1965年のル・マン24時間レースでトップチェッカーを受けた
2025年2月4日〜5日にRMサザビーズがフランス・パリで開催したオークションにおいて、フェラーリ「250LM」が出品されました。出品車は、トータルで32台が製作された250LMの中では6番目に製作されたモデル。シャシーナンバー「5893」は、250LMにとっては2回目の参戦となった1965年のル・マン24時間レースにNARTからエントリーした1台でした。
パリオークションのラストを飾った250LM
RMサザビーズにとって2025年2月は、まさに驚異的な売り上げを記録した月だった。その始まりは2月1日、ドイツのシュトゥットガルトにあるメルセデス・ベンツ・ミュージアムで開催されたオークションにおいて、ストリームライナーボディで有名な1954年式のメルセデス・ベンツ製グランプリカー「W196R」が一般に公開されるオークションでの記録としては史上2番目の価格となる、5115万5000ユーロ(邦貨換算約82億2572万円)で落札されたこと。
それから3日後に始まる同社のパリオークションへの期待が、さらに高まったことは言うまでもない。ちなみにルーブル美術館にも近い、パリ市内のカルーゼル広場地下にある見本市会場で開催されるパリオークションで最終ロットを飾るのは、1964年式のフェラーリ「250LM」。それははたしてどのようなヒストリーを持つモデルだったのだろうか。
ピニンファリーナでワンオフ製作したボディ
250LMという車名に掲げられる「LM」の称号が、1923年から続く伝統の耐久レース、ル・マン24時間を意味していることは容易に想像できるところだろう。250LMはフェラーリのレーシングカーが、フロントエンジンからミッドシップへと基本設計を変更する、まさにその過渡期に誕生したモデルであり、実質的にはあの「250GTO」の後継モデルとして位置づけられる。
正式な発表は1963年のパリ・サロン。丸断面のスチールチューブで組まれたスペースフレームは、すでにF1マシンがセミモノコック構造に進化していたことを考えれば、時代の最先端にあるものとは言えなかったが、その開発がきわめて短期間で行われたことを考えれば、それも致し方ないところだ。
ちなみにこのパリ・サロンに展示された250LMのシャシーナンバー「5149」は、ボディをピニンファリーナでワンオフ製作したもので、そのディテールはその後のモデルとはやや異なる。またミッドのV型12気筒エンジンが3L仕様であったことも……。
1シリンダーあたりの排気量が250ccに設定されたV型12気筒エンジンを搭載するモデルであるから、250LMという車名は本来正しいものなのだが、その250LMの第1号車のデリバリーを受けた、かのルイジ・キネッティ率いるアメリカのNART(ノース・アメリカン・レーシング・チーム)は、そのレース・デビューに際してV型12気筒エンジンを3.3L仕様に(つまり275ユニットに)排気量拡大。ただしその車名は後にGTとしてのホモロゲーションを得ることを目的に、250LMのままとされていた。だが結局、フェラーリのその目論みは成功せず、250LMはGTとしてではなく、プロトタイプカーとしての公認を得るにとどまっている。
輝かしいリザルトも評価された
今回パリ・オークションに出品された250LMは、長くアメリカのインディアナポリス・モーター・スピードウェイ・ミュージアムによって保管されていたシリアルナンバー「5893」。トータルで32台が製作された250LMの中では6番目に製作されたモデルで、250LMにとっては2回目の参戦となった1965年のル・マン24時間レースにNARTからエントリー。
ちなみにこの年の同レースには、ほかにエキュリー・フランコルシャンのシリアルナンバー「6023」「6313」、マラネロ・コンセッショネアーズの同「5895」、スクーデリア・フィリビネッティの同「6119」といった250LMのほかに、ワークスからの2台の「330P2」や「275P2」、さらにはGTのニューモデルとなる「275GTB」など、合計で12台のフェラーリがエントリーしていた。
フェラーリにとって直接のライバルとなったのはもちろんフォード。そして激しい耐久戦の中、最初にチェッカーフラッグを受けたのが、NARTのシリアルナンバー「5893」、つまり今回の出品車だったのだ。ドライバーはヨッヘン・リントとマスティン・グレゴリー。オークションで車両のコンディションとともに、そのリザルトが高く評価されたことは間違いのないところだろう。
シリアルナンバー「5893」は1970年のデイトナ24時間レースまでNARTによるレース参戦を続け、その後前で触れたインディアナポリス・モーター・スピードウェイ・ミュージアムに安住の地を得る。
オークションは、100万ユーロ(邦貨換算約1億6156万円)からスタート。入札がどんどんされていき、最終的には落札価格3488万ユーロ(邦貨換算約56億円)でハンマーが打たれた。この落札金額は、同ミュージアムの修復活動と今後のコレクションに使用される予定で、車両は一度マラネロのフェラーリ・クラシケに持ち込まれた後、新たなオーナーのもとへとデリバリーされることになるという。
参考までにRMサザビーズが2日間のパリ・オークションで成約した総額は6907万3275ユーロ(同約110億700万円)。落札率は89%という数字に達している。
