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プジョー新型「408GTハイブリッド」はマイルドHVでも電動走行が大得意!市街地では50%をモーター走行できる

プジョー408GTハイブリッド:スポーティさとエレガントさを兼ね備えたファストバックスタイル

48Vマイルドハイブリッド搭載のスタイリッシュなファストバック

ステランティスジャパンは、Cセグメントファストバックのプジョー「408」に新開発の48Vマイルドハイブリッドパワーを搭載した「408 GTハイブリッド」を発表しました。ガソリンエンジンに電動モーターを内蔵した6DCTを組み合わせ、システム出力は145ps。約30km/hまでの電動走行が可能で、WLTCモード燃費は20.4km/ℓを達成。ガソリンモデル比で燃費が22%以上向上し、日常走行で高効率なパワーユニット搭載車となっています。

30km/h以下は電動走行可能!市街地の5割をモーターのみで走れる高効率モデル

プジョーのCセグメントモデルのプジョー408に、新たにマイルドハイブリッド仕様のプジョー 408 GT ハイブリッドが加わった。全国のプジョー正規ディーラーにて販売が開始されており、価格は529万円。

最大のポイントは新開発48Vマイルドハイブリッドパワートレインの採用だ。1.2Lのガソリンターボエンジンに、16kW出力の電動モーターを内蔵した6速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)を組み合わせ、システム全体で145psの出力を発揮する。

このパワートレインにより、約30km/h以下の低速走行では電動のみでの駆動が可能となり、市街地においてはおよそ1時間あたり50%の時間をエンジン非稼働で走行できる。この結果、従来のガソリンモデルに比べて22%以上の燃費性能改善を実現。WLTCモード燃費は20.4km/ℓと、クラスを超えた実用性を備えている。

さらに新型エンジンは、タイミングベルトから耐久性の高いタイミングチェーンへの変更/高効率なミラーサイクル化/ターボチャージャーの可変ジオメトリー範囲拡大/ローラー式バルブリフターによる内部摩擦の低減/インジェクターの高圧化(最大噴射圧35MPa)といった変更が施されている。

このような改良でエンジン単体の出力は従来比で6ps向上。また走行時の静粛性やスムースな発進にも重点が置かれ、モーターアシストにより振動を抑制し、快適なドライビングフィールを実現する。

ボディカラーはオケナイトホワイト、オブセッションブルー、エリクサーレッド、ペルラネラブラックの4色展開。先進的なファストバックデザインと組み合わさり、スポーティさとエレガンスを兼ね備えた仕上がりとなる。

AMWノミカタ】

プジョーは先月「308 GTハイブリッド」を日本で発表したが、今回の「408 GTハイブリッド」も基本的には1.2Lエンジン+16kWモーターという同じパワートレインを使用したモデルとなる。

マイルドハイブリッド搭載だが、市街地走行の多い日本市場で約50%を電動のみで走行でき、従来のガソリンモデル比で22%超の燃費向上という数値は、昨今のガソリン高では非常に競争力のあるポイントではある。具体的な燃費の数値で言えば、ひとクラスサイズの小さい308GTハイブリッドの20.6km/Lとほぼ同等の20.4km/Lを実現している点も素晴らしい。これで、より大きく実用性と快適性が備わる408GTハイブリッドの戦闘力が高まるだろう。

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