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スバル「WRX」からトヨタ「GR86」への乗り換え理由は?「気持ちよく吹け上がるNAエンジンが楽しいんです!」

真っ赤なボディが目を惹くGR86

2023年10月29日にTRUST主催で開催されたユナイトミーティングには、トヨタ「86」やスバル「BRZ」やスズキ「スイフトスポーツ」などが数多くエントリーした。そんな会場で発見した86とBRZをピックアップ。今回は、TOM’S製のエアロパーツをまとった真っ赤なボディが目を惹くトヨタ「GR86」を紹介しよう。

NAの楽しさを120%楽しむチューニングの数々

2023年10月29日にTRUST主催で開催されたユナイトミーティングには、トヨタ「86」やスバル「BRZ」やスズキ「スイフトスポーツ」などが数多くエントリーした。そんな会場で発見した86とBRZをピックアップ。ここでは、2021年式GR86にお乗りの古川さんを紹介する。これまでBRZ、スバル「WRX」と乗り継ぎ、2021年にGR86を購入。当然だが、絶対的パワーではWRXに大きく劣るGR86をあえて選んだ理由を聞いてみた。

「もちろんWRXのパワーにはかないませんが、気持ちよく吹け上がるNAエンジンは、目一杯回してあげると、乗っていて本当に楽しいんです」

そう語る通り、古川さんはNAエンジンの良さを120%引き出す方向でGR86をカスタムしているそうだ。持て余すターボエンジンのビッグパワーより、扱いやすくフィーリングの良いNAをあえて選んだというわけだ。

古川さんはそんなGR86のNAエンジンを120%楽しむべく、細かい部分に手を入れているのだとか。シンプルな見た目とは裏腹に、足回りはもちろん、吸排気系など細かい部分にまでその手は及んでいる。

シンプルな車体に足まわりをアップデート

気になるエンジンの前に外装を見ていこう。真っ赤なボディカラーに装着されているのは、TOM’S製のエアロパーツだ。フロントリップやリアのダックテールウイング、サイドスカートなど、あえてブラック塗装をすることで、真っ赤なボディのアクセントとしている。テールランプはSARD製をチョイス。これもブラック塗装を施しているとのこと。

足まわりはTEINのモノレーシング車高調を装着し、ブレーキはACREの2ピースローター&対向4ポットキャリパーを装着してストッピングパワーを強化している。ホイールはWed’s SportのTC105XにミシュランのパイロットスポーツSを組み合わせている。

エンジンは前述の通り、最近ポピュラーとなったターボやスーパーチャージャーなどの過給機の装着はせず、あえてNAのままとしている。その代わりにできる限りNAの良さを伸ばす方向でチューニングされている。吸気系はSYMSのエアインダクションシステムを採用。マフラーはHKSをチョイスした上で、ネッツシュポルト千葉のステンレス等長エキマニを組み合わせ、気持ち良い吹け上がりを実現しているそうだ。

車内はBRIDEのセミバケットシートを左右に装着し、タイヤエイトのDシェイプステアリングをセレクト。シンプルながら運転が楽しくなるようなコックピットとなっている。

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