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驚愕の1650馬力を発揮する公道マシン!ケーニグセグが「サダイアーズ・スピア」を発表

ケーニグセグ・サダイアーズスピア:究極のサーキット性能を持ったレコードメイクマシン

世界の公道を走れるが本領はサーキットでないと発揮できないスパルタンマシン

スウェーデンのハイパーカーメーカー、ケーニグセグは新型モデル「Sadair’s Spear(以下サダイアーズ・スピア)」を正式発表しました。世界各国で公道走行が可能な完全ホモロゲーションモデルでありながら、サーキットで圧倒的なパフォーマンスを実現する1台です。最大出力1625psE85燃料使用時)を誇るV8ツインターボエンジン、革新的な空力性能、そして独自のライト・スピード・トランスミッションを搭載しています。生産台数はわずか30台で、すでに全車完売とのことです。

圧倒的なダウンフォースを生み出す空力パーツを纏う

徹底したサーキット志向で設計された同モデルは、まず外観からして従来のケーニグセグモデルとは一線を画すアグレッシブな造形が特徴だ。もっとも目を引くのは、トップマウント型のダブルブレード・アクティブリアウイングである。このウイングは車体後部に強力なダウンフォースを生み出し、高速域でのコーナリング性能を飛躍的に向上させる。リアのデザインは空力効率と安定性を重視して延長され、美しさも損なわれていない。

フロントには大型カナード、ワイドルーバー、そして新たにフラップ付きのフードベントが配置されている。これらは、冷却効率の向上と前方のダウンフォースの増大に貢献しており、リアとのバランスを取る空力デバイス群だ。さらに、ホイールアーチ上部のルーバーはリフトを抑制する。

ケーニグセグのCFD(数値流体力学)チームは空力デバイスの配置や形状を緻密に解析し、空気の流れを最大限に活かす設計を施している。フロントのTriplexダンパーとアクティブライドハイト制御システムが連携し、空力パッケージの性能を最大限に引き出す足まわりのシステムも特徴だ。

パワートレインはケーニグセグ製のV8ツインターボエンジンをベースに、さらにチューニングを施している。エアインテークは吸気効率を向上させ、通常のガソリンで+20psE85バイオエタノールでは+25psの出力向上を実現する。これで最終出力は通常燃料で1300psE85使用時で1625psという驚異的なスペックを表示する。

また、オイル冷却性能も強化され、過酷なサーキット走行時でも熱ダレを抑える設計が施されている。高温下でのエンジン安定性を維持するこの改良は、純粋な出力数値以上に重要な意味を持つ。

加えて、ケーニグセグが独自開発したライト・スピード・トランスミッション(LST)は、フライホイールもクラッチも持たず、驚異的な応答性を実現している。4万6000rpm/sという俊敏な回転数は、市販車としては類を見ないスペックであり、ドライバーは常に最高のタイミングでシフトチェンジができる。

徹底した軽量化の一方でミニマムコンフォートは確保

車体重量は先代比で約35kgの軽量化に成功し、1:1(馬力と車重の数値が同じ)を超えるパワーウエイトレシオを実現。また車体各所には最新のカーボンファイバー成形技術が導入され、内装の遮音材を省略することで2.6kg、新技術による素材軽量化で1.3kgの削減が果たされている。

ホイールには、専用設計の7スポーク・タービンブレード型Aircoreカーボンファイバー製ホイールを採用。4輪それぞれに異なる回転方向に合わせてデザインされ、冷却性能と空力性能の両立を実現する芸術的なパーツである。

ブレーキシステムも進化。新開発の多層カーボンセラミックローターと高性能パッドを組み合わせ、制動力と熱耐性を格段に向上させている。ケーニグセグ製の高精度なキャリパーと組み合わされ、長時間のハードブレーキングにも耐える仕様だ。

インテリアは極限まで無駄を排した設計となっている。センターコンソールは軽量化され、シートも専用設計のカーボンファイバー製。標準では3点式シートベルト、オプションで6点式ハーネスも選択可能。ドライビングに集中するため、LSTの操作はパドルシフトで行う。

一方で、ケーニグセグならではの快適装備は省かれていない。ステアリングマウント式のスマートクラスターディスプレイ、タッチ操作に対応したスマートセンター、USB充電端子、ワイヤレス充電パッド、自動開閉機構のオートスキン、鳥瞰視点での駐車支援カメラなど、ラグジュアリーカーにも劣らない利便性を確保している。

車両の実力は数値上のスペックだけでは測れない。実際に、スウェーデン・ゴットランドリングでのシェイクダウンテストでは、かつてケーニグセグが誇った「ジェスコ・アタック」が記録したラップタイムを1.1秒も短縮。空力、パワー、軽量化、制動、すべてが高次元で統合されたピュア・サーキットモデルなのだ。

AMWノミカタ】

ケーニグセグは1994年に弱冠22歳のクリスチャン・フォン・ケーニグセグによって創業されたスウェーデンのハイパーカーメーカーである。ケーニグセグがアゲーラの後継モデルとしてジェスコを発表したのは2019年、そしてさらに6年後にさらにパワーアップを果たしのが新型のサダイアーズ・スピアだ。

パワートレインやシャシー、トランスミッションの基礎構造はジェスコと共通しているが大幅なアップデートが施されており、ダウンフォース性能、冷却能力、エンジン出力、トラックでのタイムなど、ジェスコを凌駕するスペックを実現している。

また興味深い点はE85燃料を使用したほうが通常のガソリンより325psも最大出力が高いことにある。E85のオクタン価は概ね105108程度と通常のプレミアムガソリンよりも高い。15%混合されているエタノールは蒸発する際に大量の熱を吸収することから、混合気の温度が大きく下がり、吸気温が冷却され燃焼効率が上がるという仕組みとなっている。

限定の30台はすでに完売してしまったという。日本でいつかこの姿を見られる日が来ることを期待したい。

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