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伝説のINDYカーとエンジンがずらり!アメリカン・モータースポーツの歴史が凝縮された博物館

1972年 パーネリ VPJ-1 “4号車 バイスロイ by アルフレッド・アンサーSr.”:パーネリ・ジョーンズ・レーシングが1972年に製作したインディカーです。インディ500では19番手から追い上げ、2位入賞を果たしました

アメリカのモータースポーツ好きなら必見の自動車博物館

北米の博物館巡りシリーズ第7弾は、ネブラスカ州リンカーンのアメリカン・スピード博物館(Museum of American Speed)です。かつて名門アンサー一家の活躍を伝えた「アンサー・レーシング博物館」の貴重な収蔵品が移され、往年のINDYカーや歴史的レーシングエンジンがずらりと並びます。1935年式ミラー「フォード」からアル アンサーJr.が駆ったマシンまで、アメリカン・モータースポーツの栄光を凝縮した展示は圧巻。広大な空間に息づくスピードの遺産を存分に堪能できる、必見の博物館です。

アメリカン・スピード博物館でアンサー一家の栄光に触れる

じつは、この日はもう1軒、カンザス・オートレーシング博物館(Kansas Auto Racing Museum)を訪れる予定だった。しかし、前日に訪れたブランソン自動車博物館とルート66自動車博物館の展示が充実していたこと、そしてアラ古希の筆者にはタフなスケジュールが厳しかったため、予定を変更した。翌日(8月3日)に取材予定のシェルビー・アメリカン・コレクション(Shelby American Collection)までは800kmほどの道のりがあり、クルマで7時間以上かかる。途中でモーテルに一泊するとはいえ、ふたつの博物館を取材するのとひとつに絞るのとでは、時間的なゆとりが大きく違ってくる。

そこで、カンザス・オートレーシング博物館を諦め、インターネットで調べた結果、アメリカン・スピード博物館1軒に絞ることにした。その決め手となったのは、2023年5月に閉鎖されたアンサー・レーシング博物館(Unser Racing Museum)の収蔵品が移転され、展示されていることだった。

アンサー・レーシング博物館は、ボビーとアルの兄弟、アルとアルJr.(愛称は「リトル・アル」)の親子で有名なアンサー一家の業績を称えた博物館だ。ボビーやアルの活躍は、学生時代に自動車雑誌やレース専門誌で読んだ記憶があった。1990年にフリーランスとなって最初の海外取材で訪れたCARTシリーズのロングビーチGPで勝者となったのが、アルの息子である「リトル・アル」ことアル・アンサーJr.だった。そのことから個人的な親近感が湧いたのを覚えている。そんなアンサー一家ゆかりの車両が展示されているなら、と事実上の一択となった。

当初は早朝6時にモーテルを出る予定だったが、カンザス・オートレーシング博物館を諦めたことで、スケジュールにゆとりが生まれた。ゆっくりと食事を済ませ、朝8時にモーテルを出発。350kmほどの行程を、途中でガソリン補給をしながら4時間余りで走り、12時過ぎにアメリカン・スピード博物館に到着した。

ミラー・フォードが迎える巨大な展示空間

レンタカーを駐車場に停め、博物館の建物へと向かう。近づくにつれて、その巨大さに驚かされた。どんなクルマがどれだけ収蔵されているのか、期待は膨らむばかりだ。正面エントランスを入ると、まずミラー・フォードが出迎えてくれた。

1935年式ミラー フォードには、5年前にミシガン州のヘンリー・フォード博物館(The Henry Ford Museum)で出会っていたが、このような華やかなシチュエーションで再会すると、また印象が違って見える。敬愛する前輪駆動の先駆的技術者であり、エンジン・チューナー、そしてマシン・コンストラクターとして活躍したハリー・ミラーが制作したマシンだけあり、350km走ってきた疲れも吹き飛んだ。

ミラー・フォードが展示されている先にはハリー・A.ミラー・ギャラリー(HARRY A.MILLER GALLERY)と名付けられた展示コーナーがあり、彼が手掛けた数々のレーシング・エンジンやマリン・エンジンが並んでいた。

さらにその先には、1960年代から1970年代にかけてボビーとアルのアンサー兄弟がドライブしたINDYカーが、そして1980年代から1990年代にかけてアルの息子「リトル・アル」がドライブしたINDYカーが続く。アンサー一家の栄光を示す時代絵巻が繰り広げられているのだ。

ただ、すべての展示車両に決まったスタイルのパネル(年式、車名、スペックなど)が設置されているわけではない。そのため、正式な車両名が分からないクルマも少なくなかった。とくに、アメリカン・レーシングに詳しくない人にとっては、ミジェットカーなどはほとんどの車両が「?」となってしまう。そのために大半の写真が整理できないままだ。

今回の博物館紹介がINDYカーのレポートがメインになってしまったのはそのためである。それを差し引いても、アメリカン・スピード博物館の見学はお勧めだ。とくにアメリカン・モータースポーツに興味があるなら必見の自動車博物館。あらためて資料を漁り、写真の整理を進めたいと思う。

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