英国オークション市場では受け入れられなかったチューンドフェラーリ
フェラーリ「512BBi」をベースに、ケーニッヒ・スペシャルズが手掛けた元祖魔改造スーパーカーがオークションに登場しました。1983年に生産されたこの512BBiは、ケーニッヒのエアロパーツが装着され、エンジンは標準の340psから450psへと引き上げるなど大胆なチューニングが施されています。オドメーターは約3万8600kmを示し、過去10年間は暖房付きガレージで保管されていました。車両のあらましとオークション結果をお伝えします。
365BBからの最終進化形ともいえるアップデートを施した512BBi
フェラーリは「365GT4BB」を擁してスーパーカーの王座へと返り咲いたのち、その後継モデルである「512BB」ではより現実路線を歩むこととした。
その際にフェラーリは、モデル名を1気筒あたりの排気量で表記する従来の慣例を廃止した。ディーノGTやレーシングマシンの命名規則を採用し、「512」は排気量5Lで12気筒であることを意味する。
この5Lユニットは、365BB用の4.4L 180度V12ユニットから、ボアとストロークの双方を拡大してスケールアップさせるとともに圧縮比も引き上げた。潤滑システムにはドライサンプ式を採用している。これらの改良しているが、公称パワーは365BBの380psから360psにダウンした。しかし、実用的なトルク特性が実現され、ギヤレシオの見直しなども相まって、ドライバビリティや扱いやすさは大幅に向上した。
ピニンファリーナが手掛けた独創的なボディワークへの変更点も、目立たないながらも多岐にわたる。その一方で、シャシーへの改良は最小限に留められた。すでに優れた性能を発揮していた全輪ベンチレーテッドディスクブレーキは変更なしだ。室内では、365BBでは固定式だったシートバックが多段階リクライニング式へと変更されたことは歓迎されたが、それ以外はほぼ従来どおりを維持した。
アメリカの名門自動車専門誌「ロード&トラック」誌は、前任モデルである365GT4BBで280km/hの最高速度を記録していた。テスト車両の512BBでは道路環境の制約から実測できなかったものの、フェラーリが公表していた最高速度302km/hは十分に現実的な数値であると評価している。
1982年、512BBはボッシュ製Kジェトロニック燃料噴射を搭載した512BBiへとアップデートされた。最高出力はさらに20psダウンの340psとなったものの、低回転域での出力特性が向上し、トルクはさらに増加した。
ケーニッヒ・スペシャルズ社によるコンプリートチューンドカー
ボナムズ社のオークションに出品されたフェラーリ512BBiは、1983年にマラネッロ本社工場をラインオフした個体だ。かつての西ドイツ・デュッセルドルフに2002年まで存在した元フェラーリ正規ディーラー「オート・ベッカー(Auto Becker GmbH)」社へと新車として引き渡された直後、ヴィリー・ケーニッヒさんによってチューニングと大幅な改造が施された。
ケーニッヒさんは1962年に「250GTベルリネッタSWB」を駆ってドイツ「ベルクマイスター(山岳ヒルクライム選手権)」を制したこともある元レーシングドライバーである。彼の興した会社「ケーニッヒ・スペシャルズ(Koenig Specials)」は、フェラーリを端緒にヨーロッパ各国のさまざまな高級車ブランドの愛好家たちをターゲットに、ド派手なエアロパーツの開発・販売を行っていった。
ケーニッヒ・スペシャルズのフェラーリBB用アップグレードパッケージは大きな成功を収めた。ヴィリー・ケーニッヒさんの息子であるヴァルター・ケーニッヒさんの証言によれば、自社工房内で20~30台のコンプリートカーが製作された。これらの車両には、ケーニッヒ社により専用ピストンとカムシャフト、排気システムなどの改造・強化が施された。512BBiエンジンでは標準の340psから450psまでパワーアップすることに成功していた。
このオークション出品車は、のちにドイツから米国へと輸出され、ニューヨーク州ウェイディングリバー在住の愛好家、ジェラルド・ロンバルディさんが所有していた。その後、現オーナーが手に入れた当時には、英国国内に現存する5台のうちの1台とされていた。
オドメーターのマイレージは2万4000マイル強(約3万8600km)を表示している。過去10年間は暖房完備のガレージで保管されていたことが確認されているが、再び走行させるには一定のメンテナンスおよびリペアが必要となる。休眠期間を考慮し、エンジンの始動試行は行われていない。しかし、電気系統はすべて作動し、ポップアップ式ヘッドライトのアクチュエーターも正常に機能すると申告されている。
流札……そして相場を下まわるプライベートセール
ケーニッヒ・スペシャルズ社は現在でも存在し、フェラーリ向けのチューニングパーツやアクセサリーの販売は継続しているが、コンバージョン事業からは撤退している。そのため、この512 BBiはケーニッヒの伝説的なコンプリートスーパーカーを入手できる稀有なチャンスである。ボナムズ社はそうアピールしつつ、10万ポンド~15万ポンド(邦貨換算約2000万円〜3000万円)というエスティメート(推定落札価格)を設定した。
しかし、競売では出品サイドが規定した「リザーヴ(最低落札価格)」に到達することはなく、「No Sale(流札)」に終わってしまった。
その後ボナムズ社の営業部門によって個別販売されたそうだが、こういった場合の取引形態の通例にしたがい販売価格は未公表である。ただ、複数の海外クラシックカー専門メディアから得られた情報を総合すると、エスティメート下限を下まわる9万2000英ポンド(邦貨換算約1825万円)で新たなオーナーに譲渡されたようだ。
この非公式な情報を信じるとすれば、この価格はここ数年の国際マーケットにおけるスタンダードのフェラーリ512BBiの相場価格には大きく及ばなかったことになる。その理由が、要メンテナンスであることにあるのか、あるいは好き嫌いが分かれるケーニッヒ・コンバージョン車両であることにあるのかは不明である。しかし、世界一の成熟市場であるイギリスのオークションには向かないタイプの出品ロットであったことも否定できない要因だ。
