ハイブリッドモデルをカスタムした唯一無二の通勤車
通勤用として購入した2018年式トヨタ「カローラスポーツ ハイブリッドG」を、自身でカスタムして唯一無二の1台に仕上げた“さくあさん”。キャリパー塗装から始まり、USフロントハーフエアロやバトルワークス製オーバーフェンダー、リアウイングまで装着。現在はDIYでワンオフフェンダー製作にも挑戦しながら自分だけのカローラスポーツを楽しんでいます。
見た目と利便性を両立する車高セッティング
「カローラスポーツに乗っている知り合いが多いんで、結構みんなと被っちゃうんですよね。ところが、ワイドボディにしている人はいないから、フェンダーをぶった切って幅を広げちゃえばいいんじゃないかと。自分でフェンダーを切ってバトルワークス製のオーバーフェンダーを付けているんですけど、今はワンオフのフェンダーを自作しているんです。今回はそれが間に合わなくて。FRPで造っているんですけど、めっちゃ苦労しています。一応、片側40mmワイドで、合わせて80mmワイドにしようと思っています。今が70mmなので」
現在の70mmワイドのボディに組み合わせるホイールはKUHL VERZ ホイールKOV05(18×11.5J インセット-7)、25mmのワイドトレッドスペーサーをセット。車高調はラルグス・スペックDだ。キャンバー角調整は、フロントはキャンバーボルトと車高調のピロアッパー、リアはアッパーアームで寝かせている。
「車高調はかなり車高を下げられるタイプなんですけど、最低地上高は13〜14cmくらいにしているんで、全然便利です。フェンダーが完成したら、今のバネがフロント70kg、リア80kgとすごく硬いんで、乗り心地も良くしたいなと思っています。車高を上げてラリーカー仕様にするのもいいとは思っているんですけど、たぶん今のままですね」
お気に入りポイントはカスタムしたUSヘッドライト
自身の手でオーバーフェンダー製作を行うなど、カスタムを楽しんでいる、“さくあさん”。カスタムの一番お気に入りのポイントは? と質問すると意外な答えが返ってきた。
「海外のカローラスポーツの純正ヘッドライトが、日本のものとちょっと違っていて、デイライトが分かれているんですね。それで、US純正ヘッドライトを取り寄せて、デイライトの部分をRGB加工(スマホでカラーが変更可能)したり、ウインカー(シーケンシャル)の位置をデイライトと同じ位置にしたりといった加工をしているのが、一番のお気に入りですね」
