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三菱「ギャランVR-4」が英国オークションに登場!約300万円の競売価格設定の結果と理由

1万5000ポンド〜1万8000ポンド(邦貨換算約約296万円~355万円)で現在も販売中の「ギャランVR-4」(C)Bonhams

ランエボ成功への道筋を付けた先駆者的なモデル

毎月2回開催されるイギリスの老舗オークションハウス「アイコニック・オークションネア」のオンラインオークション。2025年5月29日の回にはランサー エボリューションに繋がる三菱WRC(世界ラリー選手権)チャレンジの遺産のひとつである「ギャランVR-4」がエントリーリストにありました。三菱初の本格フルタイム4WDは果たしてどのような評価を受けたのか? 早速見ていくことにします。

実績のあるスタリオン4WDの駆動システムを活用

長年三菱の中核を担ってきたミドルクラスサルーンがギャランです。5代目まではヨーロピアン調デザインを軸に据えたスタイリッシュなセダンでしたが、1987年10月に登場した6代目はそれまでと趣を変え、逆スラントノーズのマッシブなデザインと背が高いオーソドックスな3ボックススタイルが特徴でした。当時は低車高のスタイリッシュなフォルムが主流でしたので、ギャランは他のモデルとは異なる個性を放っていました。

もうひとつ開発の目標に掲げられていたのは、ヨーロッパで人気が高かったWRC(世界ラリー選手権)への再挑戦です。ヨーロッパにおけるブランド訴求には欠かせないものでした。ベース車両として用意されたVR-4(Victoryrunnerの略)は、WRCで主力の駆動方式となっていたセンターデフ式フルタイム4WDを採用。このシステムはギャランで初採用となりましたが、改造範囲が広いグループBカテゴリー参戦を目指していたスタリオン4WDでテストを繰り返したもの。その技術を活用したため、参戦初期からトラブルも少なく優秀であった。

アクティブ4と称される最新技術を駆使して、性能を引き出した

エンジンも三菱初の試みで、従来の直列4気筒SOHCのG63型をブロックにツインカムヘッドを組み合わせた16バルブターボを搭載。リッター当たり100psを超える205ps/30.0㎏‐mのパフォーマンスは2Lクラスで際立っていました。

さらに、4WS(四輪操舵)、4ABS(4輪ABS)、4IS(4輪独立サスペンション)といった当時の最先端テクノロジーもフルに導入。「アクティブ4」と称されるこれらのシステムにより、卓越した加速や優れたトラクション性能を実現しました。基本性能の高さが勝敗を大きく左右するグループAカテゴリーにおいて、大いに威力を発揮。国内ラリー向けには限定100台で発売されたVR-4R、VR-4RSといった軽量モデルも発売されるなど、テコ入れされています。

そして、1989年のマイナーチェンジでは、過給機を含むセッティングの見直しにより、220psまでパワーアップし、翌年にはタービンの仕様変更からインタークーラーを大型化。バルブ径の拡大や吸排気の見直しなどにより、240ps/31㎏‐mまで向上。1992年によりコンパクトなボディを持つランサー エボリューションに役割を受け継ぐまで進化の手を緩めることはありませんでした。

出品車両は日本から並行輸入された1992年式の最終型

WRCへの参戦は、デビュー翌年の1988年に三菱ワークスチーム「ラリーアート」の手によって開始。翌1989年には早くも初勝利を三菱にもたらし、1992年の参戦終了まで計6勝を挙げました。とくに1991年のコートジボアールラリーでの篠塚健次郎氏の勝利は、日本人初の快挙として歴史に名を刻んでいます。また、アジアや日本国内のラリーシーンでも大暴れしました。

ギャランVR-4は秀逸なパッケージでセダンとしての基本をしっかりと抑えながら、ハイパフォーマンス4WDという新たな高性能車の姿を具現化したことで、ファミリー層からスポーツカー好きまで幅広く受け入れられることに成功。三菱としては久しぶりのヒット作となりました。

今回オークションに出品されたのは1992年式の最終型で、ボンネット上の2つのスリットが熟成されたモデルの証です。この個体は数年前に日本から並行輸入され、2025年に初めてナンバー登録されました。

控えめな価格設定でも落札されなかった理由は過走行だけではない?

走行距離は7万2000マイル(11万7000km)と走り込んでいるものの、ボディに目立った傷や凹みはなく、さらにオークションへ持ち込む前にポリッシュが施され、艶のある良好な状態に保たれています。また、出品直前にはステアリングラック、オルタネーター、セルモーター、バッテリーなども交換。購入後すぐにマイナートラブルが出ないようにしっかりと整備されています。

距離を重ねていることから、推定落札価格は1万5000ポンドから1万8000ポンド(邦貨換算約296万円~355万円)と予想されましたが、今回は残念ながらハンマーが鳴ることはなく、次回に持ち越しとなりました。WRCで勝利を挙げ、記録にも記憶にも残るクルマですが、走行距離の問題以上に、ランサー エボリューションの陰に隠れたクルマとしていまひとつ評価が得られていないのかもしれません。ただし、EVOゼロというべき、ファイナルエディションのギャランVR-4はその認知の高まりとともに、今後評価される可能性はあります。

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