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優雅さと刺激を満足させるSUV!マセラティ「グレカーレ」で出かける三浦半島ショートトリップ〈PR〉

マセラティ グレカーレ

感性に訴えかけるクルマに価値を求める人に

マセラティ「グレカーレ」は、家族や仕事のためにSUVを選んでも”自らが信じる感性は譲らない”、そんな価値感を持つ人におすすめしたい一台。ラグジュアリーとスポーツを同時に成立させる、日本の道路にも合うミドルサイズのSUVです。ただ便利というだけでは満足できない大人たちに“Made in Italy”のマセラティ的な美意識や情緒感を抱かせ、唯一無二の所有する歓びを与えてくれると思います。そのようなマセラティと、ちょっと日常を離れたドライブをしてきました。

マセラティの真髄を身近にするグレカーレ エッセンツァ

じつはグレカーレには何度か試乗をしたことがあり、最長で1200kmのロングドライブも共にしたことがある。そんな私が何度乗っても変わらない印象が、飽きることのない走行フィール、シートの性能も含め疲れない快適性、そしてデザイン性に魅了される室内空間の居心地の良さ、だ。

今回はグレカーレに登場した新グレード「エッセンツァ」とともに三浦半島のショートトリップに出かけた。三浦半島は都心から近いけれど、ほどほどの距離感もあり走りごたえも適度に満たしてくれるドライブコースの人気エリア。よく晴れた朝、この日は横浜からスタートした。

 

“エッセンツァ”はイタリア語で”本質、真髄”を意味する。その名のとおり基本性能やデザインといったグレカーレが持つマセラティの本質や真髄となる部分はそのままに、1000万円を切る価格設定を実現した、マセラティの世界の入り口を広げるモデルと言えそう。プレミアムレザー内装やシートヒーター、アンビエントライトなどを装備しつつ、ボディカラーは標準カラーのソリッドペイント“ビアンコ(白)”のほか3色をオプションで用意している(試乗車はオプションのメタリックペイント・ネロテンペスタ)。

クワイエット・ラグジュアリーの満足感

まずはグレカーレのデザイン性の高さには注目したい。

塊感が強いフォルム。エレガントな曲線美とアクセントラインが創り出す陰影が照度によって柔らかさやスポーティさをドラマチックに演出している。決して華美ではなく洗練の塊といった印象だ。そのなかにマセラティの象徴である大きく開いたグリルと中央のトライデントのエンブレムがグレカーレの真髄“美”を成す。グリルの中の緩やかなラウンドぶり一つをとっても贅沢な気分になるのは私だけかしら。

インテリアではミニマルさを具現化した室内空間のなかに、マセラティの伝統とレザーワーク、デザイナーのセンスが味わえる演出にも注目してほしい。ボディサイズに対し後席やラゲッジを含め十分な広さを保つ室内は開放感も十分。装備や機能についても他モデルと比べても不足はない。しいて言えばデジタル化が急激に進んだことがグレカーレの新世代モデルならではと言えるだろう。

例えばセンターコンソールの両サイドに配置されたトライデントのロゴを型押しした“小さな銀のボタン”のようなアクセント。これがまるで料理の味を引き出すひとつまみの塩のようにデザインの優雅さを引き立てている。またふんだんに上質なレザーを使用し、マセラティ伝統の水平なダッシュボードやトリムに施されたステッチで凹凸とデザインが施された空間の中央にはお馴染みの時計(デジタル)が配置されている。

ここで絶妙なセンスを生むのがセンタコンソール中央の緩やかに折り曲げられた二分割モニターだ。平板なソレでは空間さえもまったく違う印象になるだろう。そんな細やかなディテールへのこだわりをゆっくりと楽しめる特等席が助手席だということもお伝えしておきたい。

走るたびに感じられる優雅で快適な「時」

横浜から首都高神奈川線を経由し横浜横須賀道路で逗子・葉山方面に。所々で撮影を行いながらランチの予約をしたお店を目指した。

疲れ知らずの重厚なシート、水平貴重のダッシュボードからの視界の抜けの良さを改めて確認するように高速を走った。「エッセンツァ」が搭載する2L直4ガソリンターボ+48Vマイルドハイブリッドシステムの動力はドライバーとの息もピッタリ。そして滑らかに走る。70-80km/hからの加速も分厚いトルクが得られ、スピードの加減速=アクセルペダルのわずかな操作に対するレスポンスも自然で扱いやすい。モーターの駆動力が滑らかな走りを陰で支えてくれている。EV走行を行わないグレカーレは街中では少々エンジン音が聞こえるけれどノイズという質のものではなく、個人評価では静粛性が高いクルマのグループに入るモデルだ。

AWD(4WD)システムを搭載する走りは直進性に優れ、横浜横須賀道路のクルーズドライブはハンドルに手を添えているだけで十分。一方で高速を降りるランプウエイのカーブでは自然なライントレースが可能だ。ドライバーに特別な緊張感や“やる気”を与えるタイプではない。誰もが運転しやすく扱いやすく、その延長に楽しさがある。

逗葉新道を抜け一般道に合流すると、市街地を巡るドライブが始まる。気づけば横浜を出発したときと気分も変わって好奇心というアクティブなスイッチが入る気がした。しばらくR134を走りいくつかの町を抜け漁港のサインを横目にしながらローカルドライブを楽しんだ。やがてナビの案内に従って三浦半島の西側から東側へ向かい内陸に入ると……「うわぁっ」、あたり一面、大根やキャベツの緑の畑が広がり、自然とアクセルペダルを踏む力が緩む。グレカーレの速度を緩めたのは道幅が狭くなったことよりものんびりとこの光景を味わいたかったからだ。

 

サスティナブルな「食」との出会いを求めて

昼食は三浦半島らしい価値感を体現する「もったいない食堂」へ。こちらは近隣の農家の規格外の野菜や漁港からの未利用魚など“もったいない食材”を活かしたお食事がいただけるフードロス削減をテーマにしたお店。古い旅館を改築した店内はまさに食堂という雰囲気だ。集まった食材を利用するためメニューも日替わり。この日の定食は大根やカブ、にんじんやほうれん草などをシンプルに、しかし食材の力を感じる小さなおかずや魚料理がお盆いっぱいに並び、一見するととてもヘルシーな印象だけど食べ応えも十分だった。

 

このあたりを走っていると農家の軒先や畑のわきで作物を路地販売している場所がしばしば出てくる。以前は夏野菜やスイカを買って帰ったこともあったっけ。

今回は三浦の野菜が豊富に揃う「JAよこすか葉山」の直売所”すかなごっそ”に立ち寄り、箱いっぱいに旬のキャベツや三浦大根、青菜などを買いラゲッジにドーンした。本当に手頃な価格で販売してくださるおかげで、色んな方の顔を思い浮かべながらついつい……。さらに帰宅後のメニューを考えるのも楽しみになる。自分で産地直送をする食材が帰宅後も豊かな気分にしてくれるのもドライブの醍醐味なのだ。

ハイエンドオーディオからのBGMが車内を包み込む

帰路に着く前に、ビーカー入りの手作りプリンで有名な、大好きな「マーロウ」で一息。新鮮な卵や牛乳を使い、人口香料に頼らず本物のバニラビーンズのみを使ったプリンは昔ながらのかためタイプが定番の人気商品だ。久しぶりに訪れるとついコレを選んでしまう筆者だけれど、この日は一番人気の「北海道フレッシュクリームプリン」をいただいた。卵と牛乳の濃厚なコクと“滑らかな”食感が優しく、人気なのがわかる。

プリンは幸せの味がする。マーロウでは長らくビーカーのリユース(キャッシュバック)も行っている。地元を中心に人気が拡がったお店は古き良き町の牛乳屋さんのような取り組みを長く取り組んでいるのだ。

お日様が傾き始めるのも早い冬の午後、グレカーレと都内を目指した私は12月になると聴きたくなるルロイ・アンダーソンの管弦楽名曲集を選曲してオーディオのボリュームを少し上げた。グレカーレに標準装備されるオーディオ「ソナス・ファベール」はこの空間に必然の音だ、と言いたい。三浦半島をドライブしていた間、BGMは脇役的な存在だったけれど、今は違う。BGMとともに滑らかにリズミカルに走り、大地の豊かな恵みをいただいた一日とそんな大地をスイスイと走り巡ったグレカーレとのドライブの余韻を味わいながら帰路についたのだった。

走ること、食べること、景色を眺めること、そのすべてを鮮やかに心地良く味わうことができる「エッセンツァ」との三浦半島へのショートトリップがこのクルマの魅力を最も自然に引き出し、楽しませてくれた。

 

【グレカーレ エッセンツァ】
<ディメンション〉
全長×全幅×全高:4845×1950×1670mm
ホイールベース:2900mm
フロントトラック:1620mm
リアトラック:1695mm
フロントオーバーハング:942mm
リアオーバーハング:1007mm
最小回転半径:6.2m
ラゲッジ容量:535L
燃料タンク:64L
車両重量:1890kg
<パワートレイン>
パワーユニット:直列4気筒DOHCターボ+48V BSGマイルドハイブリッド
排気量:1995cc
最高出力:221kW(300ps)/5750rpm
最大トルク:450Nm/2000~4000rpm
駆動方式:AWD 
タイヤサイズ:235/55R19
車両本体価格:¥9,900,000
※試乗車はオプションのメタリックペイント・ネロテンペスタ(¥210,000)を追加

マセラティ https://www.maserati.com/jp/ja

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