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彼女が日産「ローレル」にスズキ「ラパン」から乗り換えた理由は?「お父さんのクルマみたいな懐かしい感じです」と元エンドレスレディ

ガールズカーコレクションに登場した美麗なローレル

女子オンリーの男子禁制イベント「ガールズカーコレクション(GIRLS CAR COLLECTION)」が2023年11月23日に東京・秋葉原のUDX地下車場で開催されました。クルマ好きの女子オーナー車が約30台集合した中から、今回はちょっと懐かしいセダン、8代目C35型の日産「ローレル」で参加したオーナーに話を聞いてみました。

「この色を見た時、“これだ!”って」

ここ数年、さまざまなイベントで若いオーナーが1980~1990年代のいわゆるネオ・ヒストリックモデルで参加している姿を見かけるが、その多くが「シルビア」や「RX-7」などのスポーツモデルとなっている。そんな中、昭和~平成時代のちょっとヤンチャなイメージも持ち合わせているセダン、1998年式の日産C35型「ローレル メダリスト」でガールズカーコレクションに参加していたのが、元エンドレスレディで現在もクルマ関連のイベントや、リポーターとしても活躍している矢沢麻以さんだ。

以前は女性にも人気のスズキ「ラパン」に乗っていたそうだが、イベントで旧車に出会い2022年のGWにこのローレルを購入。ところでなぜセダン、なぜローレルだったのだろうか。

「やっぱり日産というか、この年代のちょっとカクカクした感じのクルマにずっと憧れがあって、購入する候補のひとつにローレルがあったんです。このクルマに決めたのはボディカラーでしたね。日産純正色のグリーン系の色で、それまで白と黒のローレルは何回か見てたんですけどなかなか購入までいかなくて、この色を見た時に“これだ!”って」

ワンオーナー車でカセットデッキも生きているミントコンディション

購入したのは以前は企業の社長さんが乗っていたという、フルノーマルのローレル。カスタムすることも考えたそうだが、まずしばらくはノーマルで乗ってみることにしているのだそうだ。

「いやー、もう最高です。セダンなので運転も安定していて、高速道路とかもすごい優秀なので楽ですし。大きいかなぁって思ってたんですけど、思ったより大きくなくて運転もしやすくてどこにも行けますし、いい相棒です。これワンオーナー車なんですけど、内装も当時のままでカセットテープも聞ける状態なんですよ。お父さんのクルマみたいな、懐かしい感じですね」

この先、1年でも長く乗っていきたい

ところでなぜカスタムするのをやめ、オリジナルに近い状態で乗ることにしたのだろうか。

「いろんな人に、このノーマルは逆にレアだからもったいないって言われて、だんだん乗ってるうちにノーマルに愛着がわいてきたんですよ。ちょっとヤンチャな方向も好きなんですけど、ある意味ノーマルを崩さずにどこまでカッコよくできるかっていうのを今やっている最中です」

「今は、R33の純正ホイールとブリッツのZZ-Rダンパーを入れています。それだけでも結構変わりましたね。今後はやっぱりエンドレスのブレーキを入れたいのと、フジツボにマフラーを頼んでいるところです。ゆくゆくはホイールをブロンズにしたくて、今のを塗るかR34の純正がいいかなぁーって。あとはこの子が1998年式で年式もいってるので、見た目よりも、1年でも長く安心して乗れるように頑張っていきたいなと思っています」

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