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「銭ブル」「バリカン」「クジラ」あなたはいくつ分かる? 愛称で呼ばれた懐かしのクルマとは

「アローライン」と呼ばれる傾斜したフロントノーズのデザインが独特だったことから、バリカンに

一風変わった愛称で親しまれたクルマ

自称●●というのは、結構いただけないものが多いが、自他ともに認める愛称があるのは、みんなから愛されている証拠でもある。クルマでも正式な車名より、愛称で呼ばれる車種がいくつかあるが、そうした愛すべきクルマたちの個性的なネーミングをいくつか振り返ってみよう。

ダルマ(トヨタ セリカ)

禅宗の祖師であり、縁起物でも知られる達磨大師ことダルマさん。子どものおもちゃにもなれば、選挙の道具にもなり、ウイスキーの愛称やお店の屋号にもなるのは、達磨が本当の悟りを開いた大きな人物だったからだという。そしてクルマの愛称で達磨といえば、初代「セリカ」。下半身が丸く、グリーンハウスが小さく、目端が切れ上がって、バンパーがヒゲのような形だったからこの愛称で呼ばれた。

日本初のスペシャリティカーで、エンジン、トランスミッション、内装を自由に選べる「フルチョイスシステム」と呼ばれるプログラムを採用したのが大きな特徴。初代はシルエットフォーミュラ(レース)でも注目され、2代目以降はWRCでも大活躍した。7代目T230型を最後に血脈は途絶えてしまったが、ダルマの七転び八起き、不撓不屈の精神で、今一度復活してほしいモデルだ。

バリカン/電気カミソリ(トヨタ コロナ)

世間を震撼させた新型コロナ(COVID‑19)は5類に移行したところだが、クルマ業界で「コロナ」といえば、トヨタの中型セダンのこと。そのコロナシリーズで、はじめて大ヒットした3代目コロナは、バリカンあるいは電気カミソリという愛称で呼ばれていた。「アローライン」と呼ばれる傾斜したフロントノーズのデザインが独特で、その形状からバリカン、電気カミソリと呼ばれるようになった。

銭ブル(日産ブルーバード)

GWの『金曜ロードSHOW!』で、『ルパン三世 カリオストロの城』が放映された日、Twitterで「埼玉県警」がトレンド入りしていたが、それは埼玉ナンバーの「ブルーバード」が、ヨーロッパが舞台の劇中で走り回っていたため。

その『カリオストロの城』で銭形警部が乗車していたパトカーが2代目のブルーバードだったため、2代目ブルーバードは「銭ブル」と呼ばれている。デザインはピニンファリーナが担当。1966年のサファリラリーでも優勝し、セールスでもライバルであるトヨタ コロナとしのぎを削った。

ブルドッグ(ホンダ シティターボII)

1983年に登場したホンダ「シティターボII」は、「ブルドッグ」の異名で知られている。1.2Lクラス初のインタークーラーターボを装着し、大きなパワーバルジと大型フェンダー=ダイナミックフェンダーがアイデンティティだった。過給圧を制御するウエストゲートコントロール機構にも PGM-FI(電子燃料噴射装置)を採用し、エンジン回転数が3000rpm以下のときにアクセルを全開にすると、10秒間だけ過給圧が10%アップする「スクランブルブースト」機能も装備。ワンメイクレースのブルドッグレースも人気があった。

ヨンメリ(日産スカイライン)

歴代「スカイライン」は、愛称で呼ばれることが多い。元祖スカGのS54-Bをはじめ、3代目のC10は「ハコスカ」。ツーリングカーなんて「ハコ車」と呼ばれるぐらい、どれも角張っているのに、C10だけが「ハコスカ」と特別な愛称が与えられている。

4代目C110型「ケンメリ」。通常、ケンメリはクーペモデルのことを差し、主に2000年以降、C110の4ドア仕様をケンメリと区別する意味で「ヨンメリ」と名付けられた。

なお、5代目 C210型は「ジャパン」、6代目 R30型「ニューマン」、後期のRSは「鉄仮面」とここまでは、親しみがあったが、7代目 R31型の7th(セブンス)からは、愛称は下火に……。R32以降は、型式で呼ぶのが一般的だ。

ブタケツ(日産ローレル)

2代目「ローレル」の愛称(?)。どうも日本人は尻下がりなクルマは好みではないようだが、暴走族には比較的好かれた1台。

クジラ(トヨタ クラウン)

4代目「クラウン」の愛称。セールス的には、クラウン史上でも黒歴史といえる存在だが、グリルの上にもう1段グリルっぽいものを重ねたところといい、紡錘をモチーフとしたスタイル=スピンドルシェイプはいま見ても存在感があり、きれいなラインだ。タクシーモデルでもカッコいいと思ったのだが、残念ながらタクシー業界からは反発を受けてしまった。

その他、「シビック」も2代目=「スーパーシビック」、3代目=「ワンダーシビック」(AT)、4代目=「グランドシビック」(EF)、5代目=「スポーツシビック」(EG)、6代目=「ミラクルシビック」(EK)、7代目=「スマートシビック」(EU)の通称があるが、走り屋は型式の方に馴染みがあるのでは? またホンダだと、今日のNシリーズのルーツ、「N360」の「Nコロ」の愛称も有名なところだ。

略称でいえば、「R」は「スカイラインGT-R」、「7」(セブン)は「RX-7」、「Z」は「フェアレディZ」、「ハチロク」はAE86、「エボ」は「ランサーエボリューション」、「エイト」は「RX-8」といったパターンもある。

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