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620万円で落札…かつて「世界一高価な乗用車」だったロールス・ロイス「カマルグ」は80年代ゴージャスを懐かしむ最高の1台!

4万1440ドル(邦貨換算約620万円)で落札されたロールス・ロイス「カマルグ」(C)Bonhams

かつて世界一高価な市販車と呼ばれたロールス・ロイス

「ロールス・ロイス」×「ピニンファリーナ」という自動車界最上のダブルネームを有するにもかかわらず、前世紀末までの国際クラシックカー市場では不当ともいいたくなるほどの低評価に甘んじてきたロールス・ロイス「カマルグ」ですが、2020年代以降は持ち前の希少性も相まって、少しずつながら相場価格も上昇傾向にあるようです。そんな市況のもと、クラシックカーのオークション業界では名門として知られる英国ボナムズ社が、2025年1月30日に北米アリゾナ州スコッツデール市内で開催した「Scottsdale 2025」オークションでは、1台のカマルグが出品されることになりました。

ロールス・ロイスとピニンファリーナの華麗なるダブルネーム

じつは第二次大戦後間もない時期から、ロールス・ロイスとピニンファリーナとの間には、非公式ながら極めて深い結びつきがあったとされる。しかし、初めてそのコラボレーションが正式なカタログモデルとなったのは、今からちょうど50年前の1975年にデビューした「カマルグ」である。

1970年ごろに、ロールス・ロイスからピニンファリーナに提出されたリクエストは下記のようなことだった

「最高級の名に相応しい威厳を保ちつつ、決して古臭くならないデザインを持つ4シータークーペ」

創業以来のピニンファリーナの慣例に従って、デザインワークを担当したスタイリストの個人名は未公表だが、当時のマネージメントデザイナーであったレオナルド・フィオラヴァンティの指揮のもと、パオロ・マルティンのスケッチが採用された……、というのが定説となっている。パオロ・マルティンは、1970年に製作され、同じ年の大阪万博にも出品されたデザインスタディのフェラーリ「512S‐PFモドゥーロ」でも知られるスタイリストである。

いっぽうネーミングは、同じスペシャルボディ&2ドアパーソナルカーの「コーニッシュ」が、南仏のリゾート地に由来する車名を与えられていたことに倣って、南仏プロヴァンス地方の地中海とローヌ河のふたつの支流に囲まれたデルタ地帯から名づけられたものである。

コーチワークは複雑な工程が行われていた

コーチワークは、北イタリア・トリノ近郊にあるピニンファリーナのファクトリーではなく、すでにこの時期にはロールス・ロイス社の傘下に収まっていたマリナー・パークウォード社がロンドン北郊ウィルズデンに構えた工房にて行われた。

つまり、イタリア・トリノのピニンファリーナで用意されたボディパネルを英国に送り、ボディ/インテリア架装はマリナー・パークウォードで行なわれるという複雑な工程が行われたこと。あるいは、コーニッシュの上位にランクされる最高級モデルだけに、内外装のフィニッシュには最大の配慮が払われていたことから、シリーズ生産車としては「世界一高価な乗用車」とも呼ばれることになる。実際、第1号車の日本導入当時の国内販売価格は、同時代の「シルバーシャドウ」の約2倍に相当する3810万円に設定されていたのだ。

ただしこの恐るべきプライスと、保守的な顧客の多かった当時のロールス・ロイスとしては先鋭的に過ぎるボディデザインが災いしたのか、世界中の注目を集めたカマルグは1975年から1987年の間に525台(ほかに529台説や534台説も存在する)が生産されただけに終わってしまった。

やたらと安価だったマーケット相場価格は、もはや過去のもの?

このほどボナムズ「Scottsdale 2025」オークションに出品されたカマルグは、1979年生産の1台。「シルバー・チャリス(コード9510037)」のボディカラーに「スカーレット」レザーとブラック・カーペットという、このモデルとしては珍しいシックなカラーリングで仕上げられている。

ロールス・ロイス本社工場の記録によれば、カリフォルニア州ニューポートビーチの正規代理店「ロイ・カーバー・ロールス・ロイス(Roy Carver Rolls-Royce)」社を通じて新車で納車されたとのことである。最初のオーナーは医学博士の「マサミ・オガタ」なる人物とインボイスに記載されているものの、保証書によると直後にメキシコ系アメリカ人の実業家で、バハ砂漠を舞台とするデザートレーサーとしても活躍したグスターヴォ・ヴィルドソラの手に渡ったという。

ファクトリーでの整備記録によれば、このカマルグはサンディエゴのディーラーで定期的にメンテナンスされていたようだ。近年は、熱心なロールス・ロイス愛好家の広範なプライベート・コレクションの一部となっており、後期型カマルグにも採用されたアロイホイールを装備するほかは、ほぼオリジナルのコンディションを保っていると思われる。

世界一高級といわれたロールス・ロイスのフラッグシップクーペにふさわしく、このカマルグは電動パワーウインドウやパワーシート、エアコンディショナー、プリーツ入りのブロードクロスのヘッドライニングを装備している。また純正ではないものの、3本スポークの「ナルディ」社製ウッドステアリングホイールや、「ナカミチ」の高級AM/FMカセットステレオなど、1980年代初頭の雰囲気を醸し出している。

エクステリア/インテリアともに極めて良好なコンディションが保たれているようだが、長期にわたって静態展示されているため、走らせる前に一定のメンテナンスおよび整備が必要となるのは間違いのないところである。

リザーブなしで出品されるも推定落札価格に収まる

そのあたりの事情を鑑みて、ボナムズ社は2万5000ドル〜3万5000ドル(邦貨換算約387万円〜約542万円)という、かなり控えめなエスティメート(推定落札価格)を設定した。その上で「Offered Without Reserve」、つまり最低落札価格は設定しなかった。

この「リザーヴなし」という出品スタイルは、確実に落札されることから会場の空気が盛り上がり、エスティメートを超える勢いでビッド(入札)が進むこともあるのがメリット。しかしそのいっぽうで、たとえ出品者の意にそぐわない安値であっても落札されてしまう落とし穴もある。

そしてこの日のオークションでは「最落なし」の効力が良い方向に働いたようで、出品者側が期待していた以上にビッドが進み、終わってみればエスティメート上限を大幅に上回る4万1440ドル、日本円にして約620万円という、これから機関部の大規模な整備も予想されるカマルグとしては、なかなかの高価格で競売人のハンマーが鳴らされることになったのである。

ちなみにR-R カマルグでは、生産最終期にあたる1980年代中盤にごく少数が製作された「リミテッド」のみが高価格をキープしてきた。翻って、今回のハンマープライスは長らく不動状態であることを考慮すれば、以前のリミテッドにも匹敵し得るもの。この個体のコンディションが認められるとともに、カマルグ全体もかつての相場感から底上げが図られているのかもしれない。

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