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約8530万円で落札!貴重なマセラティ「3500GTスパイダー」のなかでもインジェクションを備える希少なモデル

43万2500英ポンド(邦貨換算約8530万円)で落札されたマセラティ「3500GTスパイダー」(C)Courtesy of RM Sotheby's

3500GTのなかでもっとも魅力的なパッケージング

2025年年7月8日、英国バークシャーの名門ホテル「クリブデンハウス」で開催したRMサザビーズのオークションに、マセラティ「3500GTスパイダー」が出品されました。燃料噴射仕様「GTI」は希少な個体で、欧米を渡り歩いた履歴を持ち、近年の丁寧なレストアを経て再び市場に登場。落札価格は約8530万円に達し、今なお高く評価されていることを証明しました。

レーシングマシンの心臓をもつグランツーリスモ

ファン・マヌエル・ファンジオに5度目のワールドタイトルをもたらすという最高のかたちで1957年シーズンを終えたマセラティは、この年をもってF1GP、スポーツカーレースともにワークス参戦を中止。とくに北米マーケットでの拡販が見込める、量産グラントゥリズモの生産・販売に全精力を注ぐことにした。

このような状況のもとに生まれた3500GTは量産を強く意識したモデルながら、巨匠ジョアッキーノ・コロンボが基本線を引いたF1マシン「250F」や、耐久レース用のレーシングスポーツ「300S」直系の直列6気筒DOHCツインイグニッションのエンジンを搭載する高性能GTを目指して開発された。

1957年春のジュネーヴ・ショーにてデビューした際のパワーユニットは、280psを発揮する純レーシングスポーツ。300S用エンジンのストロークを10mm延長し、総排気量は3485cc。つまり、南米などのレース用にごく少数が製作された「350S」と基本的には共通のエンジンが搭載されていたことになる。もちろんシティユーズを考慮して大幅にデチューンされてはいたものの、それでも3基のウェーバー42DCOE気化器を組み合わせ、220psという当時の市販車としてはトップクラスの高性能を発揮した。

シャシーフレームは、伝説的なフレーム職人ジルベルト・コロンボ率いる「ジルコ(Gilco)」社の手による鋼管チューブラーで、前:ダブルウィッシュボーン+コイル/後:リーフリジッドという極めてコンベンショナルなサスペンションが組み合わされた。

窮地に陥ったマセラティを救った3500GTの成功

ショーデビューののち、1958年初頭から正式販売に移された3500GTは、当初「トゥーリング・スーペルレッジェーラ」による豪奢かつエレガントな2+2のクーペボディが設定されていたが、翌59年にはホイールベースを100mm短縮したジルコ製フレームの専用シャシーに、ジョヴァンニ・ミケロッティがデザインし、カロッツェリア「ヴィニャーレ」が架装した2座席オープンボディを組み合わせたスパイダーも追加設定される。

その後1960年には、前輪にディスクブレーキを装着(のちに4輪に装備)。さらにその翌年には、ウェーバー・キャブレターの代わりに英ルーカス製のフューエルインジェクションを備え、235psまでスープアップした「3500GTI」が追加される。

そして、1964年に生産を終えるまでの生産台数については諸説あるが、クーペとスパイダーを合わせて1972台といわれ、一時は経営権譲渡の恐れもあったとされるマセラティ社の窮状は、この3500GTシリーズの成功によって事実上回避されたのだ。

ちなみに、1959年から1964年の間に製作された3500GT/GTIスパイダーは、わずか242台のみ。現在の国際クラシックカー・マーケットにおける相場価格も、クーペの2倍以上となるようだ。

一度はアメリカへと渡り再びヨーロッパに戻ってきた個体

RMサザビーズ「Cliveden House 2025」オークションに出品されたマセラティ3500GTスパイダーは、1963年型の燃料噴射版「GTI」。マセラティのファクトリー記録によると「AM101 1453」のシャシーNo.が割り振られ、1963年2月に製造されたとのことである。

ZF社製の5速MTが組み合わされたこの個体は、「ネロ(Nero:黒)」のボディに、明るいベージュの「チンギアーレ(Cinghiale:イノシシ革)」のインテリアのコンビで、ミラノのアントニオ・トゥラーティなる人物に納車された。

2代目オーナーのもとに渡ったのちもミラノに留まるが、その後スウェーデンに輸出され、ウノ・リンマーク氏によって15年以上にわたり愛された。その後イギリスに輸出され、シルバーのボディに赤革のインテリアに変更されたといわれている。

1988年、この個体は当時のオークションに出品され、英国デヴォン州ノースデヴォン在住のジャック・レヴィ氏によって落札・登録される。彼はマセラティのスペシャリスト、ビル・マクグラース氏にレストアを依頼したのち、1995年に売却。新たなオーナーとなったのは、北米ニュージャージー在住のローレンス・アウリアナ氏だった。

アメリカ・コネチカット州スタンフォードでの生活を経て、イギリス・ハダーズフィールドを拠点とする新オーナーに譲渡された。2008年1月に再び売却され、新しい所有者はアメリカ・テキサス州ヒューストンに持ち帰る。

さらにシャシーNo.#1453は、ウィーンに居を移す。オーストリアの首都滞在中、ヴォーゼンドルフの「フランツ・クラシック・カーズ(Frantz Classic Cars)」社が2度目の修復を開始。オークション出品に際して添付されるドキュメントファイルで閲覧可能な請求書によると、エンジンのリビルドも含めて1万247ポンドの費用を要したことが分かる。

その後、モデナの「カロッツェリア・アウトスポルト(Carrozzeria Autosport)」がボディワークの準備と再塗装を行い、こちらには7万8862ユーロが支払われた。

2018年にイタリアでオリジナルカラーに再塗装

2018年から2019年にかけて、3500 GTIはクラシック・マセラティを得意とするモデナの工房「バッケリ・アンド・ヴィラ(Bacchelli & Villa)」社に持ち込まれ、現在の状態のように新車時以来のオリジナルカラーに戻されたのち、2022年に今回のオークション出品者でもあるイギリス人の現オーナーが手に入れた。

そして、2024年5月から11月にかけて、再び「マクグラース・マセラティ」に戻され、インレットマニフォールドやウォーターポンプ、排気システムが再構築されるとともに、ハーネス(配線)が調整され、フロントサスペンションやトランスミッション、ブレーキ、ステアリングシステムも刷新。この時の総工費は4万3671ポンドに上った。

なお、エンジン番号は再刻印されているようにも見えるようだが、「マセラティ・アルキヴィオ・ストーリコ(Maserati Archivio Storico)」により、内部番号がマッチングナンバーであることが確認されているとのことであった。

RMサザビーズ欧州本社では「燃料噴射システム、ZFトランスミッション、ディスクブレーキ、ボラーニのワイヤースポークホイールを装備したこの車両は、マセラティ3500 GTI スパイダーのなかでももっとも魅力的な仕様のひとつです。アルミニウム製ハードトップと充実した履歴書類が付属している点も、その魅力をさらに高めています」とアピールするいっぽうで、40万ポンド~50万ポンド(邦貨換算約8120万円〜1億1500万円)という、ここ数年の国際マーケットにおける3500GTスパイダーの数少ない販売事例から導き出したと思しきエスティメート(推定落札価格)を設定した。

そして、クリブデンハウス内の特設会場で行われた競売でもビッド(入札)が順調に伸びたようで、終わってみればエスティメートの範囲内に収まる43万2500英ポンド。すなわち、現在のレートで日本円に換算すると約8530万円という、けっこうな高価格で落札されることになったのである。

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