ル・マンマシンを彷彿とさせる伝説の称号「LT(ロングテール)」
マクラーレンで特別な存在として知られる「LT(ロングテール)」の称号。その名を受け継ぐ「675LT」が、名門ボナムズのオークションに登場しました。1997年に登場した伝説的マシン「F1 GTR ロングテール」にルーツを持つこのモデルは、軽量化と空力性能を極限まで追求した限定500台のスーパーカーです。MSOによる特注カラーモデルは、今回どのような評価がされて落札されたのか……マクラーレンの“究極”が放つ価値を振り返ります。
ロングテールなどの空力性能向上でダウンフォースは650S比40%アップ
2025年8月にボナムズ社のクエイル・オークションにマクラーレンの「675LT」が出品された。LTとはロングテールを意味する。この名称はマクラーレンにとって特別な称号である。多くのファンが、このLTの文字から1995年のル・マン24時間レースを制した「F1 GTR」の最終進化型として1997年にデビューした「F1 GTR ロングテール」の姿を思い浮かべるだろう。
675LTは、2015年3月のジュネーブ・ショーでクーペが発表され、同年12月にはスパイダーが続いた。いずれも500台という限定生産台数である。当時スーパー・シリーズにラインナップされていた「650S」をベースに、究極的なドライビング・エクスペリエンスをカスタマーに提供するために開発されたモデルだ。
ボディデザインは、その名が物語るとおりリアフェンダーやリアデッキのスタイルが一新された。アクティブ・ロングテール・エアブレーキのサイズは650S比で50%拡大。レースカーにインスピレーションを得たフロントスプリッターの面積も80%拡大されている。
結果として、650Sでさえ世界最高水準にあったエアロダイナミクスはさらなる高みへと導かれた。最大ダウンフォース量は675LTで40%も向上したほか、冷却効率も大幅に改善された。
軽量化への取り組みもじつに積極的だ。ボディパネルの大部分にはカーボンファイバーが使用された。ガラスも厚さが1mmという薄型タイプを採用している。カーペットが廃止されたキャビンには、カーボンファイバー製のレーシング・シートを装備。675LTが実現したドライウエイトは1230kgだ。これは650Sよりも100kgも軽量という驚異的な数字である。
最高出力を実現した専用エンジンとシャシー
ミッドに搭載されたエンジンは、新たに「M838TL」型という型式が与えられた3.8LのV型8気筒ツインターボだ。軽量なコネクティングロッド、675LTのためにビスポークされたカムシャフト、電子制御式リサーキュレーション・バルブなど、構成部品の多くが専用品である。最高出力は675ps、最大トルクは700Nmを達成した。
1000kgあたりの最高出力は549psであり、当時としてはクラス最強のスペックだった。このエンジンには、マクラーレンの誇るデュアルクラッチ式の7速SSG(シームレス・シフト・ギヤボックス)が組み合わされた。SSGもソフトウエアの見直しや、シフト時に瞬間的にイグニッションを停止させる制御の導入によって、変速時間が大幅に短縮されている。
エンジンの強化に対応し、シャシーも675LT専用の仕様に改められた。ステアリングは650Sから10%以上も高速化。サスペンションでは軽量なハードウエアが採用されたほか、スプリング・レートもフロントで27%、リアで63%も引き締められた。
ブレーキシステムにはカーボンファイバー製のディスクローターを装備。タイヤはサーキット走行にフォーカスして専用開発されたピレリ製「Pゼロ・トロフェオR」が標準装備となる。ちなみに、これに組み合わされるスーパーライトウエイトアロイホイールは、アルティメット・シリーズの「P1」に装着されていたものよりも、1本あたり800gも軽量なスペックを持つ。
世界に1台のMSOビスポークに対するオークション市場の評価
今回クエイル・オークションに出品された675LTは、2016年に生産されたクーペである。マクラーレン・フィラデルフィア(アメリカ)から新車でデリバリーされた個体だ。
デルタレッドとシリカホワイトの、いわゆるマルボロ・レーシング・スタイルのペイント、カーボンブラックのレザーとアルカンターラのインテリアなどは、マクラーレンのビスポーク部門MSO(McLaren Special Operations)の手によるものだ。カスタマーは追加コストとして5万6295ドル(約830万円)を支払っている。当然、これと同じ仕様を持つ675LTはほかには存在しない。
ボナムズ社によれば、この出品車にはヒーター付きのパワーメモリーシート、デュアルゾーン・オートエアコン、メリディアン・サラウンドサウンド・システムなども装備されているという。同社ではエスティメート(推定落札価格)に26万5000ドル〜32万5000ドル(邦貨換算約3922万円〜約4810万円)を掲げていたが、その落札価格は31万3000ドル(邦貨換算約4607万円)で、ボナムズ社が発表していた予想落札価格の範囲内に収まった。675LTが持つパフォーマンスと希少性を考慮すれば、この価格は意外とお買い得な結果だったのかもしれない。
