まさかの流札にトランプ関税の影響はあるのか?
2025年8月12〜13日、米カリフォルニア州モントレー半島で開かれた「モントレー・カー・ウィーク」の目玉オークション「Monterey Jet Center」に、1989年型ランボルギーニ「カウンタック」25周年記念車が登場しました。創業25周年を祝しオラツィオ・パガーニが手掛けた最終進化形で、元WWE(アメリカのワールド・レスリング・エンターテインメント)王者ジョン・シナ氏が所有した個体でした。
「ふたつめの雷」カウンタックをパガーニがモディファイした創業25周年記念車とは?
革新的なスーパーカー「ミウラ」で世界を震撼させたランボルギーニは、1971年にカウンタックを発表した。「雷が2度落ちることもある」と証明したのである。
1980年代の終わりとなっても、カウンタックはスーパーカー界の頂点に立ち続けていた。しかし、時代の変化は避けられず、新たな10年に向けて当時の親会社クライスラーのもとで、ランボルギーニは次なる章への準備を進めていた。
カウンタックの後継車ディアブロは1988年までに設計され、生産準備もほぼ整っていた。ところが、北米クライスラーの幹部たちがその初期設計に納得せず、その発売は18カ月延期となってしまう。
それでも、その間にランボルギーニ首脳陣は、カウンタックの最終的かつ決定的な進化を指示した。スタイリング変更の重責は、当時ランボルギーニに所属していた新進気鋭のエンジニア、オラツィオ・パガーニ(後に独立してハイパーカーメーカーのパガーニを創立)に委ねられる。
1987年、軽量素材とモータースポーツ由来のパフォーマンス革新のテストベッドとして機能した高度なプロトタイプ「カウンタック・エヴォルツィオーネ」の開発を主導したパガーニは、そのビジョンを既存のLP5000 クアトロヴァルヴォーレ(QV)に適用した。厳しい時間的制約がありながらも、彼はのちにランボルギーニ社の創業25周年記念エディションとなるモデルを開発する。そしてランボルギーニは、1988年9月にカウンタック25thアニバーサリーを発表した。
LP5000 QVに比べて約5000の変更が施されたカウンタックの最終形態には、パガーニ主導で広範なデザイン強化が施された。特徴的なリアエアインテークは、空気の流れを改善するために拡大された。フロントとリアのバンパーは再設計および拡張され、エンジンカバーは単一の中央に隆起したスタイルに変更された。
一方、インテリアも大幅に近代化され、ドアシルには蓋つきの収納箱が設置された。シートはより豪華な電動リクライニング式にグレードアップされている。ギヤレバーの後ろに集中した電動ウインドウスイッチが採用されたうえ、より強力なエアコンと優れた遮音性も盛り込まれている。
パワートレーンは5000 QVから不変である。カウンタック史上初めて正規に用意された北米仕様では、燃料噴射装置との組み合わせで420psを発生する、5.2L DOHC48バルブのV12ユニットを搭載していた。
プロレス界のスーパースターが愛したカウンタック アニバーサリー
今回ブロードアロー・オークションズ「Monterey Jet Center 2025」に出品された1989年型ランボルギーニ カウンタックは、生産台数657台というカウンタック史上最高のヒット作となった25周年記念モデル「アニバーサリー」の1台。インジェクションを装備するアメリカ仕様だ。
「ネロ(黒)」のエクステリアにベージュのレザーインテリアがすっきりと明快なコントラストで仕上げられている。シートには、ボディ色を反映した黒のパイピングがあしらわれていた。
日本製「アルパイン(ALPINE)」純正ステレオシステムも新車時のまま残されていた。当初オプションで選択されていたリアのウイングスポイラーは、のちにより繊細で洗練されたプロフィールを実現するために取り外されたとのことである。
アメリカ合衆国内での登録履歴を調べられる「CARFAXレポート」によると、1993年にミズーリ州の所有権が初めて明らかになる。その後、1995年から2007年まで主にサウスカロライナ州に居住したのちカナダへと移り、オハイオ州からミネソタ州、アルバータ州と居場所を変えていった。
そして2021年4月、17回もの「WWE」チャンピオンを獲得した偉大なプロレスラーであり、俳優や司会業でも活躍しているスーパースター、ジョン・シナが購入した。それ以来、この象徴的なランボルギーニは、フロリダを拠点とする彼のハイエンド・パフォーマンスカーコレクションの中核であり続けている。
オークション時は流札するが後に7810万円で売却
現在、オークション公式カタログの作成時点では、通算の走行距離はわずか1万184マイル(1万6390km)に過ぎない。しかし、現状での保存状態は走行距離の常識以上に良好とのことである。ペイントとインテリアは素晴らしい状態にあり、新車時の仕上げやマーキングの多くはそのまま残されていた。
車両に添付されるドキュメントファイルに綴じられたサービス文書によると、2022年にフロリダ州ネープルズの「ネープレス・モータースポーツ(Naples Motorsports)」社に依頼して、大規模なメカニズム系のリニューアルが行われた。また、2024年10月にはフロリダ州タンパの「ヨーロピアン・エキゾティックセンター(European Exotic Centre)」社を介してサービスが行われるなど、ここ数年におけるメンテナンスやサービスに費やした総額は8万4195ドルにのぼる。
そして2025年7月、カリフォルニア州コスタメサにある「I Am Detailing」のフィニッシャーによる専門的な塗装修正を受け、モントレーのオークションに臨むことになった。
今回の出品にあたり、ブロードアロー・オークション社は、次のようにアピールした。
「ランボルギーニ カウンタックほど印象的なクルマはほとんどない。大胆で美しく、そして残酷なほど速い25アニバーサリーは、ランボルギーニにおける伝説を究極的なまでに進化させたもの」
一方で、50万ドル〜60万ドル(邦貨換算約7340万円〜約8810万円)という、ここ数年のカウンタック アニバーサリーの相場感に即したエスティメート(推定落札価格)を設定した。
ところが、8月13日に行われた競売では予測していたほどにビッド(入札)が伸びなかったようだ。リザーブ(最低落札価格)には届くことなく流札となった。現状では営業部門による継続販売とされ、日本時間の8月17日朝の時点では、公式オークションカタログに「Inquire For Price(価格応談)」と記されていたが、その後、52万7500ドル(邦貨換算約7810万円)で売却されていた。
国際クラシックカー・マーケットにおけるカウンタック アニバーサリーの相場価格は、2024年まではなかなかの伸びを見せ、5000QVを凌ぐ事例もいくつか見られていた。しかし、ここ数カ月は、トランプ関税による国際マーケットの先行き不安感に押されているようにも感じられる。その実態を確認するには、まだしばらくの時間を要することだろう。
