サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

元「R32 GT-R」乗りがBMW「E92 M3」でスポーツカー復帰! サーキット仕様でチューンを楽しみ…「フロントリップはこれで3本目です」

2008年式BMW E92型 M3と、オーナーの上杉さん(右)

ホームコースに合わせて足まわりをセッティング

BMW専門誌『BMW LIFE』が主催する初のオーナーズミーティング「BMW LIFE owner’s meeting」が、2024年10月27日に富士スピードウェイで開催。ミーティング会場となったP7駐車場には、全国から100台近い新旧さまざまなBMWが集まりました。今回は、さまざまなスポーツカーを乗り継いだ末にE92型「M3」でサーキット走行を楽しんでいるオーナーに話を聞いてみました。

約10年のブランクを挟んでE92 M3でスポーツカーに回帰

日産R32型「スカイラインGT-R」やマツダ「ロードスター」など、さまざまな国産スポーツカーを乗り継いできた上杉さん(51歳)。スポーツカー中心でカーライフを歩んでいきたかったが、子育てのためにスポーツカーは一時お休みに……。そして約10年ぶりに手に入れたスポーツカーがこの2008年式BMW E92型「M3」だったそうだ。

「久々に走りのクルマを購入するにあたって、いろいろと考えたのですがV8のNAに乗れるなんて、今後ないだろうなと思ってE92のM3に狙いを定めました」

そう語る上杉さん。あちこち探して現在の個体を3年ほど前に購入したそうで、決め手となったのはインテリアだったそうだ。

「ブラックとタンレザーの組み合わせなのですが、これは当時オプションで珍しかったみたいです。シートはサーキット走行に備えて変更してしまいましたが、このインテリアカラーが気に入って、この個体を購入する決め手になりましたね。」

V8 NAのサウンドをサーキットで満喫

購入後はサーキットに対応するために、ホイールやタイヤ、ブレーキやサスペンションなどを変更してチューンアップ。そしてクルマ選びのポイントでもあったV8 NAサウンドをより楽しむためにアーキュレー製のマフラーを装着している。

「アライメントを含めたサスペンションのセッティングは、ホームコースであるスパ西浦に合わせてもらいました。ノーズの入りがよりシャープになって、ハンドリングが楽しめる仕様になりましたね。あとアーキュレーのチタンマフラーは音がすごく良くて、気持ちいいです。まさに快音といった感じです」

ツライチ具合にもこだわる

そして見た目にもこだわる上杉さん。一見するとノーマルからホイールを変更して車高を落としただけと思ってしまうかもしれないが、細かなこだわりがあるのだ。

「じつは社外製のフロントリップを装着しているのですが、車高を落としているためよく割ってしまうんです……これでリップは3本目ですね。でもスポーツカーは見た目も重要なので譲れません! あとやっぱり車高を落としたらツライチ具合も重要です。ツライチになっているかどうかも重要ですが、ノーマルフェンダーで10.5J、タイヤ幅285を履きこなしているのが自慢のポイントです」

そう語る上杉さんはホイールにエンケイ製のRS05RRをチョイス。ガンメタリックのカラーで、外装はモノトーンにまとめ上げている。渋さが光る1台だ。

これからもこのM3でサーキット走行を楽しんでいきたいという上杉さん。ただ、現在はもう1台、ルノー「ルーテシアR.S.」も所有していて、最近はそちらの方が個人的ブームとのこと。M3はやや温存方向にあるそうだ。

しかし、乗り換えや手放すことはあまり考えていないようで、さまざまなスポーツカーを乗り継いで、このM3にとても満足している様子であった。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

モバイルバージョンを終了