親子で蘇らせたシムカ ラリー2
大阪から「ミルキーウェイ・ブルーアイランドラリー(以下:ミルキーウェイ)」にエントリーしたシムカ「ラリー2」は、父と娘が一緒に取り組みリペア作業。機械的な整備は父が担当し、娘がシートの補修する二人三脚で、クルマは生き生きとした姿を取り戻しました。クラシックなフォルムと個性的な走りに魅せられたふたりのカーライフは、ただの趣味を超えて「親子の絆」を深める大切な時間となっています。
フルチューン・スーパーセブンから1930年代のクラシックカーへ
コマ図の指示に従い四国路を走破するミルキーウェイ。ヒストリックカーでのスカベンジャーラリーとして人気のイベントだ。スタート地点の今治市にあるタオル美術館には、早朝から参加車両が次々と駆けつけた。
そこに現れたのは、前後タイヤハウスが拡大され、メッキ部分がブラックアウトされた精悍な出で立ちが印象的なシムカ ラリー2。大阪府からエントリーの“はてな”さんと娘さんの“ミーヤキャット”さんの親子ペアだ。
自動車雑誌『Tipo』や漫画『GTロマン』の影響もあり、1999年から念願だったケータハム「スーパーセブン」を楽しみ始めた“はてな”さん。当時はインターネットが普及し始めた頃で、掲示板で知り合った仲間たちと、エンジンの脱着やオーバーホール、各部の整備を楽しんだ。
「今は自分のクルマやバイクは自分で直すことも楽しんでいますが、セブンは教科書でした」と“はてな”さん。
19年間のセブン生活では、国産のピストンやコンロッドでフルチューンのケントエンジンに仕上げるなど、教科書以上のメニューを経験したという。そして、ストリートではこれ以上やることがないということで、セブンは友人の手に渡った。
また、ドライビングスキルを磨くため、FJ1600のオスカーSK96を鈴鹿でのスポーツ走行枠で楽しんだ後、ポルシェ「911(930型)」を経て、現在も所有する1933年式モーガンスリーホイラーを8年前に手に入れ、ヒストリックカーの道へと進んだ。
運命的な出会いは北海道で見つけた1台
そして5年前、個人売買の仲介サイトに出ているシムカ ラリー2を見つける。
「最初、個人売買サイトで見つけていいなと思っているうちに売れてしまったんです。しばらくすると、それが専門店のホームページに掲載されていたので、何度か連絡をして北海道まで見に行きました」
実際に北の大地に足を運び現車確認。
「ほかにも問い合わせがある」
と言われ、出発する前には購入を決めていたそうだ。
「10数年前に雑誌でシムカ ラリー3の記事を見て、まずデザインが好きになり興味を持ったのですが、その時はセブンを維持するのに手一杯で見送ったことがありました。今回はチャンスを逃すことなく手に入れることができました」
父の整備と娘の手仕事で蘇る内外装
セブンの非日常的なドライビングだけでなく、FJ1600といったフォーミュラカーまで経験のある“はてな”さん。シムカ ラリー2にはどんな印象を持ったのだろうか。
「リアエンジン後輪駆動ということもあり、ノーズはセブンと同じようにスッと入りますが、お尻にあるエンジンが残る(追従する)感じは、以前乗っていた911と同じような感じです。1.3Lのパワーもそれなりで、重量は840kgとセブンより重いですが、下からフレキシブルに回るエンジンでフィーリングはいいですね。そして、僕たちが子供の頃にクルマを描くときの、このカクカクした形が最高です」
セブンでもチューニングなどクルマいじりを楽しんでいた“はてな”さん。もちろん、シムカ ラリー2でもその楽しみは続いている。
元々ついていたラリー2のマフラーは爆音すぎて公道走行をためらうレベルだったため、ラリー3風のマフラーを製作。その際に、キャブレターのセッティング用に空燃比計を取り付けた。さらに、セブンでも使い勝手の良かった「123イグニッション」を装着。Bluetoothで携帯からエンジンの状況を確認したり、点火カーブを変更できるタイプへと変更している。
表皮にほつれがあったビニールレザーのシートは、娘の“ミーヤキャット”さんの手により、ダイヤモンドステッチが施され、素材はアルカンターラに変更された。そのでき栄えだけでなく、アルカンターラに変更されたことでコーナリング中に身体が滑って動かないことが気に入っているそうだ。
3年前の「皆野サンデーラリー」や「コッパディ京都」に続き、今回も親子でイベントに参加。四国までの長距離も自走で来ている。
「クルマは2015年にフルレストアされているようなので、大きな整備はしていません。ブレーキ系は時々手を入れますが、リプロダクションの部品の質がいまひとつで作り直したりすることもありますが、他はすごく調子が良いです」
この記事が出る頃には新婚さんになっている“ミーヤキャット”さん。親子の絆を深めた、楽しい週末になったに違いない。
