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ソ連製「BMW」があった!? 試作車「S1」は直6搭載で「東側陣営の優れた技術のアドバルーン」として制作されました

ドイツ・オートカルト製の1/43レジン製ミニカー「BMW S1 1949」

1949年に作られたアフトヴェロ-BMW S1とは

東西冷戦集結の象徴となった1989年11月のベルリンの壁崩壊。西ドイツと東ドイツ(当時)との間で両国の市民が国境を自由に行き来できるようになり、トラバントやヴァルトブルクなどの「東ドイツの国民車」が続々と西ドイツの路上を走るようになったが、この旧弊なヴァルトブルクを生産していたのが、テューリンゲン州アイゼナハにある東ドイツの国営企業「アイゼナハ・モトーレンヴェルク」。じつはこの工場、かつてはBMWのアイゼナハ工場だった施設である。

1945~51年までソ連軍政下のアイゼナハ工場も「BMW」を名乗っていた

1930年代にはすでにドイツを代表する高品質な自動車メーカーとして知られ、またミッレ・ミリアをはじめとするモータースポーツの世界でも活躍していたBMWだったが、1939年に勃発した第二次世界大戦によって市販車の開発は停滞。戦時中は軍用車両や軍用機エンジンなどの生産に追われることとなる。

そして1945年、ナチス・ドイツの敗北により終戦。ドイツは国土の西半分がアメリカ、イギリス、フランス、東半分がソヴィエト連邦(ソ連)の占領下となり、その後それぞれが西ドイツと東ドイツというふたつの国となり、その体制はドイツが再統一を果たす1990年まで続くわけである。

と、ここで前述のテューリンゲン州のBMWアイゼナハ工場の話。BMWは1928年からこのアイゼナハ工場で乗用車を生産していたのだが、1945年の終戦によりテューリンゲン州はソ連占領エリアとなったため、工場の施設は在独ソ連軍政府(SMAD)が保有することとなった。

ドイツの敗戦からわずか半年後、戦前型の「321」や「327」の再生産から稼働を再開したアイゼナハ工場であるが、事業の主体はBMWではなくあくまでも在独ソ連軍政府。その会社の名は「Sowjetische AG Maschinenbau Awtowelo, Werk BMW Eisenach」で、直訳すれば「アフトヴェロ機械製造ソヴィエト会社・BMWアイゼナハ工場」となろうか。この時期、1945年から1951年にかけて同工場で作られたのが、「アフトヴェロ-BMW」とよばれる東ドイツ製のBMWである。ちなみにこの時点で西側のBMWは「敗戦国の一企業」という立場ゆえ、アフトヴェロ-BMWの生産を始めた在独ソ連軍政府に対して商標権などの交渉を行う権利はなかった。

アイゼナハ工場のBMW技術者たちの意地が込められたスポーツカー

今回ご紹介する「S1」は、アフトヴェロ-BMW時代のアイゼナハ工場で作られたプロトタイプのスポーツカーだ。政治的な体制や誰がスポンサーなのかという問題は別にして、いつの時代も技術者たちは目の前の課題を解決しより良い製品を作ろうとする。ソ連軍政下であってもアイゼナハ工場で働くBMWの技術者たちは、ロードカーの再生産と並行して高性能なスポーツモデルを開発してみせたのだ。

戦前にモータースポーツの世界で大きな成功を収めたスポーツカーとして有名な「328」。もともとその328もこのアイゼナハ工場で作られていたため、直列6気筒エンジンなどのノウハウがこのBMW S1にも色濃く反映されている。逆にボディは大量の軽め孔の開けられたメインフレームとチューブラーフレームが組み合わされた骨格を、アルミの外皮で覆った独自の流線形デザインだ。

レースで優勝しロードバージョンも展示されたが幻に終わる

はたしてこのBMW S1は、1949年にデッサウとザクセンリンクで開催されたふたつのレースに出場し、いずれも優勝したと伝えられている。もちろんデッサウもザクセンリンクも当時は東ドイツのサーキット。終戦から間もない時代のレースゆえ残された資料も乏しく、開催日自体も資料によって諸説あるが、いずれにせよこのBMW S1が優れたパフォーマンスを備えていたことは確かだろう。ただその栄誉は、戦禍を生き延びたBMWの技術者ではなく、あくまでも在独ソ連軍政府のものであったろうが……。

レースの後、BMW S1は公道走行可能な2シーターに改造され「東側陣営の優れた技術のアドバルーン」として、1950年にライプツィヒで開催された展示会で展示された。もちろんこのアフトヴェロ-BMW S1「ロードカー」が東ドイツ市民のために生産されることはなかった。

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ドイツのミニカー・ブランド、オートカルトが1/43スケールでモデル化したのは、この2シーター仕様だ。歴史に翻弄されたBMW技術者たちの数奇な運命を、小さなミニカーを通して学ぶ秋の夜長。

■Auto Cult(オートカルト)1/43レジン製ミニカー
車名:BMW S1 1949 シルバー
価格:2万8600円(消費税込)
問い合わせ:国際貿易 https://www.kokusaiboeki.co.jp

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