サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

日産のEV「アリア」の車高を15センチ上げてオフローダーに! こだわりのバンパーガード含め学生ひとりで製作…カッコよさも追求したプロ顔負けの仕上がり

関東工業自動車大学校 日産 ARIA:バンパーガードはヘッドライトの部分までガードできるように造られている。この丸みを出すのが大変だったそうだ

関東工業自動車大学校が東京オートサロンに出展した日産「ARIA」

2025年1月10日~12日に開催された東京オートサロンは、日本独自のカスタムカー文化を発信する「クルマの祭典」であると同時に、自動車について学ぶ学生たちにとっても晴れの舞台。今回は、日産のフラッグシップEVであるSUVの「アリア」をタフなオフロード・バージョンに仕立て上げた関東工業自動車大学校の学生に、詳しく話を聞いてみました。

3年生がひとりで製作したカスタムカー

ありそうでなかった日産「アリア」のオフロード・バージョンを披露したのは、埼玉県鴻巣市に校舎を構える関東工業自動車大学校。ドレスアップ・SUV部門にエントリーしたカスタムカーの車名は日産「ARIA」で、本家の「ARIYA」とは差別化を図っている。

「電気自動車のクロスカントリー仕様は展示車両が少ないことから、日産 アリアを仕様変更しました」

とは、ブースに掲示された解説ボードに記されていたコメントだ。

先生に話を聞いてみたところ、東京オートサロンに展示するのでド派手なクルマを作りたがる学生が多いこと、今回のARIAは、3年生がひとりで製作したカスタムカーなのだそうだ。

同校では東京オートサロン2022のときに日産「リーフ」をベースとし、走る楽しさを忘れないというコンセプトでドレスアップしたEVレーサーを展示し、今年はオフロードにしてみたとのことで、日産 アリアをカスタムする際の技術指導はOBが担当したという。

バンパーガードを通じてオフローダーで丸みを表現

今回のARIAを製作した学生は、こう話してくれた。

「以前からSUVのクロスカントリー仕様に興味がありました。今回、日産 アリアをベースとしたカスタムカーを製作するにあたり、無骨さだけを追求するのではなくカッコよさをプラスし、バンパーガードを通じてオフローダーに丸みを持ち込んでみました」

前後のバンパーガード、ロールケージ、タイヤラックは機材を借りてきてパイプを曲げ、全部独りで造ったらしく、いかに自分のイメージを形にできるか、ということにチャレンジしたのだという。

「フロントのバンパーガードはヘッドライトの部分までカバーできるように作ったので、丸みを表現するのが本当に難しかったです。ボディとバンパーガードの間の左右の隙間が同じになるようにする作業も大変で、実際に装着してみてバランスをチェックし、調整、装着、また調整という作業を繰り返しました」

ひとりなので、パイプを形にする作業にかなり苦戦したらしく、フロント側の製作期間が1カ月、リア側は3カ月かかったのだという。ちなみに、車両の製作は2024年9月からスタートし、年明けの搬入日の前日まで続けたそうだ。

ボディ側とタイヤで合計15センチのリフトアップ

足まわりはレイズ ボルクレーシング TE37V MARK-II(前後とも18×10J)に、優れたオフロード性能とアグレッシブなデザインを兼ね備えたトーヨータイヤのオープンカントリーM/T(前後とも275/70R18)が組み合わされ、車高も高くなっていたので、どうやってこの雰囲気を作り出したのか聞いてみると、円筒形のブロックを使って足まわりのメンバーをガツンと下げていた。

「サスペンションはノーマルですが、ボディで10cm、タイヤのインチアップで5cm上げています。今回、電気溶接をしたのですが、自分で曲げたパイプにアースを付けたので、過電流などでEVのコントロールユニットを焼き切ってしまわないようにする作業も大変でした」

今後リアをトノカバーで覆う計画があり、後輩たちのために車内はそのままにしてあるとも話してくれたので、次回もしくはそれ以降の東京オートサロンでARIAの進化版が披露されたら、車体の後部とインテリアをチェックさせてもらおう。

モバイルバージョンを終了