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スズキ「ジムニーシエラ」をカッコ可愛くローライダーカスタム! レトロな雰囲気もあわせもつ「K-BREAK」マジックとは

昔ながらのトラック的な質感を再現するフロントバンパー

独自の発想力で生み出したジムニー シエラ

スズキ「ジムニー/ジムニー シエラ」の人気は衰えを知らず、納車待ち1年とも言われ、近年のカスタムの分野においても大きな広がりを見せ、定番のリフトアップ系を中心に本格オフローダーからライトカスタムなアウトドアリメイク、爽やかな街乗りタウンユース系ドレスアップまで多岐にわたります。そんなジムニー/ジムニー シエラのカスタムにおいて、独自の発想力によって魅力的なマシンを生み出すメーカーが大阪オートメッセ2024(OAM)に出展した「K-BREAK」です。

クルマ好きの楽しみの枠を広げるK-BREAK

常識にとらわれず、自分たちの感覚でカッコよさを追求しクルマ好きの楽しみの枠を広げるK-BREAKは、今回のOAMでスズキ現行JB74W型「ジムニー シエラ」を使って、われわれが忘れかけていたカスタムシーンを思い出させてくれた。それが、輸出仕様だった米国スズキJA11型「サムライ」をモチーフにしたアメリカンテイストなリメイクを施したジムニー シエラだ。

現行型ジムニー シエラをベースにUS仕様のサムライに目を付けたアプローチも鋭いが、それ以上に面白いのがローライダーという特殊カテゴリーの文化を融合させた点だ。

アメリカンカスタムを代表するローライダー文化は、アメリカ西海岸のイースト・ロサンゼルスが発祥とされ、日本のクルマ好きの若者にも大きな刺激を与えた。そして、そのカッコよさをアレンジしたカスタムが1980年代前半に日本でも大流行し、当初は本場アメリカに倣ってシボレー「インパラ」、キャデラック等のアメ車をベースにしていたが、1980年代中盤から日本車をベースにローライダーカスタムが爆発的にヒット。さらに後半に入るとピックアップトラックやサムライ、トヨタ「ハイラックス」をベースに15インチのワイヤーホイールを履かせるバニングカスタム、トラッキンカスタムへと派生していった。

ジムライドのボディキットを装着

ここで紹介するK-BREAKが手がけたジムニー シエラは、1980年代後半から1990年代前半に流行ったローライダーの雰囲気を全面的に醸し出す。パーツはK-BREAKのプライベートブランドで「ジムニーに乗る」という意味を持つ「ジムライド(JIMRIDE)」のボディキットを装着。パーツ構成はクラシックグリル、サムライフロントバンパー、サイドステップ、オーバーフェンダー、サムライリアバンパー、リアウイング、そしてスペアタイヤ移動キットとスペアタイヤカバーを装着する。

ローライダーとして欠かせないサスペンションは、イデアル特注エアサスをセレクト。ホイールはフルメッキ15インチのKMC「ターミネーター」、タイヤはヨコハマ「アドバン・ネオバ」の組み合わせで魅せる。

レトロな雰囲気を与えたローライダーらしいデザイン

限界まで車高を落とし、オーバーフェンダーを装着してどっしりと構えたジムニー シエラはとてもカッコいい。艶々に輝くキャンディレッドのカラーリングもイカしている。複雑な模様やデザインを入れるボディカラーがローライダーの間で流行した時代もあったが、そのはじまりはキャンディカラーを軸としたアプローチが主流だった。この「ジムライド・サムライジムニー・ローライダー」は、そんな時代に流行った仕様を現代ジムニー シエラで表現している。

ステンレスとスティールを組み合わせることで、昔ながらのトラック的な質感を再現した前後バンパーや、US仕様らしさを主張するコーナーマーカーの追加といった演出など、あえてレトロな雰囲気を与えたデザインはローライダーのテーマとなる。昔を懐かしむレトロ感を演出するジムニーカスタムパーツとしても役立つことだろう。

ジムニー/ジムニー シエラに関しては様々なカスタムのアプローチ法がある中で、また新たに出現したローライダーを軸としたリメイク技。テーマを抜きにじっくりと眺めていると、このクルマは見方によっては可愛らしくも見えてくる。そして、別の角度から見れば硬派でヤンチャなルックスにも見えてくる。

すべてはバランスの取れたカッコよさがあり、その表現法の根本にあるのが、K-BREAKの得意とする旧車テイストのミックスにある。その巧みなデザインと作り込みがあるからこそ、カッコ可愛いルックスに魅せることができるのだ。

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