世界ラリー選手権を制覇するために生まれたスバルのスーパーウエポン
毎月2回のペースで開催されるイギリスの老舗オークションハウス「アイコニック・オークショネアズ」が主催するオンラインオークションは、クラシックカーから現行車に至るまで、さまざまな車種が出展されることで知られています。2025年5月29日の催しには、WRC(世界ラリー選手権)の輝かしい戦績を背景に、ヨーロッパでスバルの知名度向上に貢献したスーパーウェポン、初代スバル「インプレッサWRX」のエントリーがありました。今回はその歴史を振り返るとともに、オークション結果についても紹介しましょう。
新生スバルの第2弾はブランドイメージの若返りも開発のテーマだった
1980年代後半、富士重工業(現・スバル)は深刻な経営難に直面していました。その危機を救った初代レガシィの成功です。そのレガシィの新世代プラットフォームをベースに、よりコンパクトなCセグメントモデルとして登場したのが初代インプレッサです。
とくに1992年にデビューを果たした初代インプレッサは大ヒットしたレガシィに続く、新世代スバルの第2作で、購入層とブランドイメージの若返りも開発テーマのひとつでした。丸みを帯びた柔らかなスタイルは、セダンとしての基本性能を兼ね備えながら、従来のスバル車よりも若々しく、親しみやすい雰囲気を醸し出していました。
発売当初はセダンとスポーツワゴンの2タイプで、EJ20、EJ18、EJ16、EJ15の4種類のエンジンを設定。多様なニーズに応えるワイドバリエーション体制が整っています。さらに1995年には、アメリカでセレクタリーカーとして用意していた2ドアクーペ「リトナ」や、車高をやや高め、流行のSUVスタイルに仕立てた「グラベルEX」、レトロな外観を持つ「カサブランカ」などを次々と投入し、鮮度をキープ。これらの派生モデルは、従来のスバルユーザーとは異なる層に強くアピールしました。
WRCマニファクチャラーズタイトルを1995〜1997年で3連覇
イメージ戦略のもうひとつの核となったのがWRC(世界ラリー選手権)で勝つために用意されたトップスポーツモデルのWRXの存在でした。もともとはレガシィで戦っていましたが、シリーズ制覇のためにはよりコンパクトなボディにハイパワーエンジンを搭載する必要があるとの判断から、インプレッサが投入されることは既定路線でした。
レガシィより約80kg軽量なボディに、熟成されたEJ20ターボエンジンと独自のシンメトリカルAWDを組み合わせたパッケージにより、運動性は格段に向上。戦闘能力を高めたWRXは1993年のデビュー戦でいきなり2位に入り、素性のよさを証明しました。さらに1994年には初勝利を含む2勝を挙げると、1995年から1997年にかけてはマニファクチャラーズ(メーカー)タイトル3連覇を達成。スバルの名前はヨーロッパ中に知れ渡ることとなりました。
進化し続けるSTIは高性能4WDスポーツの象徴として多くのファンを魅了
WRCでの活躍をそのまま市販車に反映させたのが、スバルのモータースポーツ部門であるSTI(スバルテクニカインターナショナル)が手掛け、その後のヒット作となったWRX STIシリーズです。1994年に100台限定で発売されたファーストモデルはラリー直系モデルとして人気を博しました。
その後、STIモデルは年次改良を重ねながら、バージョンIIIからはカタログモデルとして定着。2000年の販売終了までに6度の進化を遂げました。その戦闘力の高さはラリーベース車としてだけでなく、サーキット派などの走り好きからも高い支持を集め、WRXは三菱ランサー・エボリューションとともに高性能4WDスポーツモデルとしてひとつの地位を確立しました。
さらに、WRC譲りの高性能をイージーに楽しめるように、WRXにオートマチックモデルを設定。一部のマニアだけでなく、幅広い層から支持を得ました。レガシィが新生スバルの基礎を築き、インプレッサで質を磨き上げることで走りのイメージを確立。そのイメージリーダーとしてWRXの果たした役割は大きいといえます。
出品されたのは1995年式WRX STIバージョンII
1992年から2000年のモデルライフのなかで幅広いバリエーションを誇るインプレッサWRX。今回オークションに出品されたのは1995年式のSTIバージョンIIです。これは1995年8月から1996年3月までの期間限定の受注生産されたモデルで、大容量ターボチャージャー、大型空冷インタークーラーを搭載し、ノーマルWRXの260psから275psまで引き上げられています。
出品車のエクステリアはフロントにリップスポイラー、リアには限定車の22B STIを彷彿させる大型スポイラーを装着。さらに、斜め出しの砲弾タイプマフラー、バンパーから覗く大型のインタークーラーなど、オリジナルから性能が引き上げられていることを主張します。足もとにはWRCでタッグを組んだプロドライブ製のアルミホイールを奢るなど、センスの良さも感じます。
チューンドカーの趣味性の強さが、売約に至らなかった理由か?
車両は2005年に日本からイギリスに渡り、その後ふたりのオーナーによって大切に乗り継がれてきました。走行距離が6万5677マイル(約10万5000km)に到達したこのチューンドモデルの推定落札価格は1万ポンド〜1万2000ポンド(邦貨換算約198万円〜約237万円)とされていましたが、残念ながら今回は落札合意には至りませんでした。とはいえ、クルマの内容を考えると決して高すぎることはありませんが、チューンドカーは趣味性が強く、好みがはっきり分かれるのも事実。求めるオーナーが現れれば、即決での売買契約も十分ありえるでしょう。
