変えたいです……足が当たってしまいます……」

佐々木藍咲選手とは

佐々木藍咲さんは富士スピードウェイで開催されている女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」で2023年シーズンに4輪レースデビューした、2004年生まれの若手女性レーシングドライバー。

2025年シーズンからKYOJO CUPはフォーミュラマシンへとマシンチェンジし、よりハイスピードでテクニックが求められるカテゴリーへと進化する。マシンチェンジしたKYOJO CUPに佐々木選手はKids com Team KCMGから参戦する。開幕戦は5月11日に富士スピードウェイで開催予定。フォーミュラマシンでの佐々木選手の走りにも注目だ。

さらに昨年に引き続き、GR86/BRZ Cupにも参戦予定で、JCCA筑波ミーティングにもダットサン「フェアレディ」で走ることが決まっている。

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■取材協力:VICTORY50
http://victory50.net

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