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3車3様のBMW「E30M3」の愛され方を紹介。「911カレラ2と迷いましたが、M3を選んでよかったです」

ヘッドライトも社外品へと交換し、ウインカーなどもクリア化

専門ショップに集うこだわりのBMWたち

E30型「3シリーズ」をはじめとするヤングタイマーBMWのメンテナンスやチューニングを得意とするプロショップ「アクティブカーズ」では走る歓びを安全に味わうため、定期的にサーキット走行会を開催している。その舞台は富士スピードウェイだ。今回はそんなアクティブカーズ走行会に参加したオーナー車の14台のうち、3台を紹介したい。

サーキット走行会で走る歓びを満喫

山梨県にあるアクティブカーズは、E30型3シリーズをはじめとするヤングタイマーBMWのメンテナンスやチューニングを得意とするプロショップ。BMWといえば走る歓びを感じられるクルマだし、1980年代後半から1990年代にかけてのモデルは、そのテイストがもっとも強く現れている世代。それだけに整備面でも壊れないということは当然として、ただノーマル状態に戻すだけではない、プラスアルファのメニューを施してくれるのがここ。それだけに全国各地から多くの「M3」や「M5」のオーナーがアクティブカーズに集っている。

そんな走る歓びを安全に味わうため、アクティブカーズでは定期的にサーキット走行会を開催している。その舞台は富士スピードウェイだ。コース幅が広くランオフエリアも広大なので、街中では味わえないMモデルをはじめとするBMW車の実力を思う存分愉しむことができる、というのが、富士スピードウェイを舞台としている理由だ。

今回はそんなアクティブカーズ走行会に参加したオーナー車を14台、4回にわけて紹介したい。M3やアルピナも参加していたが、普通の325やツーリングも参加。速いとかタイムが、というのではなく、自分のクルマの実力とドライビングスキルを知る機会として利用してほしい、というのがアクティブカーズの願いだ。

エンジン内部まで徹底したチューンアップ

2005年にアプルーブドカーの店長が所有していた個人車を譲ってもらった、というのが任さんの愛車。当然状態は非常によく、5年以上ノーマル状態で走りを楽しんでいた。しかし徐々にいい状態を活かしたまま走りをレベルアップしたいと思いはじめ、アクティブカーズに相談。結果、ブレーキの強化やエンジン内部のレベルアップなどをおこなうこととなった。

具体的には、まずエンジンはディストリビューターを廃してダイレクトイグニッションへと変更。制御はF CON V PROでおこなっている。同時にバルブスプリングを強化品に変え、バルブガイドも打ち換えている。

冷却系はアルミ2層ラジエーターの装備と、純正ファンの撤去+電動ファンの装備で確実な水温管理を実現。吸気系はサージタンクを大容量化し、テールエンドをアクティブカーズで製作してもらったものとした社外品マフラーを装備。

サスペンションもアクティブカーズ製車高調サスキットで、タイヤは245/40R17サイズを装備しているが、インナーフェンダーを小加工して干渉を防いでいる。ブレーキにはap製キャリパーと2ピースのドリルドローターを装備しているが、キャリパーの出幅が大きいため、ホイールは内部空間が大きいレイズ「ボルクレーシングTE37」を使っている。

ちなみにこのTE37、任さんは5セットも所有しているそうだ。インテリアはレカロRS-Gにタカタ製6点ハーネスをセット。カーボン製ボンネットに覆われたエンジンルームまでコーティングをおこなうなど、せっかく手を入れるのなら元よりいい状態にしたい、というオーナーの気持ちが見た目からも伝わってくるクルマだ。

基本ファミリーカーだけど、スポーツ走行も見据えて進化中

どうしてもE30のM3がほしい、と思っていた新谷さん。いいクルマを買うのならいい整備をしてくれるところで相談するのが一番と思い、アクティブカーズへとおもむいた。そのつながりからE30クラブのメンバーの中でクルマを手放す、という人を知り、個人売買というカタチで手に入れたのがこの1987年モデルのM3だった。

当然状態は非常によく、エンジンもノーマル状態。現状の仕様としては、ビルシュタインB12サスキットが装備され、ホイールはE36用のBBS RSを履いている。

「基本はファミリーカーとして使っているのですが、将来的にはスポーツエボリューション仕様にしてみたいです」

とは新谷さんの弁。富士スピードウェイや本庄サーキットでの走行を経験し、もっとサーキットでも愉しく走りたい、という思いも増してきているそうで、すでにシートはレカロSP-G、ステアリングはmomoのモデル07──ディープコーンのものに交換しているが、今後は全体のバランスを考えながらカスタマイズしていく予定だ。

 

ダイレクトイグニッション化と4連スロットル化したエンジンを搭載

整備でアクティブカーズに通っているうちに、アクティブカーズ小川代表の愛車のカスタマイズに憧れ、同じようにすればより現代的な使い勝手になるということからさまざまに手を加えてきた村田さん。

エンジンはダイレクトイグニッション化と4連スロットル化をし、LINKで制御をしている。こうすることでアイドリングは普通、レスポンスは鋭いという、乗っていて気持ちのいいパワーユニットが実現できる。

富士スピードウェイや筑波サーキットも走る、ということから、ブレーキはストップテック製キャリパーと2ピースのスリットローターを装備。ブレーキパッドはアクティブカーズでもおすすめの制動屋製を使用していて、サスペンションはアクティブカーズオリジナルの車高調サスキットとした。

15年くらい前、走るのが愉しいクルマがほしいということから、ポルシェ「カレラ2」とM3で悩んでいたそうで、そのときは維持費の面からこのM3を選んだのだが、いまとなってはM3にしておいて良かったと思っているそうだ。ちなみに今後は、そろそろヤレてきたボディ塗装をペイントしなおすことを計画中。まだまだM3との生活を続けていく予定だ。

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