クルマのカスタマイズは買取や下取りでプラス査定になるのか
有利になりやすいディーラーでの装着パーツ 一般論として、チューニングやドレスアップといったカスタマイズを施したクルマの買い取り査定というのは難しい。個人としては完璧と満足できる出来上がりであっても中古車として流通させる […]
無段変速機「CVT」が輸入車で少ないのはなぜ? 国産車に多く採用されるワケ
市街地走行の多い日本の交通状況にマッチ 軽自動車やコンパクトカーなど、日本では小さなクルマの大半がトランスミッションに「CVT(無段変速機)」を採用している。しかし、欧州の小型車は「DCT」を使っていることが多く、CV […]
空気抵抗が増えるのになぜ? スポーツカーのボンネットに穴が空いているワケ
ハイパワー車では冷却性能を確保する スポーツカーでは、ボンネット(フロントフード、エンジンフ―ド)に穴(ダクト)が設けられている印象が強い。現行モデルでいえば、スバルWRX STIは大きなインテークが設けられているのが […]
もはや伝説の名車? たった1代限りで絶滅した国産スポーツカー5選
中古市場では価格の上がっているモデルも スポーツカーに限らず、名車というのはモデルチェンジを繰り返すことで、その魅力を熟成させ、価値を高めていくものだ。その代表格といえるのが、リアに水平対向6気筒エンジンを積むという特 […]
クルマ好きなら1度は読んだ「人気漫画の主人公が乗っていたクルマ6選」
実社会にまで影響を与えた古き良きスポーツモデル 「三つ子の魂百まで」ということわざがあるけれど、幼少期の体験というのは大人になってからも趣味趣向におおいに影響する。子ども時代にふれたクルマが登場するコミックが、趣味の原点 […]
90年代に生まれた自動車はもう古い? 旧車と呼べる条件とは
この記事をまとめると
- 旧車=どの程度古いかを規定しているものではない
- 旧車か否かを決めるのは個人個人における認識の問題
- 1990年代の名車たちも、旧車と意識せざるを得ない時期になっている