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スズキ「アルトラパン」をミリタリールックに! しかもピックアップ仕様の通勤車のこだわりポイントとは?

未発売のラパン・ピックアップをKカーの祭典で発見

2023年で、第8回を迎えた「KING OF K-CARミーティング」。コンテストが行われる秋のKING OF K-CARとは異なり、6月に開催されたのはKカー仲間が気軽に集まれるオフ会的な催しだ。全国各地から集まった数多くのKカーマシンのなかでひと際目立っていたのが、アーミー調に仕立てられたスズキ「アルトラパン」のピックアップ仕様。早速オーナーに声をかけた。

10年待って手に入れた愛車を自分の理想形に大改造

「とにかく、あーしたい、こうしたいと考えて、あれこれ作っているときが楽しい。だから、カスタムは止められない」

と語る“タケやんケロッピー”さん(以下タケやんさん)。アルトラパンのピックアップ仕様は中古車店で購入した。

「初代アルトラパンはピックアップトラックにしたらカッコいいな、と昔から思っていたんです。同じ考えの人がいて作るんじゃないか、と10年待ってようやく出てきた。もちろん、即決しました」

手にしたラパンはBピラーカラーから後のウエストラインをカットして、オープンデッキ化されていたのはよかった。だが、ラパンのイメージが残された丸みを帯びたデザインは理想のピックアップトラックの姿ではないと、FRPでエッジの立った直線基調デザインのパネルを成型。それをリアエンドギリギリまで延長した。

コンビランプはMH21型スズキ「ワゴンR」用を埋め込み、リアゲート(トノカバー)もワンオフ製作したことで、ラパンのイメ―ジを一新。思い描いた旧車テイストあふれるスタイルを手に入れた。ちなみにルーフが2枚重ねとなっているのは雨漏り防止のためだそうだ。

1000発超のタッピングビスとオリーブカラーでアーミー風に!

ここまでならスタイリッシュなピックアップトラックというイメージだったが、キレイすぎてインパクトに欠けるということで、さらなる改造を決断する。まずは大型のサイドバイザーを加工した前後オーバーフェンダー、園芸用のパイプとアルミ板を組み合わせたサイドステップを追加しマッシブさを強調。デュアルの4本出しマフラーカッターでリアエンドにもアクセントをプラスしている。

極めつきはタッピングビスをこれでもかとボディに打ち込んだ。その数なんと1056発! マッドなオリーブカラーと相まって軍用車両のような無骨さと凄みを持つルックスへと大変身した。さらにイデアルのエアサスを組み込み、生足では実現できないほど超ローダウンし、そのヤンチャなルックスにタケやんさんも大満足だという。

素材の多くはホームセンターで調達し創意工夫でコーディネイト

インテリアは外装とはまた異なったインパクトのある仕立て。スパイダーマンが描かれたマーベル仕様のルーフライニングに、ムーンアイズのビレットステアリングの組み合わせはアメリカンテイストだが、ダッシュボードは外装に合わせて染めQでグリーンにコーデしている。

さらにドアのライニングはカモフラ柄で、シート後方のパネルはウッドパネル風と各セクションテイストがバラバラ。でも違和感がないのはインパクト抜群のルックスに負けていないからだろうか?

「高価な部品を使うのではなく、多くはホームセンターのものであったり廃材を調達して賄い、それをあれこれと知恵を絞っています」

ただし、エンジンはノーマル。ここに手を付けると切りがなくなると自ら封印している。とにかく、自分が作りたい、乗りたいクルマを形にしているだけ、と語るタケやんさん。「これで完成ですか?」と尋ねると、「まだまだ夢の途中。次のアイデアはもう頭の中にある」とにやり。すでに2024年に向けて準備中だ。

ちなみに自宅にはラパン以外にも、30「プリウス」のヘッドライトを移植しオリジナルカスタムが施されたインパクト抜群のスズキ「カプチーノ」(なんとカラーはオレンジ)を筆頭に、初代ダイハツ「コペン」やスズキ「ツイン」なども所有。もちろん、すべてクルマに手が入っている。タケやんさんのカスタム道に終着という言葉はなさそうだ。

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