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「ロータスより速い!?」英国車を極めたオーナーが製作した“走り系”ライレー「1.5」

ライレー 1.5:いにしえのラリーカーを彷彿とさせるモディファイ

通好みのセンス良よくまとめられたレーシングモディファイ

兄弟車という言葉をご存じでしょうか。見た目は少し違っても、じつは中身は同じ設計のクルマという意味です。そんな手法が盛んだった1960年代のイギリスで生まれたのが、ライレー「1.5」です。上質でスポーティなサルーンとして知られ、同時期のウーズレー「1500」やMG「マグネット」と多くの部品を共有していました。今回紹介するのは、新潟県糸魚川市で開催された『第20回フォッサマグナミュージアム・クラシックカーミーティング』に参加していた、地元新潟の長尾和青さんが手塩にかけて仕上げた1964年式ライレー 1.5。ラリーやジムカーナにも出場するこのクルマには、英国車文化への深い愛情と遊び心が息づいています。

BMCがたくさんのライレー1.5の兄弟車を生み出した

身近な国産車の兄弟車といえば、トヨタ「86」とスバル「BRZ」が挙げられる。ダイハツ「ハイゼット」とスバル「サンバー」、あるいはかつての日産「セドリック」と「グロリア」も同様だ。これらは基本的に同じ設計のクルマを、ブランドや販売網によって別のクルマとする手法である。このような「兄弟車」は、古くから洋の東西を問わずさまざまなメーカーからリリースされてきた事実はよく知られている。グリルやエンブレムなどのディテールを変える程度でまったく別のクルマが「開発」できるということから、その手法はバッジエンジニアリングとも呼ばれている。

バッジエンジニアリングがとくに多く見られたのが、1960年代のイギリスである。オースチン、モーリス、ウーズレー、ライレー、MG、ヴァンデン・プラといった多くのメーカーは、もともとそれぞれが独立した自動車メーカーであった。これらのライバルはスケールメリットを求めて合流し、1952年にBMC(ブリティッシュ・モーター・コーポレーション)という英国最大の民族資本系メーカーが誕生した。以来、BMCは各ブランドの個性とイメージを活かした。その上で、量産効果を狙って部品の共通化と車種統合を推し進めていった。この時代に生まれたBMC車のひとつが、ライレー1.5(ワンポイントファイブ)である。

ライレー1.5はその名のとおりライレーブランドからリリースされた、1.5Lエンジンを搭載するスポーティなサルーンである。ほぼ同じ見た目の兄弟車にはウーズレー 1500があり、さらに言えばフロアパンや足まわりはモーリス マイナー、エンジンはMG マグネットと共通という具合に、グループ内のリソースを最大限活用したモデルである。生産期間は1957年から1965年である。後任のADO16一族と比較すると、日本での知名度はやや低い。

古い英国車好きのツボを抑えた細部に施す遊び心

2025年5月3日(土・祝)に新潟県糸魚川市で開催された『第20回フォッサマグナミュージアム・クラシックカーミーティング』に参加していたのは、通好みのライレー1.5である。さらに、よく見ると各部にセンスの良いレーシングモディファイが施されている。

「モデルライフ後半の1964年式です。ヒストリックカー・ラリーやジムカーナなどで楽しめるように、ご覧のとおり走りによせたモディファイを行なっています」

と、オーナーの長尾和青さんは語る。

長尾さんは地元新潟の妙高市で、自営業の傍ら『BRITISH CAR CLUB JOHN BULL』を主宰する生粋の英国車党である。全国各地のヒストリックカー・イベントに積極的に参加する一方、自身のクラブでもヒストリックカー・ラリーを開催するなど、持ち前のパワーと行動力で長年にわたって自動車趣味を楽しんできた人物である。長尾氏のライレーを改めて見てみると、やはりその出立ちは只者ではないことがわかる。

上質でスポーティなサルーンというライレー本来の佇まいを活かしつつ、バケットシートにロールバー、ハルダのツインマスター(ラリー用ツイントリップメーター)が装備された室内は、いにしえのラリーカーを彷彿とさせる。エンジンルームにも剛性アップのための補強のバーが張り巡らされ、エンジンも大口径のウェーバー・キャブなどで高性能化されている。

「じつは前後のフードはワンオフで作ったFRP製であり、サイドウインドウもアクリルにして軽量化しています」

一方でトランク・ルーム内には本気の安全燃料タンクを備える。その反面、助手席側上方のアシストグリップは旧いミニ クーパー用の紐タイプ、シフトノブのライレー・エンブレムにはリストウォッチ用のガラスを特注加工して取り付けるなど、ツボを抑えた細部の遊び心とセンスに、長年英国車趣味を嗜んできたオーナーの面目躍如たるものがある。

「このライレーは、ロータス エリートよりも速い」

と長尾さんは悪戯っぽく笑う。

この秋にはしばらく休止していた自身のクラブが主宰するイベントも再始動する予定である。そのイベントでは、再びこのバカッ速いライレー 1.5にお目にかかれるだろう。

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