ミニ・ファミリーきっての個性的な乗り物
2025年11月1日、RMサザビーズ欧州本社は「ペニンシュラホテル・ロンドン」を会場として、同社にとってのフラッグシップオークションとなる「LONDON 2025」を開催しました。今回はその出品ロットのなかでも、ちょっと変わり種。クラシック・ミニのファミリーのなかでは異色の個性を誇る「ミニ モーク」を紹介します。
軽軍用車として試作されたが転じてビーチカーに
1959年のミニ発売後、その生みの親であるアレック・イシゴニスはコンパクトカーのプラットフォームを複数モデルで共有し、大量生産に適応させる構想を描いた。その一環として、当時ランドローバーが支配していた軽軍用車市場に食い込むべく、イシゴニスとその長年の部下ジョン・シェパードは、のちに「モーク」と呼ばれる車両を設計した。
しかし、タイヤサイズは通常のBMCミニと同じ10インチという小さなもので、必然的に最低地上高も低かったモークはオフロード走行には適さず、試作車両を見せた軍幹部の反応もいまいち。イシゴニスたちは、この車両への軍用需要が乏しいと判明したため、BMCは農家向けおよび軽商用用途への販売方針を転換することとした。
1964年、BMC「オースティン」ブランドから発表されたモークは、軍需をターゲットとしていた出自を物語る「スプルースグリーン(緑)」のみをボディ色の選択肢として受注生産され、BMC「Aタイプ」848ccの直列4気筒OHVエンジンを搭載していた。
1967年には第2世代を発売。カラーバリエーションに「スノーベリーホワイト」が追加され、ウインドウスクリーン助手席側にもワイパーが装備されたほか、ホーンとヘッドライトの操作がウインカーレバーに移行した。
そんなモークは1960年代半ば、ポップカルチャーの世界に躍り出る。4本の映画「007シリーズ」や人気TVドラマ「ザ・プリズナー」などを含む数々の作品に登場。そのかたわら、ブリジット・バルドーが南仏サントロペで使用したことをきっかけに当時のタブロイド紙などにも登場し、それまでビーチカー需要を賄ってきたフィアット「500/600ジョリー」の代替として、ビーチを訪れるセレブリティや富裕層にも愛されることになる。
1964年から1968年までの生産期間のなかで、イギリス国内では1万4518台のモークが製造された。ただし、英国で生産されたモークのうち英国諸島に残ったのはわずか10%ほどで、残りは海外に輸出されていった。
なお、1966年から1981年にかけてオーストラリアでもモークが生産。後期のモデルはレジャーカー風に仕立てられ「モーク・カリフォルニアン」を標榜した。くわえて、イタリアの二輪車メーカー「カジバ」もポルトガルで生産。「カリフォルニアン」と「カジバ・モーク」の双方とも日本にも輸入され、一定の成功を収めたことをご記憶の方もいらっしゃるかもしれない。
希少なイギリス本国生産のミニ モークだったが
このほどRMサザビーズ「LONDON 2025」オークションに出品されたオースティン ミニ モークは、1968年9月11日に製造された希少な英国製だ。スノーベリーホワイトのボディカラーでBMCカウリー工場の生産ラインからオフし、同年9月30日にロンドンの販売店「カー・マート・セールズ」社へ出荷された。ただ、当初はイングランド国内で新車販売されたものの、比較的早い時期に国外へと輸出されたのち、1978年に再び英国の地を踏んだものと推定されているようだ。
いずれかの段階でボディを赤へと塗り替えられたこのモークは、記録上の請求書によれば2000年と2004年に2度の所有者変更を経験したあと、2010年に今回のオークション出品者でもある、現オーナーが入手することになる。
そして彼によるレストアが行われ、現在も残されている印象的な「ガルフ・モータースポーツ」スタイル、すなわち「パウダーブルー」のボディに「マリゴールド」のストライプの入ったカラーリングが施された。
また2019年には、ケント州セント・マイケルズで60年の歴史を誇るクラシック・ミニのスペシャリスト「スウィフチューン・エンジニアリング(Swiftune Engineering)」社へと送られ、同社製1330ccの4気筒エンジンを搭載。ギヤボックスも、格段に向上したパワーに合わせて再構築される。
さらにミニ一族の象徴であるサスペンションのラバーコーン、「GAZ」社製ショックアブソーバー、調整式のタイロッドバー、「ステージ2」エキゾーストマニホールド+「マニフロー」社製エキゾーストシステムが新たに装着された。
この時のレストアおよびモディファイについては、総額約1万5000ポンドにおよぶ請求書の写しで確認が可能。また、主にBMC系クラシックモデルの来歴を示す「BMIHT(British Motor Industry Heritage Trust)ヘリテージ証明書」や、過去の「MoT車検証」もコピーが添付されていた。
RMサザビーズ英国本社では
「イシゴニスの不朽のアイコンのなかでも生産台数が限られたバリエーションのひとつであるこのオースティン ミニ モークは、開放的な道路や海辺でのドライブに最適。目を引くカラーリングは、必ずや周囲の注目と笑顔を集めることでしょう」
というPRフレーズを添えて、3万〜4万英ポンド(邦貨換算約609万円〜812万円)というエスティメート(推定落札価格)を設定した。
そして迎えた11月1日のオークション当日だが、売り手側にとっては残念なことにビッド(入札)があまり伸びず、またリザーヴ(最低落札価格)も設定していなかったことから、エスティメート下限には届かず2万3000英ポンド、日本円に換算すると約480万円で落札されることになった。
現在の国際マーケットにおいては、オーストラリア製の「モーク カリフォルニアン」や通称「カジバ モーク」と比べると、BMCがイギリス国内で生産した元祖ミニ・モークは、かなり高めの相場価格が維持されている。今回設定されたエスティメートもその相場感に準拠したうえで、さらにチューニング費用も考慮したものと推測される。
しかし、すでにコレクターズアイテムとなっているミニ モークでは、やはりオリジナリティが重要視されるフェーズに入っているのか、改造に要した分の費用が加算されることのない、スタンダードのオースティン ミニ モークに近い評価が下されたようである。
