サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

レクサス「LS460」にHKSスーパーチャージャーをセット! 昭和世代に刺さるカスタム満載の大人アーバン仕様とは

ノーマルのLS460はとても快適だが、パワー感が薄く、走りに物足りなさを感じてHKSスーパーチャージャーキットを装着

自分の年齢にふさわしいクルマとしてレクサス「LS460」を選択

若い頃は峠などを走ることを楽しみ、自分の愛車をイジって遊んでいた”マロチー”さん。現在44歳になり、自分の年齢にふさわしいクルマとしてレクサス「LS460」を選択。ただ、スタンダードのままでは物足りず、大人のVIPスポーツを意識した鋭いチューニングを施していた。

ラインナップにないキットを力技で装着

激しすぎるカスタムは卒業し、今ではすっかり落ち着いてしまったと話す”マロチー”さん。たしかに現在の愛車であるLS460の見た目は、純正の良さを崩すことなくスポーティなエアロを組み、程よい感じで車高が下げられている。しかし、その仕様について詳しく話を聞いてみると、なんと高速ツアラーとしてハイポテンシャルを与えられたチューンドLS460に仕上げられていた。

過去にチューニングにハマって、「RX-7」や「R32GT-R」で散々カスタムした経験を持つオーナーにとって、ノーマルのLS460はとても快適だが、パワー感が薄く、走りに物足りなさを感じていたそうだ。もっと力強いトルクが欲しい……、そんな想いで再びチューニングに目覚め、選択した仕様がHKSスーパーチャージャーキットの装着だった。

じつはこのキット、現在はすでに販売が中止され、廃盤になっている。しかも“マロチー”さんのLS460は後期モデルになるため、前期・中期用に設計されたHKSスーパーチャージャーキットを見つけてもボルトオン装着できない事が発覚。しかし、“マロチー”さんはあきらめることなく、今までのチューニングの経験からどうにかなるだろうというノリで廃盤のHKSスーパーチャージャーキットを探し出して購入。知り合いのショップに預け、ワンオフ加工を施してLS460後期スーパーチャージャー仕様を完成させた。

ノーマルに我慢できなくなってカスタム!

納車されたLS460に乗ったときは感動ものだったという。アクセルを踏んだ瞬間に太いトルクを発生し、力強く加速してくれる。これまでのLS460とはまったく次元の違う走りに大満足。高速巡行からでも瞬時に飛び出す加速は心地よく、この仕様にして本当に良かったと話してくれた。

エンジン以外の仕様については、フロントバンパーはエイムゲイン製に交換し、サイドステップは純正のまま、リアスポイラーはエムズスポーツでリアバンパーはFスポーツ製を加工。これはAMG製のマフラーエンドを付けるための細工とのことだった。

また、車高についてもこだわっていて、エアサスを装着させているが低い状態のまま走り、乗り心地を確保できるようにサスペンションアーム類はすべて交換。キャンバーはほど良い感じでアライメントを補正。このクルマの場合、太いトルクによってホイールスピンしてしまうので、キャンバー角はあえて控えめに設定してある。フェンダーのツメ折りで収まる範囲とし、1mmクリアランスを実現させているということだった。

全体的に落ち着いた雰囲気を出しているのは、ホイールの選択にもある。履かせているBBSホイールは、大人仕様を印象付けるのに効果的。さらに“マロニー”さんの場合は、ここにも普通ではない遊び心を加えていて、サイズは同じ10.5J×20インチだったが、片方にBBS「LM」、もう片方にBBS「RS」を履かせていた。この2モデル、どちらも昭和世代には懐かしの3ピース定番ホイールである。

* * *

VIPカーとして派手に飾るのではなく、大人の仕様として落ち着いた雰囲気の中にチューニング要素を加えたアーバンテイストのスポーツVIPスタイル。その内に秘めたるゆとりのポテンシャルとマニアックなチューニングこそが、マロニーさんのLS460最大のアピールポイントといえるだろう。

モバイルバージョンを終了