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少年時代の憧れのポルシェ「935」を愛車の930ターボをベースに手作りで再現!

ポルシェ 930ターボ モビー ディック:愛車として購入しサーキット走行を楽しんでいた1989年式ポルシェ930ターボをベースに、モビー ディック外装化計画をスタートさせた。FRPを使って型を起こし、見事に完成させた

“少年時代の夢”を叶えるために930ターボを大改造

1970年代のモータースポーツを代表する「スーパーシルエット・グループ5」。そのなかでも伝説的に語り継がれているのが、ポルシェが生んだ空力マシン「935/78 モビー ディック」です。埼玉県でクルマ店を営む松本幸久さん(52歳)は、少年時代に憧れたこのマシンを自らの手で再現しました。ベースは1989年式ポルシェ930ターボ。FRPで型を起こし、エンジンも耐久仕様に仕上げた“公道を走れるモビー・ディック”です。

スーパーシルエットが生んだ衝撃のエアロダイナミクスカー

昭和40年代生まれのモータースポーツ好きにとって、懐かしさを感じる歴史上のレースマシンは数多く存在する。そのなかでもとくに印象深く記憶に残るモデルは「スーパーシルエット・グループ5」であり、この名を聞くだけで興奮を覚える者は多いことだろう。

スーパーシルエット・グループ5は、1970年代に開催された特殊プロダクションカーによるレースである。量産乗用車の基本設計を基に輪郭のみを残し、トレッドの拡大やオーバーフェンダー、ウイングなどは形状や材質も自由とされた。その衝撃的なスタイリングは、我々の目を釘づけにし、多くのファンを虜にした。

スーパーシルエット・グループ5は、当時のモータースポーツにおける花形的なレースカテゴリーであったため、各自動車メーカーも力を注ぎ、独創的なレーシングカーを続々と投入した。

当時の衝撃的なマシンのなかで、誰もが驚嘆したモデルが、ポルシェがレースに勝つために生み出したエアロダイナミクスカーの「935/78モビー・ディック」である。フラットノーズの伸びやかなスタイルは、欧州耐久シリーズ、とくにル・マンの長い直線において最高速を稼ぎ出すために進化させたボディであると言われている。

エアロダイナミクスを追求して前後に長く伸びたボディ形状は、まるで鯨のようなフォルムに見えたことから〝モビー ディック〟と呼ばれるようになった。このマシンは、現在でもポルシェ911シリーズの頂点に君臨する特別なモデルである。ポルシェ935/78モビー ディックの誕生によって、後のグループCカーというカテゴリーが生まれたとも言われる。

そのポルシェ935/78モビー ディックによく似たマシンを巧みに操り、サーキットランを楽しむオーナーを発見した。まさかと思える光景だが、そのマシンはレーシングカーならではの良い排気サウンドを奏でながら、遠慮なく豪快に攻め込んでいた。

走行を終えてマシンから降りてきたオーナーは、現在52歳のモータースポーツ好きである松本幸久さんであった。松本さんは埼玉県で松本商会というクルマ店を経営している。昔からレースにも参戦しており、その腕前は折り紙つきである。さらに、チューニング好きであり、これまでにさまざまなレースマシンを製作してきた実績を持っていた。

クラッシュしても「モビー ディック」を何度も自作できるように型まで起こした

松本さんは少年の頃からポルシェ935/78モビー ディックに憧れていたと話す。当時、マルティニカラーがどことなく日本的な雰囲気を持っているという印象を受けたことが、ひと目惚れのきっかけであった。タミヤのプラモデルを作り、「いつかは乗りたい」と願っていたという。

現実問題として、レーシングマシンである伝説のポルシェ935/78モビー ディックが市場に出まわることはない。そこで大人となり、経営者となり、クルマ店を経営する松本さんは、自ら憧れたモビー・ディックを製作しようと決意したのである。

現車に限りなく近づけるため、プラモデルやスケールモデルカー、当時の写真や資料を集めた。そして、愛車として購入しサーキット走行を楽しんでいた1989年式ポルシェ930ターボをベースに、モビー ディック外装化計画をスタートさせた。FRPを使って型を起こし、見事に完成させたのである。

1点物のワンオフ外装であれば、手間と費用がかかる型をあえて作る必要はない。しかし、最初からサーキット走行を楽しむクルマとして製作しているため、万が一のクラッシュに備えてスペアパーツを作製できるようにしたのが型起こしの理由である。

ただし、このモビー ディックボディキットは、ベースとなるサーキットスペックの930ターボがすでに極太のタイヤを装着していたため、ボディをそれに合わせて製作した。本物は横幅2m以内に収まっているが、このマシンは2m強あるため、実際よりも横幅を広く設計している。

エンジンは耐久性を重視したチューニングを施す

ボディ以外ではエンジンにも手が加えられている。3.3L仕様のメカチューンを施し、モーテック(MoTeC)を使ってマネージメント制御されている。タービンはKKK社製K5タービンをセットし、出力は控えめの450ps前後である。

ピークパワーを求めるチューニングではなく、あくまでもサーキット走行を楽しめる仕様として、耐久性を重視した強化ユニットとなるようなパーツを選び、組み込んでいる。

ボディのマルティニカラーに加えて追加したゼッケン48は、自身の生まれ年を意味させている。

「どうせ何か入れるならば、これが分かりやすいだろうと思いまして。細かい部分まで追求したので大満足です。1分の1のオモチャとしだいぶ費用はかかりましたが、これ以上ない満足度の高いマシンに仕上がっています」

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