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公道もサーキットも楽しめる仕様を目指してA PITがトヨタ「GRヤリス」&ホンダ「シビック タイプ R」のデモカーを開発中!ゲートスペック投入だけでも期待できる

ホンダ シビック タイプR:A PIT AUTOBACS SHINONOMEが開発中のデモカー、ホンダ シビックTYPE R(FL5)。チェック走行のタイムは40.984秒

A PITが製作する2台のデモカーがテスト走行

A PIT AUTOBACS SHINONOMEが新たに開発を進めているデモカー、ホンダ「シビックTYPE R(FL5)」とトヨタ「GRヤリス(後期型)」が、茨城県の筑波サーキット1000でテスト走行を行いました。開発コンセプトは、サーキットでも通用する速さと楽しさを車検対応の範囲で両立です。今回のテストでは、足まわりやタイヤのセットアップに加え、開発ドライバー木下みつひろ氏の評価も行われ、今後の方向性を探る重要な機会となりました。

サーキットとストリートの両立を目指して仕上げる

同店のデモカーは、過度な軽量化は行わず、車検対応の範囲内でチューニングを施しているのが特徴。つまりユーザーは店舗のピットで同様の仕様に作り上げることができるわけだ。それでいながら、筑波サーキットでの最速タイムを競う「スーパーバトル」に参加するなど、サーキット走行までこなせるデモカーに仕上げるというコンセプトを掲げている。

今回新たに製作される2台のデモカーは、GRヤリスは納車されたばかりのためノーマル。一方、シビックTYPE-Rは、車高調がHKSハイパーマックスS、ホイールはADVAN Racing RZ-F2でブリヂストン POTENZA RE-71RSを組み合わせる。ブレーキパッドはG-MAXを採用し、オリジナルのD-STYLEカーボンステアリングを装着するライトな仕様。この2台を今後どのように仕上げるのか、まずはスタッフの小野さんに伺った。

 

「一般のユーザーさんでサーキットを楽しむ方は、多くても3割くらいだと思うんです。だから、一般道はもちろん、サーキットに来たら減衰力を調整するだけで楽しめるような仕様を目指したいですね。以前は一般道とサーキットの両立は難しいと思っていましたが、ゲートスペック(HKSとオートバックスが共同開発した車高調サスペション)なら可能です。ヤリスは前期型で設定しているので、後期型でも問題がないかテストして、新たに開発する必要があるかを決めようと思っています。タイプRはこれからですね。その他にも、一般ユーザーができる範囲での大きな加工はせず、合法仕様でオートサロンまでには仕上げ、2025年のスーパーバトルにも出したいと考えています。GRヤリスは、前期型も軽量化やデフ(LSD)なしで筑波サーキットコース2000の2秒台前半に入っているので、同じくらいのタイムが後期のATで行けたら面白いかなと。タイプRも速い人はもう1秒台とかが出ているようなので、1秒台でいってみたいですね」

HKSと共同開発したゲートスペックで走りの質を底上げできる

今回の走行会には、ハイパーマックス・ゲートスペックの開発にも携わっているレーシングドライバーの木下みつひろ氏が参加し、2台のテスト走行を行っていた。そのコメントを伺った。

「ヤリスの新型は、ボルトなど色々と補強されているようなので、その良さを際立たせるような味付けにしたいですね。乗り心地はノーマルの尖ったところをなくして改善して、ストロークもちゃんと確保しつつ、かといって大きくロールしないという方向性でやっていきたいです。今日は、ゲートスペックがセットされた旧型に乗ってからノーマルの新型に乗ったので、ロールが戻ってこないところがすごく際立ってしまった。逆にゲートスペックは乗り味が柔らかい感じがするのに、ロールがちゃんと戻ってきて、まっすぐブレーキできる。そこはもっと新型になったら際立って良くなってくると思います」

続いてシビック タイプRの印象についても伺った。

「シビックは、現状でもノーマルよりはるかに良いのですが、ゲートスペックの良さを使えたらもっと良いクルマになる気がしますね。コーナーの姿勢は良いけれど、立ち上がっていくときタイヤが空転してしまう。だからアクセルを戻して待って、また踏んで……という感じで、もったいない。最終的にはオールジャンルというか、4ドアで家族連れのお父さんが奥さんをだまして買うようなクルマだから、『この乗り心地だったら』と言ってくれるような足作りもしたいので、ちょっとプレッシャーがかかりますね」

今回のテスト走行で、開発の方向性が定まった2台のデモカー。ストリートでもサーキットでも楽しめる、究極の「合法チューニング」を目指す彼らの挑戦は、多くのクルマ好きにとって目が離せない存在となりそうだ。

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