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マルーンカラーの新旧「フェアレディ240ZG」が競演!? 往年の名車そっくりに仕上げた現行RZ34型のフロントノーズに注目集まる!

フェアレディRZ34ZGマルーン:1971年式のフェアレディ240ZGを模したオリジナルの“ZG”ノーズを装着してマルーンに塗られているから、遠目には1971年式のフェアレディ240ZGと見紛うばかり

240ZGと見紛うばかりの現行フェアレディZを展示

2024年の東京オートサロンで現行の日産「フェアレディZ」(RZ34型)をベースに、初代モデルの最上級グレード「240ZG」(HS30H型)をオマージュしたカスタムカーの「フェアレディZ 500ZG」を発表して注目を集めたクルウチ。2025年1月10日〜12日に開催された東京オートサロン2025でも魅力的な車両を展示していました。さっそく紹介をしていきましょう。

初代240ZGとオマージュモデルを展示

「軽トラからフェラーリ・ポルシェまで直せるクルマ屋」を標榜するクルウチは、2万平米(サッカーコート約3面分)近い敷地に400台近く保有するスポーツカーを展示する「クルウチ博物館」を展開し、さらにその博物館内には日産で「GT-R」や「フェアレディZ」など数々の名車の開発を手がけてきた名物エンジニアの名を冠した「田村宏志博物館」も整備され、彼が開発を手がけてきたクルマも数多く展示されているというから、並のクルマ屋じゃない。久留内良彦代表は、

「土地(地価)が安いので、その分クルマを買うことができました」

と言うが、その規模、そして所有(販売)するクルマのラインアップなどはまさに桁違いだ。

そんなクルウチは、2025年の東京オートサロンで2台の気になるフェアレディZを披露している。それが2024年の東京オートサロンで発表した「フェアレディZ 500ZG」を少しクラシカルにアップデートした「フェアレディZ RZ34ZGマルーン」と、そのマルーンがイメージカラーだった初代モデルの最上級グレード、「フェアレディ240ZG」(HS30H型)を綺麗に仕上げたレストアモデルの2台だ。

とくに久留内代表の想いが詰まっているのが1971年式のフェアレディ240ZGだ。フェアレディZを駆ってドラッグフェスティバルで活躍する久留内代表は、初代モデルでオレンジ・ボディの「フェアレディZ432」(PS30型)などを所有しており、コレクションを完成させるためにマルーン・ボディの240ZGを欲しいと思い続けてきたそうだが、その熱望を叶えた1台が、今回発表された個体だ。240ZGと言えばイメージカラーはマルーンだが、リアルタイムで当時を知る者には、この艶やかなボディを眺めているだけで当時にタイムスリップしてしまう魔術がある。

エンジンルームは伝統文化を想起させる趣向に

フェアレディ240ZGでは、そもそもロングノーズのスポーツカールックだった初代フェアレディZに、ヘッドライトを透明な樹脂でカバーして空気抵抗を低減したエアロダイナノーズ、通称Gノーズを装着して全長を190mm延長し、5本スポークを模した純正のホイールキャップにライトグレーのオーバーフェンダー。エクステリアはオリジナルを忠実に再現している。

その一方でボンネットを開けると眺めは一転する。オリジナルだとたしか、2連のSUキャブに赤いエアクリーナーケースがつき、ヘッドカバーはアルミの地肌が渋く光っていた……記憶があるが、この個体では久留内代表の熱い想いが注ぎこまれたのだろうか、赤く塗られたヘッドカバーと、個々にステンレスのメッシュカバーのついたエアクリーナーを備えた3連のソレックス・キャブが目を引いた。

また容量をアップした白いラジエターやストラットタワーバーの青いマウント、そして黄色のシリコンパワー・プラグコードなど、エンジンルームは艶やかで、まるでシックな表地にあつらえた着物の裏地に凝った、我が国に古来から伝わってきた伝統文化を思い起こさせる、そんな趣向だった。

またインテリアは、ドライバーズシートはバケット式に交換されているものの助手席はオリジナルのまま。そしてその前には吊り下げ式のエアコン(クーラー?)が装着されており、懐かしさもひとしおだった。

フェアレディZ RZ34ZGマルーンはオリジナルさながらの出来栄え

そんな1971年式のフェアレディ240ZGと同様にマルーンに塗られた、フェアレディZ RZ34ZGマルーンの仕上がりも上々。久留内代表の、あふれるような“Z愛”が感じられる1台だ。2024年の東京オートサロンで登場したフェアレディZ 500ZGは、オーナーの愛着からブルーに塗られていたが、フェアレディZ RZ34ZGマルーンは、その名の通り1971年式のフェアレディ240ZGを模したオリジナルの「ZGノーズ」を装着してマルーンに塗られているから、遠目には1971年式のフェアレディ240ZGと見まごうばかり。ブースに近づくまでは、これこそがレストアカーの240ZGと思っていて、ブースに立ち寄ってRZ34ZGマルーンと気づいた次第。久留内代表は

「街道レーサーっぽくまとめた」

と言うが、なかなか上質な仕上がりとなっている。

1971年式のフェアレディ240ZGと2025年モデルのフェアレディZ RZ34ZGマルーン以外にも気になるクルマもあって、「僕のGT-R」と題されたクルウチGT-R PROJECTで製作された「GT-R R356c Concept Design」などはその筆頭で、そのコンセプトから興味深い1台だが、こちらはまた機会を見て紹介したいと思う。

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