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100年前に生まれたロールス・ロイス「ファントム」が今も頂点に君臨し続けている理由とは? 2人のデザイナーの功績を分析します

ロールス・ロイス ファントム:2025年でファントム誕生から100周年を迎える

グッドウッド時代のファントム物語

ロールス・ロイス・モーターカーズは、2025年に最上位モデル「ファントム」誕生から100周年を迎えます。ファントムは現在8代目まで続き、一切妥協することのない比類なきドライビング体験は最新モデルまで継承されています。そこで、AMWでは記念すべきファントムの歴史を3回に分けて紹介。最終章はBMWの傘下に入り、グッドウッドへ工場を移したところからはじまります。

ファントムが2003年元旦に復活を果たす

グッドウッドの新しいロールス・ロイス本社でブランドが再始動した際、その最初のモデルとして「ファントム」の名が浮上していた。伝説的なロールス・ロイスのデザイナーであるジョン・ブラッチリーに相談し、彼が承認したファントムのデザインコンセプトには、先代から受け継いだ特徴的な要素が含まれていた。これらは、フロントホイールが前方に大きく張り出したロングホイールベース、フロントオーバーハングを最小限に抑えたデザイン、サイドに沿って広がる金属部分で構成されたロングボンネット、フロントウインドウピラーに向かって上昇するドアエッジなどが含まれていた。

グッドウッド時代初となるデザインディレクターのイアン・キャメロンは、待望の新モデルのインテリアデザインを手がける専門チームを結成した。彼らに与えられた任務は、過去のファントムの雰囲気とコーチビルディングの伝統的な高品質素材を、完全に最新の方法で表現することだった。

2003年1月1日午前0時1分、最初の「ファントムVII」が新しいオーナーに引き渡された。それまでのファントムとは異なり、このモデルはコーチビルドではなく、単一設計のスペースフレームボディを採用し、完全に自社内で製造された。しかし、熟練した職人チームの手作業で1台1台が製造されたという点では、伝統とのつながりが保たれている。さらに、同社のビスポークプログラムにより、ファントムは実質的に白紙の状態から顧客がビジョンや希望を実現することが可能となった。

数々のユニークなビスポークモデルが登場

13年間にわたる歴史の中で、ファントムVIIはロールス・ロイスを世界屈指の超高級車メーカーとして、また、最高峰のクルマとして確固たる地位を築いた。しかし、同社のデザイナーやエンジニアたちは、先代たちと同様に、完璧とはつねに進化し続けるものであることを理解していた。つまり、ファントムには完成という概念はないのだ。

2017年、ロールス・ロイスは「ファントムVIII」を発表した。これは、ファントムVIIで使用されたオールアルミニウム製スペースフレームを進化させた「アーキテクチャー・オブ・ラグジュアリー」に基づいて製造された初のロールス・ロイス車であり、グッドウッドで製造される将来のクルマすべてを支える設計となっている。

ファントムVIIIは、ビスポーク注文の究極のキャンバスとなるように設計された。この点を考慮し、ギャラリー(ダッシュボードの全面に広がる途切れることのないガラス)を搭載した唯一のロールス・ロイスモデルとなった。ギャラリーの背後には、顧客が注文した芸術作品やデザインを展示することができる。この一点に焦点を絞ったことで、ファントムはこれまでに手がけた中で、最も技術的に意欲的で挑戦的なビスポークプロジェクトの対象となった。

「ファントム シントピア」「ファントム オリベ」「ファントム Inspired by チンクエ・テッレ」などの特注車は、いずれもロールス・ロイスのクルマにはかつてなかった機能、素材、エンジニアリングの革新を取り入れている。それぞれがユニークで、二度と製造されることのない唯一無二の作品となっている。

頂点に君臨し続けているファントム

100年にわたり、ファントムの名はロールス・ロイスが作り出したクルマの中でも特別な位置を占めてきた。品質、エンジニアリング、デザインの基準は、すべてのロールス・ロイス車において一貫しているが、ファントムはつねに最も壮大で、最も印象的であり、そして何よりも最も運転しやすいクルマであった。

8世代にわたって、ファントムは既存のエンジニアリングの常識や一過性のトレンド、開発コストに妥協することなく、進化を続けてきた。ヘンリー・ロイスが最初に開発したファントムから現在のファントムVIIIに至るまで、ファントムの根本的な目的はつねに同じであった。それは、オーナーと乗客に世界で最も快適で満足度の高い体験を提供できるクルマを製造することであった。つまり、揺るぎない贅沢さと卓越したドライビング体験の頂点に立つことである。

AMWノミカタ

ファントムVIIの登場はしばらく忘れていた、真の意味での高級車の概念を思い起こさせるものだった。中身はBMWだと揶揄する人もいたが、その車格と風格と品格、クラフツマンシップの技術や、フロントグリルの存在感はどれをとっても世界最高という言葉にふさわしいものだった。

ロールス・ロイスが伝説のデザイナーであり、ブランドの哲学を知り尽くしたジョン・ブラッチリーからデザインに関するアドバイスを受けたことが、このモデルの成功の要因だったと考えてもおかしくない。これまでのファントムの持つ荘厳な空気感が継承された。そしてグッドウッド時代の初代デザインディレクター、イアン・キャメロンがブランドの遺産をインテリアに反映したことも大きい。この2人の功績により、ファントムは伝統を継承し、時代を超越したエレガンスをまとったブランドを代表するモデルとして生まれ変わったように思える。

2022年には、ぐっとモダンに進化したファントムVIIIのシリーズIIが発表された。それは新しいラグジュアリーとは何かを我々に問いかけている。つまりクルマを広大なキャンパスに見立て、顧客の想像力とともに芸術作品を作り上げてゆくことこそが新しいラグジュアリーの形であるということである。引き続きロールス・ロイスというブランドがどのような驚きを我々に与えてくれるか楽しみである。

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