ストラトスの価値に影響する競技歴
2025年10月、ベルギーの海辺で開かれた「Zoute Concours」オークションで、ランチア「HFストラトス グループ4仕様車」が大きな注目を集めました。競技に勝つためだけに作られたストラトスの車両のあらましとオークション結果をお伝えします。
ラリー競技のために開発されたパーパス・ビルドカー
ランチアHFストラトスのように、自らの参戦する競技の特質をこれほどまでに体現した競技用車両は、ほとんど存在しないだろう。前任の「フルヴィアHF」が旧「グループ4」時代初期にランチアの強さを実証した。これに対し、ランチア・スクアドラ・コルセは、FIA世界ラリー選手権(WRC)の舞台を席巻するために、まったく新しく専用設計された次期傑作の開発を進めていた。
ヌッチオ・ベルトーネが1970年に発表した過激なコンセプトカー「ストラトス・ゼロ」を精神的なベースとして開発されたラリー専用機のHFストラトスは、1971年のトリノ・ショーでデビューした。それまでのあらゆる車両とは、まさしく一線を画す存在である。プロジェクトを主導したベルトーネのマルチェッロ・ガンディーニが手がけた専用のスタイリング、そしてフェラーリの「ディーノ246GT」から流用した実績ある2.4L V6 DOHCエンジンを搭載していた。
グループ4公認取得前から、HFストラトスはすでにラリーで勝利を収めていた。サンドロ・ムナーリさんとマリオ・マンヌッチさんが1973年のスペイン「ファイアストン・ラリー」で優勝を果たした。1974年シーズンから正式認可されると、その支配力は即座に圧倒的となった。「モンテカルロ・ラリー」で3連勝を達成した。1974年から1976年シーズンにかけては、ランチアにWRCコンストラクター部門3連覇をもたらした。さらに1977年シーズンには、ムナーリさんのWRCドライバー部門世界タイトル制覇の立役者となった。
ストラトスは、カラーリングさえも伝説的である。当初はマルボロの赤/白カラー、1975年にはアリタリア航空のイタリア三色旗(白/緑/赤)カラー、のちにはピレリの大胆なC.I.カラー(黒/赤・白)のリバリーをまとった。それぞれが当時のポスターや雑誌を飾っている。
1978年シーズン以降は、フィアット・グループの商業的判断のもとフィアット「131ラリー アバルト」によって主役の座を取って代わられたが、HFストラトスは1980年代までプライベートチームのもと主要なラリーでの勝利を収め、依然として手強いトップコンテンダーであり続けた。「モンテカルロ・ラリー」「トゥール・ド・フランス」「トゥール・ド・コルス」といったラリーでも依然としてトップクラスの勝利を重ねた。1982年の国内戦「モンツァ・ラリー」では有名な1-2-3フィニッシュを決めた。これにより、ラリーという競技におけるHFストラトスの歴史的意義を確固たるものとした。
イタリア国内選手権で大活躍したヒストリーの持つマシン
イタリア自動車クラブ発行の登録カードによると、ブロードアロー・オークションズ社「Zoute Concours」オークションに出品された1976年式ランチアHFストラトス ストラダーレは、1976年にイタリア・ヴェネト州パドヴァで初登録され、翌年にFIAグループ4規定に適合するよう改造された個体である。
マッシモ・カソットさんが1978年に車両を購入。同年、ファビオ・ベルティンさん/マルコ・ソルマーノさん組がイタリア国内戦「ラリー・インターナツィオナーレ・デッラ・ラーナ/トロフェオ・ラーナ・ガット」にラリー初参戦。1978年シーズンと1979年シーズンも活躍した。とくに1979年には「ラリー・ウンブロ」で2位、「ラリー1000ミリア」で4位を獲得。その後、1980年に同じくラリードライバーとして活躍していたフランコ・レオーニさんへと売却された。
1982年のイタリア国内ラリー選手権にも精力的に参戦させ、勝利のリストを積み重ねる。フランコ・カッシーニさん/マリーナ・マンドリーレさん組が同年の「ラリー・ヴァッリ・インペリエージ」で、110台以上の出場車両を制して総合優勝を果たした。
このシーズン後半は、主にレオーニさん/ジュゼッペ・ボルゴさんのコンビが搭乗し、「ラリー・アルト・アペンニーノ・ボロニェーゼ-ラリー・ペトロニアーノ」で優勝。さらに「ラリー・アペンニーノ・レッジャーノ」と「ラリー・ヴィエール」では、それぞれ2位を獲得した。
現役引退後は、かつての名ドライバー、ビョルン・ヴァルデガルドさんが1998年にシルバーストーンを駆った雄姿が当時の写真に収められている。
ヒストリックカー・ラリーにも参戦できるコンディション
近年ではフランスのラリーカー修復専門会社「ドーナ・クラシック」社が整備を担当し、2015年および2016年の「トゥール・ド・コルス・ヒストリーク」にも参戦した。それぞれ60番と36番のゼッケンを掲げていた。そして現在、車両は2016年に「トゥール・ド・コルス・ヒストリーク」で使用されて以来となる、アイコニックなピレリの黒/白/赤を模したカラーリングとされている。
今回車両に付属されたドキュメントには、2018年発行のフランス公道登録証、イタリア自動車クラブ(ACI)公認カード、フランス自動車スポーツ連盟技術パスポート、原本となるイタリア登録証の写し、さらに競技活動中当時の写真や記事が多数含まれる。
豊富な競技記録を楽しむだけでなく、次なる所有者は例えば「トゥール・オート」や「トゥール・ド・コルス」といった最高峰のヒストリックラリーへ参戦するという、稀有な体験が得られる。そこではグループ4ストラトスの雄姿と「ディーノV6サウンド」が常に熱狂的に歓迎され、ギャラリーからも愛される光景が演出されるに違いない。
ブロードアロー・オークション社は、今回出品されたグループ4仕様のHFストラトスについて、歴史的価値を力説していた。
「この1976年式ストラトスは、ランチアのモータースポーツ伝説の真髄を体現している。実証済みの競技実績と、メーカーが引退を命じたあとも走り続ける精神を宿している」
とコメントし、60万ユーロ〜80万ユーロ(邦貨換算約1億680万円〜1億4240万円)という、競技歴のあるHFストラトスならではのエスティメート(推定落札価格)を提示した。
2025年10月10日、ノッケ・ハイストのビーチからほど近い「アプローチ・ゴルフ」敷地内の特設会場で行われた競売では、ビッド(入札)が順調に伸びたようだ。終わってみればエスティメートの範囲内に収まる62万5000ユーロ、日本円に換算すれば約1億1000万円という価格となった。WRC戦ではないとはいえ、現役時代に実戦で成果を残したHFストラトスに相応しい価格で、競売人のハンマーが鳴らされることになったのである。
