サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

トヨタ初代「カローラレビン」はフルチューンで253馬力! ネジ1本までピカピカに仕上げた本気レストアを紹介します

1974年式トヨタ・カローラレビン

懐かしチューニング銘柄とオリジナルパーツをこれでもかと満載

「日本旧軽車会」が主催する、新年第1弾のイベント「ニューイヤークラシックカーミーティングinキヤッセ羽生」が2023年1月8日に開催。参加資格は1946年から2000年までに生産されたクルマが基本で一部例外もOK。今回のエントリーは170台となっていた。なかでもピカピカな輝きを放っていた初代「カローラレビン」のオーナーに直撃してみよう。

ショップのオーナーが看板車として製作

50年ほど前のモデルながら、ピカピカのボディと機関類、そして往年の名車をさらに魅力的にするカスタムで注目を集めていた、1974年式トヨタTE27型「カローラレビン」とオーナーの大矢清治さん。じつはオーナーの大矢さんは、レストアなどを手がける「ガレージ大矢」の代表で、このクルマはショップの看板にしようと思いフルレストアしたクルマなのだとか。

細部に至るまでフルレストア&フルチューン

作業の内容はまさにフルレストアといった内容で、カスタムもレストアと同時に行ったものだという。まずボディはすべてバラして、鈑金&再塗装。純正に対して2cmプラスのオーバーフェンダーと、フロント&リアスポイラーをFRPで製作し、バンパーなどの光り物はすべて再メッキしている。ちなみにボディや機関類に使用したネジは、すべて新品を採用するというこだわりようだ。

足まわりはフロントに「AE86」用のストラットを加工して装着し、フルタップの車高調をセット。ブレーキは「インテグラ タイプR」のローターと「RX-7」のキャリパーの組み合わせとなっている。リアはタナベのレーシング用のリーフスプリングとフルタップの車高調だ。ホイールはフロントがハヤシレーシングの8J、リアは9Jとなっている。

インテリア関連に目を移すとレカロのシートにモモのステアリングを装着。一見純正に見えるメーター類は、反射式からLED透過式に変更して文字盤が光る仕様となっている。トランクルームは隔壁をカーボンに変更し、2基がけの燃料ポンプのレギュレーターや配管をセット。バッテリーもリアに変更(重量配分ではなくスペースの問題だとか)されている。

1988ccにボアアップされて253psを発揮

ほかにもさまざまな見どころが隠されているが、エンジンは1588cc直4で115psの2T-G型をベースにギアトレインに変更され、ハイリフトカムシャフト、ビッグバルブ、コンロッド、79mmフルカウンタークランク、ピストンなど亀有エンジンワークスのパーツを多用した。その結果、排気量は1988cc、パワーは253psまで高められたフルチューン仕様となっている。そのほかに3層のラジエター、燃料クーラー、オイルクーラー、4-1のエキマニ、オリジナルのステンレスマフラーなどをセット。

さらにヘッドカバー&ソレックス(50φ)はサンドブラストをかけた後、手磨きでピカピカに仕上げられている。ヘッドカバー上に旧ロゴのトヨタの文字があるが、これは1文字1文字機械加工で製作したもの。レースなどで使用された151Eエンジンと同様のプラグコードの取り回しを再現するために、特注でプラグコードを作るなど細かい演出も忘れられていない。

「看板車ですから目の肥えている人が多いイベントなどで、“ここやってないの”って言われたくないので、全部やっています。普段乗りはしないですが、乗り心地は意外に普通です。ただ、車重も軽いので、下手に加速途中でベタ踏みするとケツを振るんですよ。だから思いっきり踏んだことはないです(笑)」

モバイルバージョンを終了