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彼女の愛車はシトロエン「GS サービス」!購入から5年を要して自走でイベント参加できるまでになった

シトロエン GSサービスと右隣はアミ6ブレーク

5年前に入手したシトロエンはレアな商用モデルだった

新潟県糸魚川市で行なわる日本海クラシックカーレビューは、多くの旧車ファンが集まる歴史あるイベントです。2025年も個性豊かなクルマが並ぶなかで、思わず足を止めた1台がシトロエン「GSサービス」でした。会場で偶然目にしたその車両には、オーナーのこだわりが詰まっていました。

イベントでできた“つながり”が自走参加までできるようにしてくれた

2024年は台風接近のため急遽中止となり、2年ぶりの開催となった日本海クラシックカーレビュー。2025年は天候にも恵まれ、会場には130台ものヒストリックカーが集まった。会場内の展示は基本的に生産国別、メイクス別に分けられていたが、フランス車の居並ぶ一角で目についたのが1972年式シトロエンGSブレークである。

エントリーリストには 1972年式シトロエンGSブレークとあるが、GSは通常の4ドア(5ドア)のブレーク(ワゴン)とは異なり2ドア(3ドア)の仕様だ。本来は商用バンとなるが5ナンバー登録され、、荷室部分はブレークのような大きなガラス張りである。見慣れたGSやGSブレークとは異なる、珍しい仕様のシトロエンであった。

「糸魚川(日本海クラシックカーレビュー)のイベントにこのクルマで参加するのは初めてです」

と、オーナーの伊藤嘉奈子さんは語ってくれた。

「周囲にはヒストリックカーに乗っている知り合いが何人もいて、私がこのGSを手に入れたのは5年くらい前のことです」

入手後、すぐにツーリングやイベントに参加したのだろうか。

「いえ、じつは手に入れてからはしばらくの間、GSをオブジェのような感じで手元に置いていました。その間少しずつ手を入れて車検も取り、去年の6月に初めてフランス車のイベントに参加できるまでになりました」

その時は機械部分にまだ若干の不安があったため、GSの自走ではなくキャリアカーで会場まで運搬しての参加だった。

「でもイベントに参加したおかげで、いろいろな方との出会いがあってアドバイスなんかももらえて、手元にやってきた頃に比べて今では随分元気になりました」

そして、今回のイベントに間に合わせるべくメンテナンスを進め、伊藤さんの地元である福井からGSで自走参加がついに叶った。

荷室サイドがパネルではなく希少なガラス窓仕様

シトロエンが2CVとDSの間を埋めるモデルとしてGSをリリースしたのは1970年のことだ。2年後の1972年にはそのワゴン版であるGSブレークが登場するが、ブレークと同時に追加されたバリエーション・モデルが「GSサービス」と呼ばれる2ドア(3ドア)の商用バンであった。GSサービスには、荷室部分がパネルとガラス張りの2モデルが用意され、伊藤さんの愛車はガラス窓仕様となる。本来は商用車なのだが、5ナンバーのブレーク(乗用ワゴン)としてナンバーを取得している。

1972年式であるため、GSサービスとしては最初期のモデルだ。独特の動きが楽しいボビンメーターや1本スポークのステアリング・ホイールなどのディテールも、この時代のシトロエンらしさにあふれている。

「ガラス窓仕様は荷室の商品を見せたいユーザー、たとえばお花屋さんなどが使っていたみたいです」

ベースとなったGSに比べ元々の販売台数が少なく、酷使されがちな商用車のため現存数も少ないと言われるGSサービス。伊藤さんのGSサービスの荷室には、予備のエンジンオイルと、もちろんハイドロ・オイルも用意されている。前述の通り、手に入れてから数年の時間をかけてすっかり好調になったGSサービスについて、伊藤さんは次のように話した。

「糸魚川(日本海クラシックカーレビュー)は長い歴史を誇る日本有数のヒストリックカー・イベントのひとつなので、そこにGSサービスで自走参加できて嬉しいです」

貴重な個体と出会えたことは、筆者にとっても大変幸運であった。

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