サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

結婚式を諦め手に入れたBMW「M4」をピンクに!「アポロチョコ号」で彼女が楽しんでいることとは?

自称「アポロチョコ」号のBMW M4でGCC2022に参加した“カナ”さん

女性オーナーが愛車と集う「GCC」

クルマ大好き女子が集うカー&ファッションイベント会場「ガールズ・カー・コレクション」(以下、略称GCC)で、ひと際目立つピンク色のBMW「M4」(F82)に乗るオーナーを発見。ユニークでありマニアックな仕様だったのでAMWで紹介しよう。

M4購入資金は結婚式代!?

オーナーの趣味趣向はこれまでの愛車遍歴を知ることでもわかる。今回紹介するピンクのBMW M4に乗る“カナ”さんの場合、以前はトヨタ「アルテッツァ」に乗っていて、それとは別にスバル「インプレッサ」も所有していた時期があったとか。

このBMWは今から3年前に、知り合いから購入。前オーナーが大切に乗っていて、とても良い状態だったので、そのまま譲り受けて買ったそうだ。決して安くないBMW M4の購入資金については、「旦那さんと相談し、結婚式をやらない代わりに購入しました」と話してくれた。

楽しみにしていた結婚式をあきらめてお気に入りのクルマ購入代金に充てる大胆な発想と行動力。この事からもわかるように、カナさん本物のクルマ好きである。

そんなカナさんは、毎年GCCイベントに参加する常連だ。そして、彼女が今回参加に際してこんな話を聞かせてくれた。

「毎回、愛車に仕様変更を加えてGCCに参加しています。今回はスポーティなM4のイメージを変え、女性が乗るクルマらしくピンク色のフルラッピングにしました。ピンククラウンを見てから、人生1度はピンクのクルマに乗りたいな、と夢を抱いてたので……。このイベントをきっかけに、遂にその念願を叶えることが出来ました。

ピンク色のボディはラッピングになります。M4純正のカーボン部分だけを残し、ピンクと黒の2トーンになったので“アポロチョコ”と命名(笑)。1年間限定の予定で既に半年ほど経ってしまいましたが、しばらくこのままでも良いかなと思っています」

ボディカラーをピンクにするだけで大きくイメチェン

カナさんのM4は、フロントグリル、バンパー左右のエアダクト以外をピンク色にラッピングし、文字通り「甘いマスク」で魅せるスタイルである。

リアはカーボン製のディフューザー部を残しつつ、左右W出しマフラーを装着。ホイールはブラックのHREパフォーマンスにミシュラン・パイロットスポーツ4sの組み合わせ。ブラックを基調に渋く、カーボンをあしらったレーシーな内装が、ポップな外装カラーとのギャップが大きくて面白い。

彼女は色々な観光地にドライブに出かけて、愛車の風景写真を撮影しながら思い出を作ることを趣味としている。この外装カラーにしては、よく外国の方から声を掛けられる機会が多くなったという。「ピンクのラッピングがショッキングで目立って、カワイイ」と言われるそうだ。

* * *

搭載するエンジンは純正オリジナルで、BMW M社が新開発した3L直列6気筒DOHC Mツイン・パワーのターボだ。最高出力431ps/最大トルク550Nmを発生し、0-100km/h加速わずか4.1秒(7速 M DCT Drivelogic)を実現する強烈なパワーユニットを搭載。

このハイパフォーマンスの性能を誇るM4がピンクのアポロチョコカラーとして表現され、そのオーナーが女性ともなれば目立たないわけがない。どうやら、次のGCCまでには再びカラーチェンジを検討しているというから、次はどんなアレンジを披露してくれるか楽しみだ。アポロチョコに続くお菓子シリーズカラーに期待だ。

モバイルバージョンを終了