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  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。

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「ホチキスの針刺し」「セメダイン」「バネ強化」! ちびっ子が夢中になった「スーパーカー消しゴム」ブームの秘密

1975年から「少年ジャンプ」誌上で連載が開始された池沢早人師氏による漫画「サーキットの狼」が爆発的人気を博していた。その影響もあり、スーパーカーブームが到来。いろんなモノがグッズ化されるなど社会現象となった。なかでも子供に熱かったのがスーパーカー消しゴムだ。あらためて振り返っていこう。

「ベースは、え、MR-S!?」レプリカと言うには完成度が高すぎる「トヨタ・カウンタックLP500」

スーパーカーブームの王様といえばランボルギーニ・カウンタックだった。マルチェロ・ガンディーニによるウェッジシェイプデザインは今見ても斬新だ。そのプロトタイプにあたるLP500はクラッシュテストにより現存しない。しかしレプリカが存在するという情報を入手。早速取材をしてきた

完成度が妙に高いけど「ちょっと小さい」! 軽エンジン搭載の「アルファロメオ ティーポ33/TT12」製作秘話

クルマ好きの中には誰しも憧れのクルマが存在する。なかには世界に1台しか存在しないモデルもあるため、手に入れることすらできないクルマもある。一方で「本物を買えないなら造ってしまう=レプリカ」という手段もある。今回は、K4GPという軽自動車のレースに参戦するアルファロメオのレーシングカーを紹介しよう

「魔改造」し過ぎてもはや別物! 驚天動地のマツダ「マッハ号」とは何か

憧れのマッハ号を15年かけて製作  この世の中には「本物が買えないなら自分で造る」という手段がある。例えば、スバル・サンバーをベース車に群馬県で自動車整備工場を営む福田博之さんが製作した“サンバルギーニ・コカウンタックL […]

伝説の「J」マークは伊達じゃない! カウンタックに「イオタ」が存在した

カウンタック 5000QVを細部に至るまで徹底チューニング  神奈川県横浜市にある、スペシャルショップ「アウトモビーリ ヴェローチェ」の岡戸栄一代表は、ランボルギーニ カウンタック LP500S ウルフ・スペシャル #1 […]

日本に存在する伝説の「カウンタック」! 「 LP500S ウルフ・スペシャル ♯1」とは

F1チームオーナーがオーダーしたスペシャルモデル  1970年代に巻き起こった、第一次スーパーカーブームを経験した世代にとってはお馴染み過ぎる存在、「ウルフ・カウンタック」ことランボルギーニ カウンタック LP500S […]

ちっちゃいカウンタックは軽トラのサンバーだった! サンバルギーニ・コカウンタックLP360が衝撃的すぎる

サンバートラックをベースにカウンタックを自ら再現  キング・オブ・スーパーカーとして名高いランボルギーニ・カウンタックを題材としたレプリカは数あれど、日本においては群馬県にある「サンバルギーニ・コカウンタックLP360」 […]

伝説のイオタSVRがなぜかガルウイング! 「軽自動車」を「ランボルギーニ化」した衝撃オーナーを発見

憧れのクルマをいつか手に入れたい・・・。クルマ好きなら誰もが1度は思うことだろう。だが、歳を重ねていくうちに買えないことが発覚し、いつしか自分で作ってしまった方がいる。今回は、スズキ・キャラをベースにランボルギーニ・イオタSVRレプリカを作ってしまったオーナーを取材した。
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