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  • 西川 淳(NISHIKAWA Jun)
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パガーニ新型「ユートピア」をドライブ! 開発コンセプトはマツダ「ロードスター」の世界観…V12をMTで操る一体感は興奮と感動がいっぱい!!

パガーニのハイパーカー第3世代となる最新モデル「ユートピア(ウトピア)」。グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード 2024に参加したマットグリーンのフィルムを大胆に貼った車両を、西川 淳氏がジャーナリスト初となる公道で試乗してきました。公道試乗で見えた驚きの実力とは……?

5.9億円以上でなぜフェラーリ「F80」はV6エンジン? 実際にシートに座ったら…ハンパない密室感! 0-100キロ加速は脅威の2.15秒!!

フェラーリがスーパーカーと呼ぶスペチアーレモデルの新型「F80」が発表されました。フェラーリ80周年となる2027年までに限定799台が作られます。360万ユーロ(約5.9億円)以上という価格をはじめ、良い意味で“開いた口が塞がらない”実力を備えています。

正式発表前に見たマクラーレン「W1」の第一印象とは…3.9億万円以上の世界限定399台はすでに完売御礼! 後輪駆動で脅威の1275馬力って…

マクラーレンが50年前にF1で初めて王者となった記念すべき日、2024年10月6日に、新たなスーパースポーツ「W1」が初公開されました。伝説のスーパーカー「F1」「P1」に続く“スーパーカーの究極形”のアンベールの瞬間を目撃した自動車ライターの西川 淳氏が紹介します。

マセラティ新型「グラントゥーリズモ トロフェオ」で1000キロのロングドライブ!「当代一級のグランドツーリングカーであることは間違いないです」

マセラティの核心となる「グラントゥーリズモ」の、最高出力550psを誇る“ットゥーノ”エンジンを搭載するハイパフォーマンスグレード「トロフェオ」。その世界300台限定となる「75th アニバーサリー エディション」を自動車ライターの西川 淳氏が東京〜京都の450kmのロングドライブで実力を試しました。

フェラーリ「プロサングエ」で1000キログランドツアーに参加! 訪れた日本の名所の数々を絶景とともにお届けします

フェラーリは、かつてヨーロッパの貴族や文芸作家などが行なっていた「グランドツアー」の精神を現代に体現したツアーを日本国内で開催しました。フェラーリ初のSUVである「プロサングエ」で日本の伝統と革新を巡る、約1000kmの全行程に参加した自動車ライターの西川 淳氏がツアーの様子をお伝えします。

BMW「M2」の上行くACシュニッツァー「ACL2」に緊急試乗! ニュルブルクリンク市販BMW最速の570馬力をワイディングで試す

ACシュニッツアーが2016年に作り上げたコンプリートカーACL2。ツーリングカーレースに出場してもおかしくない出で立ちの、市販プログラム開発に向けたプロトタイプ的ワンオフモデルです。BMW市販モデルでニュル最速を記録したこの車両に試乗、ACシュニッツアーのチューニングの一端を体感しました。

マクラーレンのデザインが変わる!? スーパーカー&ラグジュアリーカーのデザインを知り尽くしたトビアス・シュールマン氏が語る「近未来戦略」とは

マクラーレン・オートモーティブの最高デザイン責任者(CDO)に就任したトビアス・シュールマン氏。ブガッティやアストンマーティンなどでデザインを手がけてきた、カーデザイン界のビッグネームです。東京にやってきた彼にマクラーレンのデザインについて、自動車ライターの西川 淳氏がインタビューしました。

フェラーリ「308」や「デイトナ」でサーキット走行するプログラムとは? 跳ね馬ブランドだから可能な「コルソ・ピロタ・クラシケ」がスゴすぎた!

新興勢力では真似のできない「ヘリテージ」を扱うフェラーリのクラシケ部門が運営するドライビングプログラム「コルソ・ピロタ・クラシケ」。 クラシケが入念に整備したクラシックモデルでフィオラノ・テストトラックを走れる、マニア垂涎のプログラムの様子をレポートします。
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