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彼女がマツダ「AZ-1」を増車したワケとは? ピンクの日産「R35 GT-R」にはない魅力をうかがいました

“のんちゃんR”さんの車歴は、ダイハツ「ムーブ」からはじまって、スズキ「ワゴンR」、日産「スカイラインGT-R(BCNR33)」、日産「GT-R(R35)」、そしてこのオートザム「AZ-1」である

バブル時代に生まれた「AZ-1」

日本経済が活況だった1990年代は、様々な個性的なクルマが生まれた。ユニークかつ魅力的な日本車が話題になり、われわれに衝撃を与えたものだ。そうした時代にあって、印象的な1台として記憶に残っているのが、ガルウイングドアを持つ軽自動車マツダ・オートザム「AZ-1」である。

「R35 GT-R」と2台体制のカーライフ

この年にはオープン2シーターのホンダ「ビート」、FRターボのスズキ「カプチーノ」がライバル車として存在し、ABCトリオなどという呼ばれ方もされたが、エポックメイキングな作り込みという点において、抜きん出ていたのは、間違いなくAZ-1であった。

今回紹介するのは、そんな個性的な軽自動車の代表格AZ-1をこよなく愛する“のんちゃんR”さんだ。彼女はユーチューバーとして活躍し、そこではもう一台の愛車であるピンクの日産「R35 GT-R」と共に様々な動画を配信中だ。こちらでも懐かしのAZ-1動画を観ることができる。

さて、このAZ-1に関して“のんちゃんR”さんに詳しく話を伺った。購入は今から3年前、R35 GT-Rと対照的な小さいライトウェイトスポーツに乗りたくなって手に入れたという。

それは偶然の巡りあわせだったらしい。クルマを見つけてAZ-1について調べはじめると、希少性が高いことがわかり、どこか異端児的なキャラクターに不思議と惹かれてしまったそうだ。また、小さいボディにクリクリしたヘッドライトが愛らしくて気に入ってしまったという。

購入したAZ-1のアピールポイントは、前のオーナーが付けた純正オプションパーツの豊富さにある。斬新なデザインのホイールはもちろん、運転席裏にある専用カバー付きのスペアタイヤ等はレア物で、同じAZ-1オーナーからもうらやましいと言われることが多いそうだ。

ドライバーの成長させてくれる「AZ-1」

購入して間もなくエンジンブローしたり、ファンベルトが切れたり、バッテリーが上がったり……と、AZ-1とのエピソードを語ってくれた“のんちゃんR”さん。古いクルマなのでトラブルは付きもの。それらも含めて愛情を注いで付き合っていく。数多くのトラブルを経験したおかけで、そうした勘所が自然と身に付き、不具合の発生個所を具体的に探るトラブルシューティングも自分で出来るようになったそうだ。

苦い経験がドライバーのスキルを高める。このAZ−1はそういう面で“のんちゃんR”さんを成長させてくれている。

「AZ-1はすでに立派な旧車です。気をつかうところもありますが、現代のクルマにはない独特の楽しさを持っています。

現代スポーツカーのR35 GT-Rは、私でもそれなりには速く走れるクルマです。ただこのAZ-1の場合は、ちゃんと操らないと速く走ってくれません。そこも面白さになってます。

それに、古いクルマなので、いたわりながらの運転も心がけています。今は必要に応じて現代の楽に運転できるR35 GT-Rと、ドライビングの楽しさを満喫できるAZ-1の二刀流カーライフをエンジョイしています」

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